*

人生の中身は自分でブレンドするもの

   

村上春樹が期間限定のサイトを立ち上げて、読者からの質問に答えています。

どこかで目にしてそういうのやってるんだなぁと思っていたのですが、2,3日前にふと見てみました。
そしたら、はまってしまった!

くだらない質問やコアのファンからの質問、シリアスな質問まで、村上春樹が答えている(答えになっていないものもある)のですが、面白い。2週間で3万以上の質問が来たそうですが、ちゃんと全部読んで答えているそうです。

 

その中で「人生ってなんだろう」という質問をしている若者がいたのですが、それに対して「人生はただの容れ物」と答えていまいした。
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/14/073200

たんなる容れ物なんだからそれについて考えるより、その中に何を容れるかを考えようと。

とても腑に落ちた言葉でした。

私はあまり人生の意味について考えたりすることはないのですが、ふとこんな何もしない状態で何やってるんだろうなーと思うことがあります。

けど、どんな人でも自分の容れ物に何を入れるかは自由なんですよね。空っぽのままでは、せっかくの器がもったいない。

人生は流れる川というよりも、今まで1つずつ自分が選んでモノをいれて溜まってきているとイメージした方が、私にはピンときました。

 

時々、今の自分は何をやってるんだかなーとは思うのですが、あまり経験できないことをやっているのだからここから得られる物が何もないという訳ではないと思うのです。

得る人はどんな時でも得るだろうし、気づかない人はどんな状況でも気づかないと。

 

そんな風に色んなことを感じながら村上春樹の答えをさかのぼって読んでいったら、ものすごく時間が経ってしまった!だって、すごい数の質問に答えているのだもの・・・どんどん更新されるし。

危険。

ちなみに、別の質問では「時間が有限だから、やることを選ばなくてはいけない」と言ってました。だから、今はマンガやアニメは見ないというような話だったと思いました。

私の時間は、こんなに村上春樹の答えを読み続けていていいのだろうか?!と少し不安になった2月も末です。(3月いっぱいの期間限定サイトなのです。)

その後、おそらく書籍化されるようです。

以前のホームページでも読者との質問メールを書籍化しているのですね。

質問が選んである本も面白そうだけど、リアルタイムでどんどん更新される今のサイトもとても面白いです。

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

メガネのレンズが外れたので修理してもらった

ちょっと前のことになりますが、乗っていたストレッチポールからおりるときに、横にあったメガネを当たって

暑くなるとなにもかもやる気がなくなる

いきなり梅雨明けかなと思うような暑さがやってきたここ数日。 胃カメラ検査に行って疲れたこともあると思

着々と荷物移動

大した荷物がないのに、時間をかけて模様替えをしています。 一気にやったら30分くらいで終わりそうだけ


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが