*

香りたつ美味しいココアを自宅で飲みたい

   

今日は出かけていたら体が猛烈に冷えまして、すごくココアが飲みたくなりました。
というわけで、家でココアを作りました。

ココアを作るときに、まず最初に粉末ココアだけを乾煎りすると、おいしくなるという情報を以前に入手していたので今回試してみることにしました。

 

今日は、ココア、豆乳、はちみつで作ってみます!

1)まずは、粉末ココアを小さじ2杯くらい小鍋にいれて、乾煎りする。小さな木べらで混ぜながら、いっていきました。しばらくしたら、いい香りがしてきた~♪

2) 豆乳をちょっと入れて、ココアが溶けるまでよく練る。

3)残りの豆乳(全部で200mL)を入れて、よく混ぜながら温める。

4) 十分温まったら、はちみつを小さじ1杯半いれて溶かす。

できあがり。

50216
(どなたか美味しそうに食べ物を撮る方法を教えてください!)

ココアの作り方を見ると、「牛乳140mLに対してココアがスプーン山盛り1杯」と書かれているレシピが多かったです。

このスプーンというのは、ティースプーンのことなのかな。

 

今回、200mLに対して小さじ2杯入れたので多かったかな?と心配したのですが、味のほうはちょっと薄かった気がします。薄いというかコクがないというか・・・
原因は、牛乳じゃなくて豆乳を使ったからなのか、はちみつが少なくて甘さが足りなかったせいなのか。

 

香りは良かったのですが味はいまいち納得できなかったので、ちょっと次回のために作り方をちゃんと調べてみました。

バンホーテンのサイトの作り方には、「ココア:スプーン1杯(4g) 砂糖:スプーン1杯(4g) 牛乳:140mL」と書かれていました。
http://www.vanhouten.jp/recipe/howto.html

森永のサイトの作り方には、「ココア:小さじ山盛り2杯(5g)  砂糖:小さじ山盛り2杯(7g)  牛乳:120mL  水:10mL」と書かれています。
http://www.morinaga.co.jp/cocoa/pure/recipe/main.html#hot

 

なんということでしょう!

ココアは小さじ山盛り2杯でも5gにしかならないようです。
よく書かれているレシピのスプーンはティースプーンではなくて、もっと大きなスプーンなのですね!

そりゃ、今回作ったのは薄いわけだわ~。作る前にちゃんと調べればよかった。

 

とはいえ、失敗は成功の元!次回は、ココアも砂糖も多めでリベンジしよう。

今回のココアはバンホーテン のピュアココアを使いました。

 -料理


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

夏の風物詩ズッキーニの大量消費に一番好きなレシピを

今年もやってきました。ズッキーニの季節です!去年に引き続き、父の畑でモリモリ取れそうということです♪

乳製品無しの鶏レバーペーストがなかなかおいしくできた

最近、ちょこちょこレバーを食べるようにしています。もともとレバーは苦手ではないので、どんな調理法でも

畑の野菜で超シンプルトマトソース

自宅で終わりかけのトマトがたくさん取れたので、超シンプルなトマトソースを作りました!  


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう