*

遅延型フードアレルギーの除去食3ヶ月の備忘録

      2015/06/19

遅延型フードアレルギーの検査を受け、反応のあった食品を3ヶ月間除去しました。
除去中や食事を元に戻した後の体調変化などについて、まとめておきます。

どうして遅延型フードアレルギーの検査を受けたのか?

子供の頃から、ずっと体調が悪いけど原因不明。
いろいろと調べているうちに、一般的なアレルギーと違うアレルギーがあることを知りました。

なんの気なしに食べていた物で、体調不良なのかも!?と期待をして、遅延型フードアレルギーの検査を受けました。

 

検査結果

アマゾンから検査キットを買って自分で採血。検体を郵送して検査を受けました。
検査結果の詳細→遅延型フードアレルギーの結果がきた!

・レベル5:ヨーグルト、乳清
・レベル4:牛乳、カッテージチーズ、卵白、卵黄
・レベル3:カゼイン、チェダーチーズ、バナナ、キウイ、全粒粉麦、製パン用イースト
(アレルギー反応は、レベル0(最弱)からレベル6(最強)までの、7段階で判定されています。

私が、一番反応が強くでたのは、ヨーグルトと乳清でした。

 

除去生活

除去生活の目標は以下の通り
・完全除去→乳製品、卵
・口にするのは4日に1回以下→小麦、イースト、バナナ、キウイ

カゼインやチェダーチーズは本当は4日に1回はOKだったけど、もともとそんなに食べるものではなかったので乳製品全般を食べないことにしました。

 

実際の除去生活は3ヶ月間でした。
かなり厳密にやった方ではないかと自画自賛しております。

・乳製品→ほぼ1回も食べなかった。(原材料にマーガリンが含まれているクッキーを2枚食べました。
・卵→1回も食べなかった。
・バナナ→1回も食べなかった。
・小麦→平均すると2週間に1回くらい(調味料も含めて)
・イースト→平均すると3週間に1回くらい。
・キウイ→1回食べた。

小麦や卵は、調味料や加工食品も含めて除去しました。

 

除去していた食品を摂った時の体の反応

残念なことに、大きな体の変化というものは現れませんでした。

実感したのは以下のこと
・吹き出物が、全く出なくなった。
・体のかゆみがなくなった。(下着が当たる部分がよくかゆくなっていた。)

もしかしたら影響があったかも?ということ
・喉の痛みが減った。
・少し体がだるくなかったような気がしないでもない(というくらい曖昧)

 

除去をやめたあとの体調

3ヶ月間食事制限をした後に、徐々に戻していきました。

卵を食べた翌日に、吹き出物が出た。口内炎ができた。舌がむくんでいる気がする。
乳製品を食べた後は、胃もたれがして気持ち悪くなる。
パンは食べても食べても口がさみしくなり、後から体がだるくなるような気がする。

大きな変化はないのですが、除去していた時の方が全体的に体の調子は良い気がしたな~という感じです。

口内炎や吹き出物は、卵や乳製品を食べるようになってから、よくできるようになりました。

それから、私はたまに猛烈にお腹が痛くなるのですが、そういえば除去生活をしていた3ヶ月はなかったのです。この間、ひさしぶりに懐かしい痛みを感じで思い出しました。といっても、その日はチーズケーキ、チョコ、市販のキムチ鍋、とアレルギー関係なくお腹に悪そうなものをたくさん食べた日なのですが(^_^;)

私が日常生活を送る上で困っている症状には変化が見られなかったので除去食を3ヶ月でやめたのですが、きっとあんまり食べない方が体には合ってるんだろうなと思います。

除去食はやめたけど、反応のあった食品を食べる回数は以前より減っています。

というわけで、3ヶ月間をあらためて振り返ったのですが、やっぱりあんまり食べないほうがいいなと書いていて思いました。好きなものばかりなんですどね。

たまに、ごちそうとして食べるのがよいのかもしれません。

 

✩わたしが使った検査キット✩アマゾンで買いました。
  

 
✩参考にした本✩

その「不調」、あなたの好きな食べ物が原因だった? 遅発型フードアレルギー

澤登雅一 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2014-05-29
売り上げランキング : 33794

by ヨメレバ

 

 -遅延型フードアレルギー


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

遅延性フードアレルギーの食事制限から100日!ついに卵を食べてみる

地味に遅延性フードアレルギーの食事制限を8月末から続けています。 今まで卵と乳製品は、ほぼ口にしてい

遅延型アレルギー対策をはじめてから3週間後の体調

遅延型アレルギー対策の食事をはじめてから3週間が経ちました。 3週間、3ヶ月、1年、・・・と体調が変

過敏性腸症候群の腹痛の原因になったっぽい昨日の食べた物

昨日の夜、久しぶりに猛烈に波がやってくる腹痛(診断されたことはないけど過敏性腸症候群っぽい)になりま


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一

ゴールデンウィークと孤独感

外に出るとやっぱりゴールデンウィークなんだなーと思います。特に、ショッピングセンターの近くなどを通る

チョコとかスナック菓子とか食べ続けた結果

食事療法などいろいろやって、劇的によくなった!ということはないけれど、こういうものを食べているとやっ

英検準1級の面接で聞かれたことなど

英検準1級の面接を受けた時の覚書です。 面接当日の流れは、英検サイトや対策本に書かれていた通りでした