*

わたしにとって習慣化にかかる時間~掃除記録を書かなくなって半月後に思うこと。

   

毎週の掃除習慣記録を書かなくなってから、半月経ちました。

書かなくなったら掃除機をかけなくなっちゃったらどうしようと、自分に不信感を抱きつつ書くのをやめたのですが、今のところブログに書く書かない変わりなく掃除機やホコリ取りはできています。

半年以上継続していたおかげで、自分の中でかなり当たり前のことになったようです。

 

習慣化するには3週間続けようと聞いたことがありますが、私のような根っからの3日坊主には3週間ではかなり厳しいです。

3ヶ月で少し当たりまえになってきて、半年ではかなり当たり前になると、今回のことで知ることができました。

 

よし!これからも何かをしようと思ったときは、半年間は続けてみようと最初に思うことにしよう。

 

そういえば、2015年は自力整体を習慣にしようと今年に最初に思っていまいた。1年間やり続けたら体は少し変わるのではないかな?と思って。

最近、さぼり気味です。
調子が悪かったこともあって、自力整体をやっちゃうとそれ以外の体力が残らないなぁなどと、自分に言い訳をしていました。
(私、言い訳というか屁理屈を見つけるのが得意なんです♪)

2ヶ月弱はちゃんとやってたんだけどな。それでは、やっぱり足りないのだ。

少し調子が戻ってきたので、半年間を目標に自力整体を再開しよう。

 

掃除もサボりグセがつかずに、今のままいけるといいな~

 

 -掃除習慣を身につけよう!, 未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

アルコール分少なめのお正月

お正月もあと1日! 明日の昼までは、ごちそうかな~。こんなに毎日お腹いっぱいはちきれそうに食べて、4

早起きは三文の得

今朝は、いつもより1時間近く早く猫に起こされました。 目が覚めてしまったのでしかたないとあきらめ、し

no image

油断できないひきこもり生活

先日、普段行っている図書館とは違う小さな図書室に行きました。 近所にあるんですけど、そんなところに図


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

【1か月チャレンジ】2019年1月の目標と結果

わ~ぉ!ただいま1月31日の夜9時です! 一度も更新することなく今年の1か月が過ぎました。 一応、今

部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。