*

香りたつ美味しいココアを自宅で飲みたい

   

今日は出かけていたら体が猛烈に冷えまして、すごくココアが飲みたくなりました。
というわけで、家でココアを作りました。

ココアを作るときに、まず最初に粉末ココアだけを乾煎りすると、おいしくなるという情報を以前に入手していたので今回試してみることにしました。

 

今日は、ココア、豆乳、はちみつで作ってみます!

1)まずは、粉末ココアを小さじ2杯くらい小鍋にいれて、乾煎りする。小さな木べらで混ぜながら、いっていきました。しばらくしたら、いい香りがしてきた~♪

2) 豆乳をちょっと入れて、ココアが溶けるまでよく練る。

3)残りの豆乳(全部で200mL)を入れて、よく混ぜながら温める。

4) 十分温まったら、はちみつを小さじ1杯半いれて溶かす。

できあがり。

50216
(どなたか美味しそうに食べ物を撮る方法を教えてください!)

ココアの作り方を見ると、「牛乳140mLに対してココアがスプーン山盛り1杯」と書かれているレシピが多かったです。

このスプーンというのは、ティースプーンのことなのかな。

 

今回、200mLに対して小さじ2杯入れたので多かったかな?と心配したのですが、味のほうはちょっと薄かった気がします。薄いというかコクがないというか・・・
原因は、牛乳じゃなくて豆乳を使ったからなのか、はちみつが少なくて甘さが足りなかったせいなのか。

 

香りは良かったのですが味はいまいち納得できなかったので、ちょっと次回のために作り方をちゃんと調べてみました。

バンホーテンのサイトの作り方には、「ココア:スプーン1杯(4g) 砂糖:スプーン1杯(4g) 牛乳:140mL」と書かれていました。
http://www.vanhouten.jp/recipe/howto.html

森永のサイトの作り方には、「ココア:小さじ山盛り2杯(5g)  砂糖:小さじ山盛り2杯(7g)  牛乳:120mL  水:10mL」と書かれています。
http://www.morinaga.co.jp/cocoa/pure/recipe/main.html#hot

 

なんということでしょう!

ココアは小さじ山盛り2杯でも5gにしかならないようです。
よく書かれているレシピのスプーンはティースプーンではなくて、もっと大きなスプーンなのですね!

そりゃ、今回作ったのは薄いわけだわ~。作る前にちゃんと調べればよかった。

 

とはいえ、失敗は成功の元!次回は、ココアも砂糖も多めでリベンジしよう。

今回のココアはバンホーテン のピュアココアを使いました。

 -料理


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

最近はまっている関東風めんつゆ作り

今日のお昼はそばでした。 そばを食べる時に最近はまっているのが、出汁を自分でとってそばつゆ作りをする

卵・小麦粉なしでもサクサク美味しいコロッケが作れたよ

卵、小麦粉を食べない生活をしています。 (小麦粉は4日に1回はOK) 今日の夕食はコロッケということ

ズッキーニを大量消費できておいしかったレシピ3選✩

我が家の近所の今年の気候はズッキーニの生育にピッタリだったようで、畑でたくさん取れました。 ズッキー


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが