*

在宅ワーカー(ほぼ無職)の確定申告◇平成26年分

   

確定申告をしました。

ほぼ無職ですが、2014年は50万ちょいの収入がありました。
契約して行っている在宅ワークと、このブログに広告も貼っているのでネット収入を合わせたものです。

 

ほぼ在宅ワークでの収入なのですが、こちらは委託契約のような形を取っています。
そして、ほそぼそとした収入ですが1割が源泉徴収されています。

ですので、確定申告はすでに徴収されている税金の還付申告となりました。

 

わたしのような無職の人の場合、年間38万円の所得までは親などの扶養に入れます。
2013年は収入自体が38万円を超えなかったので、経費は何も計上しないでそのまま申告をして全額戻ってきました。

今年から晴れて脱扶養になったので(年間38万円で自力で生きていくのはかなり難しいと思うけど)、50数万円から経費を差し引いた所得を申告することにしました。

経費は計算してみると10万近く、結局所得は40数万となりました。

 

国税庁のホームページからパソコンで確定申告の書類を作ってプリントアウトして送付したのですが、手書きよりもわかりやすかったです!
https://www.keisan.nta.go.jp/h26/ta_top.htm#bsctrl

 

迷ったのが経費明細の申告方法です。

私はすべてを雑収入として申告しているのですが、事業者としてではなく雑収入のみの人の経費について書く書類の形式がよく分からず。結局、個人事業主の白色申告の人と同じ書類に書きました。

 

実は、書類の形式が合っているかどうか不安だったので、書いたものを持って税務署まで持って行ってみたんです。還付申告は確定申告期間前でもOKなので、1月中に。

ところが、書いたものは見てもらえないんですね・・・。一から確定申告用紙を作成するなら、一緒にやってもらえるんだけど。

書いた内容の確認ではなくて、雑収入だけの人の経費の詳細は何に書いたらよいのか聞きたかったのですが、還付申告コーナーの窓口の人に「内容確認はできないから、送ってみて不備があったら連絡するのでとりあえず送ってください」と言われました。

私もうまく説明ができなかったし窓口の人も臨時職員の方だったので、いまいち意志の疎通ができませんでした。

税務署まで無駄足になってしまいました。行く前に電話確認したらよかった。
というわけで、不安を感じたまま送ってしまったのですが、無事に受理されますように。

 

ちなみに、今年の所得税は3000円くらいになりました。
微々たる金額ですが、久しぶりに所得税を払うことができて感無量。

 -お金の話, 確定申告


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

老後のことを考え出した

最近ちょっと老後のことを考えます。 1年後のことも計画立てられない日々が続いていたので、先の長い未来

40代が世帯主の17%が低所得世帯だそうで、わたしもその中のひとり。

今日のニュースで、「この20年間で40代が世帯主の低所得世帯の割合が1.5倍に増加」とありました。

病気で働きにいけないけど在宅でなんとか収入を得ている話

本日は生々しいお金の話を。 今月はいろいろと仕事がうまくいって、10年前に前の仕事を辞めてから一番多


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう