*

楽天カードでnanacoにチャージする

      2018/01/29

以前、セブンイレブンやヨーカドーで使えるnanacoのチャージにクレジットカードが使えることを知りました。

先日、国民年金の納付書が来たのでコンビニで払おうと思ったのですが、「そうだ!nanacoで年金も払えるんだ」と思い出し、クレジットカードでnanacoにチャージし、nanacoで支払いを試してみることにしました。

 

ちなみに、私が使っているクレジットカードは楽天カードです。
楽天カードのJCBだとnanacoへのチャージができて、クレジットカードにチャージ料金の1%のポイントがつきます。(nanacoへのポイントはつきません)

(もし、新しく楽天カードを作ってnanacoにチャージしようと思われたら、JCBを選んでくださいね!)

【追記:2018年1月29日 nanacoへのクレジットカードチャージは、2017年9月からポイントが付かなくなりました。】

 

気軽にやってみようと思ったクレジット→nanaco計画。案外めんどうだったので、記録しておきます♪
(単なる手順です)

ちなみに、今回はnanacoカードを利用する方法です。
nanacoにはモバイルもあって、こちらもクレカからチャージすることができます。
>>nanacoモバイルについて

 

nanacoにクレカでチャージするための流れ

nanacoにクレジットカードで入金するための手順は次のとおり

1 nanacoカードがなかったら作る(店舗 *モバイルの場合はアプリ)

2 nanacoにへのチャージに対応しているクレジットカードかどうかの確認をする

3 クレジットカードの本認証サービスへの登録をする(クレカ本人認証サービスサイト)

4 クレジットカードの事前登録をする(nanacoサイト)

5 ネット上でクレジットカードからnanacoにチャージする(nanacoサイト)

6 セブンイレブンでnanacoカードで支払う(店舗)

たどり着くまで結構なステップがあります。
でも、1~4は1回登録してしまえばOKなので、次回からは楽!

がんばりました。

 

楽天カード(JCB)でnanacoにチャージするまでの記録

というわけで、実際に私が行った手順です。

1 nanacoカードの発行

まず最初に、nanacoカードを持っていなければ始まりません。

nanacoカードは、セブンイレブンやイトーヨーカドーなどの実際の店舗で、申し込み用紙に記入して発行してもらえます。

発行手数料は300円かかりますがヨーカドーでハッピーデー(8、18、28日)に作れば、無料で作れます!
私も、以前にハッピーデーに作りました。一番最初に、現金で1000円以上入金する必要がありました。

 

2 nanaco対応クレジットカードかどうかの確認

次に、自分のクレカがnanacoに対応しているかを調べます。
>>nanacoにチャージできるクレジットカード

私が持っているカードのうち、楽天カード(JCB)は使えました。

楽天カードは年会費無料で1%のポイントがつくので、楽天で買い物することがある人にはお勧めです。しかも、クレカ発行のための審査がそれほど厳しくないので、大変ありがたい。

 

3 クレジットカードを本人認証サービスへ登録する

ここからが本番です。

nanacoにクレカからチャージするためには、そのクレジットカードが確かに本人のものであることを確認するための認証サービスに登録しなければなりません。

自分のカードの種類によって、本人認証サービス登録の方法は異なります。

JCB:J/Secure
VISA: Verified by VISA
Master ard :Master Card Secure Code

 

★楽天カードJCBの場合の本人認証サービス登録の手順★ 

私は、JCBなのでJ/secure で登録しました。

1)楽天のe-naviから本人認証サービスに登録(e-navi画面の下の方にあります)
>>楽天e-naviログイン画面

nanaco00

楽天e-navi > ご登録情報 > 楽天e-NAVI設定 > J/SECURE の情報変更 を開きます。

一番下に、「新規登録」が出てくるので、そこをクリック!

nanaco03

・自分でパスワードを決めて入力
・楽天カード裏面にあるセキュリティコードを入力

nanaco01

→「確認画面へ」

 

 

nanaco02

→「登録する」

 

 4 クレジットカードの事前登録をする

次に、nanacoにチャージするときはこのクレジットカードを使うよ!とお知らせするための事前登録をします。

これは、nanacoのサイトでできます。

>>nanacoログイン画面

 

まずログインのために、nanacoカードに書いてある番号を入力します。

nanaco11

 

ログインできたら、nanacoクレジットカードをクリック

nanaco12

 

 

規約を読んで同意します。

nanaco13

 

クレジットカード情報を入力

nanaco14

クレジットカードをチャージするときのパスワードを決めます。

nanaco15

 

入力内容を確認して

nanaco16

→「登録する」

 

この時、nanacoクレジットカードチャージとして1円かかる表示がでますが、戻ってくるので実質はかかりません。

nanaco18

パスワードを入力して送信。

 

これで事前登録が完了です。

nanaco19

 

この事前登録を行ってから、24時間後からクレジットカードからnanacoにチャージすることができます。

 

5 nanacoに楽天カードからチャージする

やっとここまでたどりついた!

nanacoのサイトで、好きな金額(1回につき5000~29000円までの1000円きざみで)をチャージします。トータル5万円までチャージできます。

クレカを事前登録しているので、金額を選ぶだけで簡単。

nanacoのサイトにログインしてチャージします。
>>nanacoログイン画面

nanaco11

 

 

クレジットチャージを選択

nanaco20

クレジットチャージ申し込みを選択

nanaco21

 

自分の好きな金額を選びます。

nanaco22

金額を確認して申込み

nanaco23

 

やったー!チャージできた~♪

 

6 セブンイレブンで支払い

nanacoと納付書を握りしめて、セブンイレブンでお支払い。

ここで、注意点はnanacoカードを一度レジで残高紹介してもらいます。
そうすると、クレジットカードでチャージした金額が認識されるようです。

無事にお支払い終了。
おつかれさまでした!

 -節約


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

15年ぶりに前髪を自分で切る

昔から、不器用&美的センス0のため、前髪を自分で切るのがすごく苦手です。 いつまでも上達せず自分で切

no image

家にいながら新型iPhoneの購入で現金キャッシュバックをもらった話

そろそろまた新しくiPhone7が発売されそうですね。 私は、去年のiPhoneに買い換えたのですが

国民年金をお得に割引してもらう早割・前納制度を利用することにした

長年、国民年金の免除制度を利用していた私ですが、去年からやっと全額支払っています!うれしい~(ブログ


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが