*

アドレナルファティーグ(副腎疲労)【2】原因をさぐる

   

昨日の続きです。(「医者も知らないアドレナル・ファティーグ―疲労ストレスは撃退できる!」という本を参考にしています。)


 

アドレナルファティーグ(副腎疲労/副腎機能低下)を起こしていると、昨日の自己チェックで判明しました。
>>アドレナルファティーグ(副腎疲労)【1】自己チェックしてみる

そこで、どうしてそうなったのか?どのようなことがけんこうに影響を及ぼしてきたのか?をさぐるために、「健康歴年表」というものを作成します。

 

健康歴年表の作り方

1. 最後に体調がよかった日付を確認する

健康歴年表は、最後に体調がよかった日から2年前までに起こった出来事を書いていきます。

たとえば、2008年3月19日まで調子がよかったなら、2006年3月19日~2008年3月19日までの記憶を呼戻して記録していくのです。

この間に新しく起こった出来事はもちろんですが、それ以前から継続していること(栄養不良や運動不足が何年も続いている)ならそれについても書き加えていきます。

 

2. 各セクションの出来事について、日付と出来事を書いていく

出来事はわかりやすいように、セクションに分かれています。

■手術
■通院(インフルエンザ、カイエhん、感染症、事故、など)
■病気
■歯科治療
■感情的な出来事(失業、引越し、転職、身近な人の死、など)
■処方薬または市販薬、娯楽のための麻薬(アレルギー反応、副作用、慢性的な摂取、など)
■他の出来事

3. 書き出した出来事を日付順に番号をつけ、特に印象に残っている出来事をチェックする

それぞれの出来事を古い順に番号をつけていきます。そして、印象的な出来事は特に体に影響を与えている場合があるので、チェックしておく。

 

私の場合

本の通りに、健康歴年表を作ってみました。

私は最後に体調がよかったのは20歳の時です。つまり、それからさかのぼること2年間というのは、ちょうど高校を卒業して知らない土地で一人暮らしを始めた時期が含まれています。

人間関係も生活も大きく変わった時期でした。書き出してみると、予想より多くの出来事がありました。

 
(*具体的な出来事と日付は、ここでは省略しています。)

■手術
0

■通院
2

■病気(インフルエンザ、肺炎、感染症、事故、など)
2

■歯科治療
2

■感情的な出来事(失業、引越し、転職、身近な人の死、など)
6

■処方薬または市販薬、娯楽のための麻薬(アレルギー反応、副作用、慢性的な摂取、など)
0

■他の出来事
9

■2年以上前から継続的にあったこと
3

振り返ってみると、感情的な出来事と他の出来事がとても多かったです。

身近な人の死がとても多い時期でした。

他の出来事というのは、一人暮らしを始めたことによる荒れた食生活、睡眠不足、飲酒、車の運転をするようになった、深夜バイト、スポーツをはじめた、などなどです。今までの人生で一番トラぶったなと思う出来事も思えばこの時期にありました。

2年以上前からあったことは、運動不足などです。
 

体調が悪くなったあとに、よくストレスがあったのでは?と聞かれたのですが、自分ではあまり感じていませんでした。でも、こうやって見ると環境が激変した時期で、自分の体には手に負えない色々なことに手を出していたのかな~と思います。

 

特に印象に残っている出来事は、身近な人の死、体調を崩す4ヶ月前のひどく長引いた風邪、人生で始めての骨折、人生で一番のトラブル(精神的ストレスに加えて、睡眠不足になった)、歯科治療(かみ合わせがいまいちに最初から感じていた)です。

歯科治療以外は、そのストレスからもうすでに抜け出していると思うのですが、きっかけになったのかなぁ。

 

ちなみに、これらの出来事を最後に体調がよかった日からマイナス〇ヶ月というふうに古い順に並び替えると、

マイナス1年:身近な人の死
マイナス1年:骨折
マイナス1年から半年:歯科治療(この歯科治療の日付はあいまいだけど、たぶんこれくらい)
マイナス8~4ヶ月:トラブル(半年近く続いた)
マイナス4ヶ月:ひどい風邪

となります。
全部1年以内だった!

具合が悪くなってからいろいろと過去のことを思い浮かべたりしていたのですが、こうやって書き出してみることで新しく気づくこともあるんですね。

私の体は、この時期とてもがんばっていたんだなぁと思いました。
気持ちの上では、身近な人の死とトラブル以外はストレスには感じていませんでした。でも、きっと新しく色々な出来事を経験することで、心もがんばっていたんでしょうね。

 

 -健康, 副腎疲労


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

遅延性フードアレルギー結果1

遅延型フードアレルギーの結果がきた!

先日、自宅で採血して検査を依頼したアンブロシア社(検査してるのはアメリカのUSバイオテック)の遅延型

病気予防に効果的なウォーキング~たけしの家庭の医学より~

2016年1月12日に放送していた、「たけしの家庭の医学」を観ました。 腸内細菌に興味があって録画し

小麦アレルギーは大麦を食べても大丈夫なの?

数日前から、遅延性フードアレルギー対策の食事をしています。 小麦には中程度のIgG反応が出たので、食


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

【1か月チャレンジ】2019年1月の目標と結果

わ~ぉ!ただいま1月31日の夜9時です! 一度も更新することなく今年の1か月が過ぎました。 一応、今

部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#