*

感情に流されず撤退する勇気をもつこと

   

ここのところどんどんと調子が悪くなってしまって、このままではまずい状態になると感じていました。
理由を考えたのですが、たぶん簿記試験の勉強を始めたことが原因だと思います。

資格が欲しいわけではないのですが、簿記についてあまりに知識がないのでせっかくだから資格を取ることを目標に勉強してみようかなぁ考えたのが1か月前。

それから、毎日ちょびちょびと勉強をしていました。最初の頃は、テキストを読んで問題集を解いていたので、テキストは寝ながらなど体に負担をかけないように勉強ができました。

問題集を解くようになってから、どんどんと調子が悪くなっていきました。

1日のうち合計で、長くても1時間くらいしかやっていないんですけどね。平均30分くらいです。

体調が悪くなってから何度も痛い目にあっているのですが、机に向かって物を書く姿勢が私にとってひどく体調悪化を引き起こします。パソコンに向かうよりも、物を書くほうがダメです。

下を向く姿勢がダメなんでしょう。

実は、簿記の勉強はかなり楽しくて。体の事を考えて長くても1時間で切り上げていたのですが、もっとやっていいと言われたら2~3時間はできそうだったな。子供のころからクロスワードとか数独とか、パズル系が大好きです。簿記の勉強もそんな感じ。

 

簿記の勉強は、1か月弱の間に16時間くらい勉強しました。まだまだ試験に受かるまでいっていないのですが、勉強するのはやめようと思います・・・

問題集も電卓まで買ったのに。(しかも、過去問集は注文してまだ届いていない状態)

ここまでやったし面白いのにもったいないなぁとずるずるやっていたのですが、体と簿記とどちらが大事かと天秤にかけたら断然体。理性的に考えたらわかることなんだけども。

 

やりたいなぁと思うことは、いろいろと理由をつけてやっちゃうものです。

私はやり始めたことをダラダラと続けてしまうという癖があるのですが、今回は涙をのんで簿記勉を諦めることにします。少しは大人になったかな。

昨日から勉強をほぼやめて、家にいる自由時間はストレッチをしたり横になったりして、背中や首の負担を減らしています。その結果、一昨日より今日はずいぶんと調子がよいです。このまま、以前の状態まで戻したい。

 

とりあえずいろんな事をやってみてだめだったらすぐにやめる、ということが体に負担をかけずに可能性を広げる1つの方法かなと最近は思っています。

 

 -QOL上げのための工夫, 健康


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

コンタクトが目の中で消えたので、取り方をあみ出した話。

つい先ほどの話なのですが、ドラマを見ながら泣いていて、その涙をごしごし手で拭いていたら、目の中のコン

胃カメラ検査を初体験の日記

ピロリ菌検査結果を聞くときに、いっしょに胃カメラの検査をしてきました。 昔から、おえぇ~っとなりやす

10月のウォーキング目標の結果~1日平均6400歩を目指して

今年の夏から、毎日の歩数を1か月1000歩ずつ伸ばすことを目標にしています。 7月の平均が3376歩


  Comment

  1. ももんが より:

    はじめまして。
    生活関連のブログを読むのがすきで、こちらのブログも
    時々拝見しています。

    さて、実はわたしも、机に座って
    下を向いて書き物をすると、
    頭の後ろがだんだん凝ってきて
    胃が気持ち悪くなり・・とだんだん体調が悪くなります。
    私の場合PCもだめです。

    ある時、ずぼらだけど・・と思いつつ
    高さ15cmくらいのお菓子の箱の上に
    ノートPCをおいて
    布団にうつぶせに寝そべった態勢でPCをしてみたら
    これがとても快適で、
    好きなことを体調をきにせずにできるようになったせいか
    これを続けているうちに
    少しずつ体調もよくなりました。

    胸の下には
    枕やクッションを3つ重ねておいているので
    首や肩なども疲れません。

    自宅で自営の経理作業をしているのですが
    領収書の仕訳は
    高い棚のうえで、
    立ったままおこない、(あまり下をむかなくてよい)
    それを、布団の所にもっていって
    寝そべって経理ソフトにうちこんでいます。
    なんとも間抜けに見えるでしょうが、
    これで体調がわるくならないなら・・・
    と割り切っています^^
    ご参考までに♪

    • ちゃお より:

      >ももんがさん
      はじめまして!コメントありがとうございます。
      ももんがさんも、書物をしていると体調が悪くなるんですね。
      工夫して体調にあった状態でお仕事されているのは、とても参考になります。

      私はパソコンの方がまだましなのですがそれでも体にはかなり響くので、
      ちょうどパソコン作業の環境を良くしようと思っていました。

      うつぶせとは思いしなかったので、さっそく試してみました!
      (学校で背筋力を測る時のように反るんですよね!?)
      私は斜め下を見る時が一番首が楽なので、少し低めにパソコンを置いてみました。
      背中がぐい~んと伸びて、ストレッチみたいで気持ちがよかったです。
      普段の生活ではほぼ猫背になっているので、これはいいかもしれません♪
      枕の置き方がジャストフィットするように、いろいろ試してみますね。

      ありがとうございました!
      これからもよろしくお願いします(*´∀`*)

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが