*

歯茎が腫れてるので、お灸をする

   

昨日も書いたのですが、歯茎が一箇所だけボカンと腫れています。
少し落ち着いたように感じていたんだけど、やっぱりまだ腫れてる。

 

ところで、最近お灸にはまっているのですが、せんねん灸のサイトに「オンライン ツボブック」というものがあります。
http://www.sennenq.co.jp/tubobook/top.html

200ページ以上あって、いろいろな症状に効くツボが載っています。

今日はどこにしようかな~、と思いながらこのツボブックを見ているのですが、今日発見したのがその名も「歯茎の腫れ、痛み」(p65) 。

まさに、今の私が求めているものではないか!

ということで、8個載っているツボのうち、”内庭”を選んでみました。

内庭

足の第2指と第3指の分かれ目にあります。歯茎の腫れ、痛みに効果があり、消化器系の症状を癒します。

とのこと。

 

というわけで、今日は両足の内庭にお灸をしました。
足の人差し指と中指の間の付け根です。

じんわりと温かさを感じるのが早く、じんわり温度が長く続きました。

本には、「そういう風に感じるのは自分の体にあっているツボ」と書いてあったので、ご満悦です。

 

 -お灸, 未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

相変わらずちびちびと

フローリングカーペットを敷くために、部屋の中から荷物を出しています~ わたしの部屋は二間続きなので、

チリチリふわふわ切れ毛対策を美容師さんに聞いてきた

昨日、髪の毛を切ってきました。 美容室にいる時間をできるだけ短くしたいので、カラーなし、パーマなしで

no image

卯の花が上手に作れた話

ひさびさに卯の花をつくりました。 新鮮なおからを頂いたのだけど、母が数日間家をあけていたので私が。


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが