*

どこにいてもワクワクできる(はず)

   

私は、ほぼひきこもりのアラフォーなのですが、たまに近所の方など他の人から私がどう見えているのか聞くとギャップが大きくてびっくりします。

客観的に考えると、そう思われても当然かと思うのですが。

 

何年も外に出てきたのに、実家に戻ってきて、ほとんど家にいて、仕事に行ってる様子もなく・・・

挫折して戻ってきてかわいそう、といった感じのようです。

 

挫折という言葉が自分にはぴんと来ないのですが。

 

確かに、子供のころ(家を出る前)にやりたいなーと思っていたことは今何一つできていませんが、でも自分は恵まれてるな~と感じる方がどうしてこんな状況なんだろう私ってかわいそうヨヨヨヨ・・・という感覚よりも強いんですよね。(大変だな、とは思います。)

 

なので、どう接してよいかわからないと言われても、ふつーに思うがままにお願いします!と思います。

かわいそうね~と面と向かって言われたら、「ほんとに!大変なんですよ!でも、住む家あって、食べるものあって(しかも一人暮らし時代より美味しいもの食べてる)、家にいながらにして在宅でお小遣い程度仕事ができて、恵まれてる!」って言えるんですけど。本心から。

 

で、何を言いたいかというと、ほぼひきこもりのこんな状況だけど、楽しい気持ちになったりワクワクしたりすることはできるだろうと思うわけです。

実際、今はあまりそういう時間が取れていないのですが、それは私の状況のせいではなくて、私自身のやり方のせいだろうと。

私と同じような状況の人でもワクワクした時間を作れる人はいるだろうし、もっと制限のある人や身体的につらい人でもそういう人はいますよね、きっと。

 

健康で仕事をしてたり、もしかしたら結婚できてて子供がいたりしていても、きっと今とそんなに満足度は変わらないのではないのかな~と感じてます。

むしろ無いものにばかり目がいっている可能性もあり。

 

というわけで、今の状況下でもワクワクできるとこと、充実感を感じること、そんな事をやっていきたいし、積極的に行動していきたいなと思っているわけです。

 

21時になっちゃった!パソコンはもう止めて寝る準備します✩

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

オンライン国勢調査と芥川賞作品

国勢調査をインターネットで回答できるということで、お知らせの人が家々を回っていました。 我が家にも来

夏のウォーキング

気がつくと、全然歩かなくなっていたので、毎日意識的に歩こうと思っている最近です。 体調が悪い時は、散

no image

遠くでがんばっている尊敬する人

以前通っていた病院で知り合った方で、とても魅力的な人がいます。 とにかくパワフルで体調が悪くても、い


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

【1か月チャレンジ】2019年1月の目標と結果

わ~ぉ!ただいま1月31日の夜9時です! 一度も更新することなく今年の1か月が過ぎました。 一応、今

部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。