*

在宅ワーカー(ほぼ無職)の確定申告◇平成26年分

   

確定申告をしました。

ほぼ無職ですが、2014年は50万ちょいの収入がありました。
契約して行っている在宅ワークと、このブログに広告も貼っているのでネット収入を合わせたものです。

 

ほぼ在宅ワークでの収入なのですが、こちらは委託契約のような形を取っています。
そして、ほそぼそとした収入ですが1割が源泉徴収されています。

ですので、確定申告はすでに徴収されている税金の還付申告となりました。

 

わたしのような無職の人の場合、年間38万円の所得までは親などの扶養に入れます。
2013年は収入自体が38万円を超えなかったので、経費は何も計上しないでそのまま申告をして全額戻ってきました。

今年から晴れて脱扶養になったので(年間38万円で自力で生きていくのはかなり難しいと思うけど)、50数万円から経費を差し引いた所得を申告することにしました。

経費は計算してみると10万近く、結局所得は40数万となりました。

 

国税庁のホームページからパソコンで確定申告の書類を作ってプリントアウトして送付したのですが、手書きよりもわかりやすかったです!
https://www.keisan.nta.go.jp/h26/ta_top.htm#bsctrl

 

迷ったのが経費明細の申告方法です。

私はすべてを雑収入として申告しているのですが、事業者としてではなく雑収入のみの人の経費について書く書類の形式がよく分からず。結局、個人事業主の白色申告の人と同じ書類に書きました。

 

実は、書類の形式が合っているかどうか不安だったので、書いたものを持って税務署まで持って行ってみたんです。還付申告は確定申告期間前でもOKなので、1月中に。

ところが、書いたものは見てもらえないんですね・・・。一から確定申告用紙を作成するなら、一緒にやってもらえるんだけど。

書いた内容の確認ではなくて、雑収入だけの人の経費の詳細は何に書いたらよいのか聞きたかったのですが、還付申告コーナーの窓口の人に「内容確認はできないから、送ってみて不備があったら連絡するのでとりあえず送ってください」と言われました。

私もうまく説明ができなかったし窓口の人も臨時職員の方だったので、いまいち意志の疎通ができませんでした。

税務署まで無駄足になってしまいました。行く前に電話確認したらよかった。
というわけで、不安を感じたまま送ってしまったのですが、無事に受理されますように。

 

ちなみに、今年の所得税は3000円くらいになりました。
微々たる金額ですが、久しぶりに所得税を払うことができて感無量。

 -お金の話, 確定申告


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

奨学金の減額返金申請をしようと思ってたのに、逆に一括返済することにしちゃった

片づけ以外に今週中にやっちゃおリストの中の1つに、日本学生支援機構(旧育英会)で借りていた奨学金返済

15年ぶりに前髪を自分で切る

昔から、不器用&美的センス0のため、前髪を自分で切るのがすごく苦手です。 いつまでも上達せず自分で切

国民年金をお得に割引してもらう早割・前納制度を利用することにした

長年、国民年金の免除制度を利用していた私ですが、去年からやっと全額支払っています!うれしい~(ブログ


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが