*

好きなことをしていたら元気になる?!

   

原因不明で体調が悪いと、ストレスが原因では?と言われることがよくあります。

具合が悪くなって最初の頃は、お医者さんにも環境を変えてみたらどうかと言われたりもしました。

長年不調が続くと否応なしに環境や人間関係が変わってしまうので、現状を変えたら?と言われることはなくなったのですが、逆に子供の頃にトラウマがあるのでは!?や好きなことをやってみたら良いのでは!?と言われるようにもなりました。

子供のころのトラウマについてはちょっと置いておいて(有り無しを考えると長くなる)、好きなことをしたら元気になるかどうかについて考えてみました。

 

自分にとって嫌なことはしないで好きなことをしようという考えは、最近ちょっとした流行りなのでしょうか。それとも、私が人生行き詰まっているので、そういう情報を目にする機会が多いのでしょうか。

自分の潜在意識の欲望を我慢してきたから体や心に不調が出るという考えは、なんとなく理解できます。

私もここ数年は、やりたいことはできないことが多いので、好きなことをしていないといえます。

 

それで、私は何がしたいのかな?と考えたとき、実はこれと言って大したことはないんですよね~、私の場合。

小さな頃から、特にこれに夢中!というものはありませんでした。広く浅く興味がある感じです。将来の夢とか聞かれても困るしーというタイプでした。

 

今元気になったらやりたい事としては、なんでもいいから仕事したいです。お金がほしい(笑)。そして、どこか(漠然)に旅行に行ったり、長年会っていない友達にあったり、ごはんを食べにいったり、新しくなんか(漠然)をやりたい、人と関わりたい、生でスポーツ観戦したい、自分でも体を動かしたい。書き出すと、我ながら浅いな・・・

最近、自分の好きなことややりたいことってなんだろう、って考えてたら、むしろストレス溜まってきました(苦笑)。

 

そして、具体的にこれが好きと熱いものはないのですが、子供の頃からその時その時でやりたいようにやってきた人生でした。

でも、実はそれは本当はやりたいものではなかったのか?と考え出したら、わけわからなくなってきた。たとえば、進学とかそういうことです。

 

体調を崩した最初の頃は、それでもやりたいことはやってみる!と行動しちゃってかなり痛い目、他人に迷惑をかけました。それを思い出して、やっぱり好きなことをやっても、今のところ私は体調が良くならないな~と思っています。むしろ、やりたくて無理しちゃうので体調悪くなります。

 

アドレナルファティーグ(副腎疲労)の本を読んでいたら、「規則正しい生活をしましょう」と書かれていました。「副腎疲労を起こしているマウスは、管理された状態の方が改善した」そうです。

これを読んだとき、私は好きなことをする、よりも、管理されたような生活をする、の方が、自分には合っているなぁと腑に落ちました。

私には、我慢の方が足りないのではないか、と。

それとも、本当に熱中できる何かが見つかったら、そんなこと関係なしに体の中で大きな変化が起こって元気になるのかな?

 -健康, 健康その他


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【1ヶ月チャレンジ】5月の結果:昼寝はできたのか

毎月1個ずつテーマを作って日常生活を送ろう計画、5月の目標は「たくさん寝る」ことでした。 >&

2016年の散歩記録~体調悪いなりにがんばった

最近恒例になっている1か月の歩数記録。 7月の3376歩を基準に、毎月1000歩ずつ増やすことを目標

小麦アレルギーは大麦を食べても大丈夫なの?

数日前から、遅延性フードアレルギー対策の食事をしています。 小麦には中程度のIgG反応が出たので、食


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に

【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人