*

片付けない人の思考回路

   

昨日、机の上のを片付けたときに思いました。
やろうと思えば15分でで終わることなのに、どうして私は日常的に片付けないんだろうと。

で、私が机の上がモノだらけになるには3つのステップがあることに気づきました。

ステップ1:一時置きのつもりでモノを置く
ステップ2:置いたモノの処理方法を考えるのが面倒になる
ステップ3:モノが積まれている状態に目が慣れる

かんたん!たった3ステップで汚い部屋のできあがり♪♪

とこんな感じで、私の机の上はモノであふれていくわけです。

そして、この3ステップの中で、私にとって一番問題なのはステップ2なんだと昨日思いました。

一時置きをしちゃっても片付けようと思った時にササッと行動できるときと行動できない時があるんです。
この行動できない時が問題なのだ。

で、どうした時にササッと片付けられないかというと、片付けるために何かを決めなくちゃいけない時に行動に移せないんだと気づきました。

たとえば、モノの置き場所がすでに決まっていない場合だったり、捨てるか取っておくか決まっていないメモ書きだったり。

 

決断することが苦手でギリギリまで優柔普段な性格がこんなところに表れているんだなぁと妙に納得しました。

 

そうやって決めなくちゃいけないモノに巻き込まれて、頭を使わずに片付けられるはずのモノまで一緒にそこに置かれて、日常の風景となり片付けなくちゃという気持ち時代が湧いてこなくなるようです。

 

このステップ2をクリアするためには、決断は早めにしようと常に思っておくことと、普段から判断基準を明確にしておこうと思いました。

今回、机の上に置かれた資料の中に、ちょっとしたセミナーのメモ書きがあったんです。以前なら取っておくかどうか迷ったと思うのですが、こんまりさんの「セミナー資料は前捨て」を思い出して、即捨てられました。

だって、たぶん詳しく勉強したくなったら、私はきっと関連する本を買うと思う。そして、その時この資料はあんまり見ないと思う。

 

というわけで、地道な道のりですが、こうやって判断材料を少しずつ蓄えていこう。そして、決断できる人間になろう。

 -掃除


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

ダンボール箱を片付けて少しはすっきり

数日前からネット通販で買った荷物が3つ、部屋の中に積み上げられておりました。 すぐに使うものではなく

掃除の時間が超短縮で感激

部屋の敷物をカーペットからクッションフロアに変更して、数日経ちました。 毎日の掃除機がけがこんなに楽

no image

続・掃除ディ

昨日に、ひきつづき久しぶりのていねい掃除。 今日は、キッチンをしました。 ガステーブル本体や五徳を磨


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に

【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人