*

ダイエット中に麺を食べるなら断然こっち

   

つるつる~っとした麺が大好きです。
パスタもうどんも蕎麦もラーメンも素麺も焼きそばも、あとは何がある!?とにかく麺類が好き。

ところが、8月から3ヶ月間小麦粉断ち生活をしていたので、ほとんどの麺が食べられませんでした。
そんな小麦粉なし生活のお助け食材といえば、米粉。麺類は米粉麺だけを食べていました。

12月の中旬から小麦粉解禁をしました。それからは、うどんやパスタも食べているのですが、やっぱり美味しい。大好きです。

 

ところがですね、どうもうどんやパスタを食べていると、食べている最中から「もっともっと食べたい」という欲求が出てくるのです。

お腹は結構いっぱいになっているはずなのに、口や頭の中が食べたくてしかたがない。今食べている麺だけじゃなくて、デザート食べたいな~とか、おやつを後から食べたいな~などと、食に対する欲求が高まる。

不思議です。

 

一方で、米粉の麺を食べている時は、食べているうちに段々とお腹がいっぱいだな~、満足してきたな~、と感じるのです。

やっぱり不思議。

 

小麦粉より米粉の方が、水分の吸収率が高いということもお腹が満足する理由らしい。小麦粉よりも米粉の方が、お腹がいっぱいになって満足するという人は多いようです。

それに加えて、小麦粉は私にとって中毒性がある感じがするんですよね。

お腹がいっぱいになっても、たくさん食べられる。小麦は別腹的な… 危険ですな。

 

ダイエット中に食べるなら、やっぱり米粉麺がいいな~と思いました。

ちなみに、ちょっと高いけど、宮城の「う米米めん」は半生タイプでとても美味しかったです。
う米米めんを食べた時の感想

なかなか手に入りにくいので、普段は米粉パスタを食べています。(ただし、味はスパゲティじゃないよ。)
米粉パスタを食べた時の感想

よりパスタっぽい味と食感だったのは、米粉&コーン粉のショートパスタ
ショートパスタを食べた時の感想

 

実は、今日のお昼ご飯にパスタを食べて、食べ過ぎた!と反省したところなのです。

最近はどんどんリバウンドしているので、また新たに米粉で作った麺の開拓しようかな。

 -ダイエット


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【1ヶ月チャレンジ】ダイエット開始2週間の体重&体脂肪率の変化

12月の1ヶ月チャレンジとしてダイエットをしています。 方法は、 ・間食をしない ・低血糖っぽくなっ

【1ヶ月チャレンジ】9月の結果:体にやさしく体重は減ったのか

9月の目標は、ダイエットでした。 1.7kg体重減少・胃にやさしい食事を心がける これを目標としてい

【1ヶ月チャレンジ】20日間で-2kgダイエット 予想より簡単に目標達成で怖い

あまりにも体重が増えてきているのでこれはまずいと思いたち、最終的にマイナス6kg、12月中にマイナス


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが