*

人生の中身は自分でブレンドするもの

   

村上春樹が期間限定のサイトを立ち上げて、読者からの質問に答えています。

どこかで目にしてそういうのやってるんだなぁと思っていたのですが、2,3日前にふと見てみました。
そしたら、はまってしまった!

くだらない質問やコアのファンからの質問、シリアスな質問まで、村上春樹が答えている(答えになっていないものもある)のですが、面白い。2週間で3万以上の質問が来たそうですが、ちゃんと全部読んで答えているそうです。

 

その中で「人生ってなんだろう」という質問をしている若者がいたのですが、それに対して「人生はただの容れ物」と答えていまいした。
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/14/073200

たんなる容れ物なんだからそれについて考えるより、その中に何を容れるかを考えようと。

とても腑に落ちた言葉でした。

私はあまり人生の意味について考えたりすることはないのですが、ふとこんな何もしない状態で何やってるんだろうなーと思うことがあります。

けど、どんな人でも自分の容れ物に何を入れるかは自由なんですよね。空っぽのままでは、せっかくの器がもったいない。

人生は流れる川というよりも、今まで1つずつ自分が選んでモノをいれて溜まってきているとイメージした方が、私にはピンときました。

 

時々、今の自分は何をやってるんだかなーとは思うのですが、あまり経験できないことをやっているのだからここから得られる物が何もないという訳ではないと思うのです。

得る人はどんな時でも得るだろうし、気づかない人はどんな状況でも気づかないと。

 

そんな風に色んなことを感じながら村上春樹の答えをさかのぼって読んでいったら、ものすごく時間が経ってしまった!だって、すごい数の質問に答えているのだもの・・・どんどん更新されるし。

危険。

ちなみに、別の質問では「時間が有限だから、やることを選ばなくてはいけない」と言ってました。だから、今はマンガやアニメは見ないというような話だったと思いました。

私の時間は、こんなに村上春樹の答えを読み続けていていいのだろうか?!と少し不安になった2月も末です。(3月いっぱいの期間限定サイトなのです。)

その後、おそらく書籍化されるようです。

以前のホームページでも読者との質問メールを書籍化しているのですね。

質問が選んである本も面白そうだけど、リアルタイムでどんどん更新される今のサイトもとても面白いです。

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

母の日のプレゼントを注文

毎日が飛ぶように過ぎていくので、うかうかしていられません。 気づくと母の日まで2週間だった。 &nb

no image

アルコール分少なめのお正月

お正月もあと1日! 明日の昼までは、ごちそうかな~。こんなに毎日お腹いっぱいはちきれそうに食べて、4

古くからの友人と

昨日は、友達の新居におじゃましてきました。新しいおうち、素敵でした!モデルハウスみたい♪ ランチをご


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう