*

ぷるぷる気功

   

気軽にできて体にもいいよー、とずいぶん昔に教えてもらったぷるぷる気功。
気が向いたときにやっています。

本当は長い時間やった方がいいみたいなんですが、疲れちゃうので私は長くても5分くらい。

全身をぷるぷると振動させるですが、とても気持ちがよいです。

私は、何年か前に本を借りて読んだり、ブログなどに書いてある方法を読んで、自己流でやっています。

足は肩幅に開いて、親指を内側にした軽いにぎりこぶしを両手とも作って、胸の前に手を持ってくる。そして、膝を使ってぷるぷると全身揺らして、ときどき左右の足片方ずつに重心を傾けたり、前後に重心を傾けたりしています。

読んだ本はこちら。

本ではぷるぷる気功のやり方にそんなにページは割いてなくて、いかに振動させることがよいのか、みたいな事が書いてあったと思います(うろ覚え)。

読んだ時は、へー!!と思ったけど、すぐに忘れちゃいますね・・・
ただ、ぷるぷるやるのは気持ちがよくて、断続的に続けてます。

今年に入ってからは、けっこう真面目にやってるのです。もう少し長い時間やりたいな。

ところで、さっき始めて動画を見たら、私の想像よりもかなり小刻みな動きでした。

今度真似してみようと思います。

こちらの動画は、私がやっている動きに似ていた。

気とかそういうものを、私はなかなか感じられない人間なのですが、全身の血流が良くなって、コリがほぐれている気がします。

 -健康, 健康その他


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

アドレナルファティーグ(副腎疲労)【2】原因をさぐる

昨日の続きです。(「医者も知らないアドレナル・ファティーグ―疲労ストレスは撃退できる!」という本を参

いつでもどこでも簡単にできるかみ合わせ調節法

今朝、テレビをつけたら「健康カプセル!ゲンキの時間」という番組で、かみ合わせについてやっていました。

毛髪ミネラル検査4)必須ミネラルの特徴と私の結果その1

らべるびぃの毛髪ミネラル検査の結果が返ってきました。 ✩今までの流れ✩ ・毛髪ミネラル検査1)らべる


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ