*

アドレナルファティーグ【4】エネルギーを下げるものを排除する方法を考える

   

アドレナルファティーグ(副腎疲労)対策をしようと、本を参考に1つずつ自分で試しています。

>>アドレナルファテイーグ【1】自己チェックしてみる
>>アドレナルファティーグ【2】原因をさぐる
>>アドレナルファティーグ【3】自分のエネルギーを上げるもの下げるものリストをつくる

 

今回は、前回見つけた「自分のエネルギーを下げるもの」を生活から排除して、ストレス疲労を軽減する方法についてです。

最重要の5つについて対策を考える

前回作った「自分のエネルギーを下げるもの」のリストから、最も重要だと思う5つを選びます。

私の場合、リストに17個ありました。
ここから5つ選んで、次に重要だと思う順番に1~5の番号をつけます。

そして、1から順番に、それを生活から排除するための計画を立てるのです。さらに、目標達成日を決めるとのこと。

ここまで、できたら決意を書いたメモを、よく目にするところに貼っておくそうです。

 

私の場合、最も体調に悪影響を与えるのは、睡眠不足です。
まずは、リストで1番をつけた睡眠不足を私の生活から排除するために、できることを考えてみました。

 

睡眠不足になってる原因を考えてみた

対策を立てるまえに、まずどうして睡眠不足になっているのか、原因を探しました。

ちなみに、私にとって睡眠不足とは8時間未満の睡眠。できれば9時間寝たい!

 

1 朝起きる時間が決まっている

6時半~7時の間に起きています。家族が起きて生活音がすると目が覚めるし、一緒に朝ごはんを食べているので、実家に戻ってからは朝寝坊はしなくなりました。

 

2 その日のうちにやることが夜遅くまでおしてしまう

ついやるべきことを後回しにしてしまう性格です。

今日中にやることを、21時過ぎてから始めることも多々。そうすると、寝る時間がどんどん遅くなってしまいます。

 

3 ネコが寝ない!

我が家のネコ、夜9時からが本領発揮です。

「猫はもともと夜型だけど、人間と暮らしているうちに人間の生活時間に合わせるようになる」とよく聞きます。でも、我が家のネコは、全然人間に合わせない!昼間にどんなにうるさくても、グースカピー。

とにかく、私が寝ようかな~と思う時間になると、ギャーギャー相手しろとうるさいし、相手をしないといたずらするし(うちのネコ賢いんです♪←飼い主バカ)、ネコが寝ないとわたしも眠れないんです・・・

特に、私が布団に入ると、もう遊んでもらえない!と不満らしくて、うるさくなります。毎日ふとんに入ってから、30分から1時間は眠れないんですよね・・・

 

4 寝る前にネットサーフィンしている

まったくこれは弁解の余地なし。即刻やめるべし。
疲れている時やしなければならない事が残っている時ほど、意味のないネットサーフィンをしてしまいます。現実逃避です・・・

ネットを長時間見ること自体が、「私のエネルギーを下げるもの(体調が悪くなること)」なのでやめます。はい。

 

5 スポーツ中継を見ている

これは、いつもではないのですが・・・

私はテレビでスポーツ中継を見るのが大好きです。
テレビ自体はあんまり見なくなったのだけど、スポーツだけは別。

しかも、リアルタイムで見るのが好きなんですね~。夜遅い時間から見出すと、途中ででやめられずにずるずると・・・

ちなみに、今もサッカーを見ながらこれを書いています。(いつもならテレビを見ちゃってブログは後回しになるのだけど、今日は早く寝るためにテレビを見ながら書いてる!えらい!わたし(´∀`))

 

寝不足から足をあらうための方法

なんとなく睡眠不足になる原因がわかったので、対処法を考えてみました。

 

1 早くに目が覚めてしまわないようにする

今起きている時間に起きるのは、OKなのでそれ以上早く目が覚めないようにしよう。

具体的には、寝る場所を変えよう。布団を敷いて寝ているのですが、頭の真下が台所の水場です。朝早く親が起きた時は、下の音がよく聞こえて目が覚めてしまうのです。

布団を敷く場所を変えたら、静かなんじゃないかな?と。今日から、いろいろと場所を試してみます。

 

2 その日やることは、夕食前までに終わらせる

夕食後にやろうと思うとずるずると遅くなることが多いので、夕食前に終わらせることを目標にします。

このブログも、夕食前に書く事にしよう。

 

3 寝る前30分前からネコと遊ぶ

たくさん遊んであげると、少しは満足するようです。遊びに手を抜くと、1回布団にはいったあとに、もう一回起きて遊ばなくてはいけないハメに陥るので、最初からたくさん遊んであげよう。

 

4 21時以降はネットサーフィンしない

これはそのまま。21時以降は、インターネットオフ。

 

5 たいして見たくないテレビは見ない

まずは、たいして見たくないものは見ない。
終了が0時を過ぎるものは、基本見ない。

どうしても見たいものがあるときは、その日の昼間に事前に昼寝をする。(昼寝できなかったら見ない)

 

6 22時半までに布団に入ることを基本にする

朝7時に起きるとして、8時間眠るためには23時には眠らなくちゃいけません。

ネコが30分間騒ぐとして(笑)、22時半には布団に入ることにします。

*就寝前スケジュール*
21:30 寝る準備(歯磨き、洗顔など)
22:00 ネコと遊ぶ
22:30 布団に入る

うん、完璧♪

 

目標は4月末

この計画を遂行するための、目標日は4月末とします。
4月末までに、これがいつもの生活スケジュールとなるように。

21時半から寝る準備をしないと8時間寝られないんだなぁと、今回書き出してはじめて気づきました。

そりゃ、いつも睡眠不足だわ。

 

とりあえず、このブログをプリントアウトして、パソコンの前に置いておこう(頻繁に目にするところ&私のNo.1時間泥棒)

うまくいかなかったら、また改善法を考えます。

 -副腎疲労


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

アドレナルファティーグ【3】自分のエネルギーを上げるもの下げるものリストを作る

アドレナルファテイーグ(副腎疲労)について、本を読みながら自分に当てはめて考えています。 >&

アドレナルファティーグ(副腎疲労)【1】自己チェックをしてみる

以前に、アドレナルファティーグ(副腎疲労/副腎機能低下)に関する本を読みました。 「医者も知らないア

アドレナルファティーグ(副腎疲労)【2】原因をさぐる

昨日の続きです。(「医者も知らないアドレナル・ファティーグ―疲労ストレスは撃退できる!」という本を参


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが