*

自分の強みに気づくストレングスファインダーをやってみた

   

webテストで、自分の強みを判定してくれるストレングスファインダー。
初めてやってみました。

このwebテストを受ける方法は、2つあります。
本を買ってそこに書いてるアクセスコードを入力する方法と、ギャラップ社のサイトでテストを受けるために直接お金を払う方法(結果の説明はないそうです)です。

本にはアクセスコードが書いてあるのですが、それは1回しか使えません。なので、古本じゃだめなのです・・・

私は、今回本を買ってテストを受けてみました。

 

ちなみに、よく知られている「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」という本、「ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう」という本、「心のなかの幸福のバケツにアクセスコードが付属されており、テストを受けることができます。

以前に、図書館で「さぁ、才能に目覚めよう」は借りて読んだことがあるので、「ストレングス・リーダーシップ」の方を買ってみました。
「心のなかの幸福なバケツ」は本を注文したあとに、これでもテストを受けられることに気づきました。こっちを買えばよかったかな。一番安いし。

ひきこもりなので、リーダーになる予定はないのです(笑)

 

今日、アマゾンから本が届いたので、さっそくコードを入力してテストを受けました。

テストを受ける前に、個人情報的なものを入れなければなりません。(名前、学歴、郵便番号、性別など)かなりの情報を入手しているんでしょうね!

テストは177問あって、制限時間が1問20秒。ぜんぶで30分くらいかかります。

1回しか受けられないテストなので、30分集中できる時間を確保しましょう。

 

質問は英語を日本語にしたような文なので、ちょっと難しかったりどちらも選べなかったりとけっこう迷いました。20秒の制限時間があると思うと少し焦る。

直感で答えるのが大事なようなので、まぁいいかと思い最後まで答えました。

 

そして、知りたかった私の強み5つ!

ちなみに、強みは34に分類されていて、その中から上位5つを教えてくれます。この5つはどれが1番でどれが5番かはわかりません。5つの資質についての説明も日本語でしてれます。

sf

結果は、「コミュニケーション」・「収集心」・「学習欲」・「包含」・「着想」となりました。

コミュニケーション:自分の考えをことばで表現することができます。

収集心:あらゆる種類の情報を集め、保管することを好みます。

学習欲:学ぶことが大好きで向上したいと思っています。学習の成果よりもプロセスを愉しむタイプです。

包含:ほかの人たちを受け入れます。取り残されていると感じている人たちに気づくと、彼らをグループに入れようと努めます。

着想:ひらめきに魅力を感じます。見た目には共通点のない現象につながりを見つけることができる人です。

 

結果を見てすぐに、「収集心」と「学習欲」は確かにと思ったのですが、「コミュニケーション」は自分では意外でした。「包含」と「着想」に関しては、内容を読んで納得。「着想」はできているかどうかはわからないけど、表面上には見えていない共通項を見つけるとすごくうれしくなります。

 

本では、リーダーシップの資質として、34の強みが4つのグループに分けられていました。
私の5つを当てはめてみると、

実行力の資質:なし
影響力の資質:コミュニケーション
人間関係構築力の資質:包含
戦略的思考力の資質:学習欲、収集心、着想

行動力がなくて、頭で考えるタイプなのだなと、これには納得。
行動力をつけたいと考えているのですが、自分の強みを生かすという意味ではそこは気にしすぎない方がいいのでしょうかね。
「包含」に関しては、今までこういったことに目を向けてこなかったのですが、改めて言われるとまさにそうだと気づきました。

これは、テストを受けて一番よかったと思うこと!

私は自由に人の輪を作れたらいいなと思うんですよね、昔から。嫌ならこなくていいし、来たくなったら来たらいい。いろんなバックグラウンドの人が集まったら面白いなって思います。

病気の人だけの集まりにあまり興味がないのも、この性格だからなのかもしれません。

 

特に今自分が一般的ではない状況にいるから、よけいにその思いが強くなっているのかもしれませんが、そういった場をいつか作りたいなぁと思います。夢。

コミュニケーションに関してはとても自信がないのですが、自分で答えた結果がそうではなかったということは、実は自信を持っているところなんでしょうかね。

 

本の値段を考えると受けるのを何年も迷っていたのですが、受けてみてよかったです。テスト結果だけじゃなく、受けている途中で迷う自分や答え方に自分らしさが出るなぁということを気づきました。

今回は、リーダーの本を買ったので、「さぁ、才能に」の方ももう一度図書館で借りて読んでみようと思います。

 

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

夜間スマホ禁止

最近夜の眠りがいまいちなので、安眠のためにできることとして、寝る前にスマホは見ないようにしています。

身奇麗に愛想よく「怪しくないですアリバイ」をしておく

なにか事件が起こると、名前といっしょに住所、職業、年齢も報道されますが、「無職か!」と思う確率が高い

no image

ちょっとでも前に進めるように

あけましておめでとうございます 親戚も集まってにぎやかな年越し。 案の定、食べ過ぎています。 &nb


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ