*

3日坊主の私が続いている日記のひみつ

   

私は自他ともに認める三日坊主です。(このブログが半年以上続いていることは奇跡に近い!)

三日坊主仲間には同意してもらえると思うのですが、日記はかなりハードルが高いのです。
小学校時代から何度チャレンジして、何度挫折したことか・・・

しかし、そんな私も実はこのブログ始めるすこし前から日記を書いています。去年の5月に始めたので、7ヶ月過ぎたところ。

毎日とは言えないのですが、私にとってはかなり継続して日記がかけています!

 

で、どうして今回は続けられているのかな~と考えたのですが、ずばりその理由は「日記帳のスペース」が自分にとってぴったりだったからだと思います。

今使っているのは、ミドリの3年連用日記 (洋風)です。

B5より一回り大きなサイズ(縦22.2センチ 横16.1センチ、厚さ3センチ) で、本棚に単行本を一緒に置いていても自然な大きさ。ケース付きです。

1ページに同じ日3年分を書く事ができます。

40103 (1)
1日分が8行なのですが、今回数えてみたら私の場合びっちり書くと約240文字になります。

どうやらこの240文字が、私にとってちょうど良いみたい。
書く事は、だいたいその日あったこと、体の調子、感想、ぐらいです。

以前、10年日記を買ったことがあったのですが、これは書くスペースが私には少なすぎた。

逆に、普通の1日1ページに日記帳を買った時は今度は書くスペースが多すぎて、「しっかり書かなくちゃ」という気持ちが大きくハードルが高かったようです。

 

日記帳の書くスペースでこんなに違うんだな~と自分でもびっくり。

家計簿もいつも続かないんだけど、こちらも自分に合った物に出会えたら長続きするのかもね。

 

というわけで、自分にぴったりの日記帳が見つかってよかったな♪と新年早々改めて思った次第です。

ちなみに、この日記帳は、最初に「年頭所感」のページがあります。
40103 (2)

まだ、書いていないので、明日以降今年をどうやって過ごしたいか落ち着いて考えようと思っているところ。

巻末には、「年末所感」「住所録」「贈答控」「慶弔事控」などのページがあります。

 

私は、ボールペンやシャープペンで書いているのですが、ボールペンでも裏にほとんど色移りしないし、とても書きやすいです。ミドリっていろいろとたくさんの日記帳を出しているメーカーなんですね。

10年日記もあるし、同じ3年日記でも表紙がカラフルだったりとたくさん種類がありました。

 

今年の目標の1つは、毎日日記を書くことです。
さて、残り363日、どうなるかな?

 -日用品


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

乾燥性敏感肌がワセリンを使ってみたら

乾燥肌で冬は特に困っています。 今年は基礎化粧品をいろいろと試してみようと思ったのに、結局今のところ

ずっと欲しかった猫砂用ゴミ箱を手に入れた

無印のネットストアでアルバムを買ったときに、一緒にポリプロピレンの密閉ダストボックスも買いました。

バングラディシュの刺繍ペンケース~フェアトレードのお店で

2年間も新しいのが欲しいと思いつつ、買っていなかったペンケースを買いました。外に持っていく筆記用具は


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

【1か月チャレンジ】2019年1月の目標と結果

わ~ぉ!ただいま1月31日の夜9時です! 一度も更新することなく今年の1か月が過ぎました。 一応、今

部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#