*

お灸生活1ヶ月 お気に入りの3つのツボ

   

今年に入ってから自宅でお灸を始めて、すっかりはまっています。
ほぼ毎日どこかのツボにせんねん灸を置いてモクモク。

そんなこんなで1ヶ月経ったのですが、いろいろとツボを試してみて気にいった3つのツボがありました。

 

その1 合谷(ごうこく)

初心者におすすめと言われている手のひらのツボ。
親指と人差し指の間のシワが出来始める(骨の付け根)あたりです。ちょい人差し指側。

手の平なので気軽にできるし、終わった後に手が暖かくなります。合谷は体全体に影響を与えるみたいだけど、今のところそこまでは感じられていないかな。

 

その2 陽陵線(ようりょうせん)

足の外側のひざ下にある骨(腓骨のでっぱり)の下にあるツボ。
歩きすぎたり、座りすぎたりして、足が疲れているときに、このツボにお灸をすると、翌日楽になっている気がしてすごくお気に入り!

足の疲れに効くと言われているツボをいくつか試した中で、私には一番効果を実感できました。

横座りして、左右にお灸をしています♪

 

その3 関元(かんげん)

おへその指4本分下にあるツボ

冷え性や体全体の疲れに効くツボとのこと。寝っ転がって関元にお灸をすると、じわ~っと体全体が気持ちよくなってリラックスできます。眠くなってくる。

そういえば、関元なんて言葉を知らない時に、ここはいつも冷えやすいな~と調子の悪いときは使いすてカイロを貼っていました。

 

というわけで、お灸初心者が最初に好きになったツボ3種類でした。
これからも、いろいろ試してお灸ライフを楽しみたいと思います♪

 

 

 -お灸


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

”せんねん灸レギュラー伊吹”でお灸はじめました

自宅でお灸をはじめました。 鍼灸院で何回かお灸をしてもらった事はあるけど、自分でするのははじめて。ち

歯茎が腫れてるので、お灸をする

昨日も書いたのですが、歯茎が一箇所だけボカンと腫れています。 少し落ち着いたように感じていたんだけど

お灸から1日経って歯茎の腫れは・・・

昨日、歯茎の腫れに効くというツボにお灸をしました。 本日の歯茎の腫れはどんな具合かと言いますと・・・


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが