*

こんまり流片づけ祭りをしたあとの紙類に対する変化

   

先日、机の上を片づけたときに思ったことです。

机の上にあったものは、紙類(本も含めて)が多かったのですが、おととい書いたように案外すばやく片付けることができました。

今までだったら取っておこうかどうしようか迷ったものを、すばやく捨てるか取っておくか決められたからだと思います。

 

そこで、約1年前にこんまり流の片づけ祭りをしてから、紙(書類など)に対する向き合い方はどう変わったかな~と思ったので、気づいたことをまとめておきます。

4061201 (1)

 

1 基本的に捨てようと思えるようになった

2 一時置きの書類はなかなか減らない

3 全捨てはやっぱりまだ抵抗あり

 

まずは、その1基本的に捨てようと思えるようになった。

一番最初のとっかかりとして、紙類を手にした時にすぐに処分しようという気持ちが多くなりました。ダイレクトメールはすぐに目を通して処分→今後必要がなかったら停止する手続きをする、レシートはすぐに記録して処分、お知らせなどは必要事項はカレンダーなどにメモして処分、など。

家に入ってくる書類はずいぶん減らせるようになったと思います。

 

次に、その2一時置きの書類はなかなか減らない

家に入ってきた紙をすぐに処分するようにはなったのですが、「とりあえず」家の中に入れちゃった物はついそのままになる傾向にあります。

こんまり流では、一時置き書類ボックスというものがあってそこに入れた書類はどんどんと処理していきます。

このどんどん処理が私はできていない。一度、一時置きに入れちゃうと、ずっとそのまま~目に入らず状態です。

週に1回など自分で決めて習慣化した方が良さそうです。

 

さらに、一定期間残しておく書類の期限切れ処理もいまいちです。

たとえば、去年奨学金を返還しおわったのですが、奨学金関係の書類がまだファイルの中に残っています。

完済しましたよ、というお知らせが来ているので、もう今までの書類は必要ないはず。それなのに、なかなか捨てられないのです。今週中に処分してしまおう。

 

最後に、その3全捨てはやっぱりまだ抵抗あり。

こんまり流では、契約書などをのぞき基本的に書類は全捨てです。

ところが、これが私にはできませんでした。
かなーり捨てたのですが、いくつかの書類は残しています。

通院記録などは後から手に入れようと思っても難しいときもあるので、記録として残しておこうと思います。

未練がましい書類(過去の仕事とか勉強系でお金がかかったけど、今は活用していないもの)は処分したのですが、それはなくなってすっきりしたなぁというのが正直な気持ちです。

 

書き出してみると自分の苦手な部分がわかりますね。

一時置き書類をそのままにしないように気をつけていこう!

 -片づけ後の変化


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

セール開始を見かけて、自分に問いかけたこと

もう夏のバーゲンセールって始まってるんですね!自宅と近所の散歩オンリーな生活だったので、全然気づきま

着る→洗濯のくり返しでいい加減ヨレヨレ

毎日汗だくになっていて、家にずっといるので、ちょいちょいシャワーを浴びています。 汗をかくたびシャワ

100円ショップで買った物

先日、ダイソーでお買い物をしました 買った物   左から、上がチャックになっているプラスチ


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう