*

コンパクトによく使う文房具収納

   

片づけ祭りで持ち物を減らした時に、筆記用具はすべてペンケースに入れて、それ以外の文房具は押入れの中の押入れ収納ケースの中に入れました。

>>文房具のときめきチェック
>>文房具の収納

筆記用具以外の文房具で、よく使うものはハサミと付箋紙。

この2つを使うために、わざわざ押入れを開けて、下段の収納ケースを引っ張り出す(重い)のはかなりめんどうでした。

 

ところで、ちょっと前に乾燥肌用のスキンケアセットのトライアルを買いました。ヒフミドトライアルセットです。

このトライアルセットにはトラベルポーチが、おまけで付いてきます。写真を見たときは、トライアルセットが入るくらいの小さなポーチなのかな~と思っていたのですが、届いてびっくり。かなりの大きさでした。

50428 (5)

(今、計ったら24×17×6センチメートルくらい。)

私は旅行にも行かないので、こんなに大きなポーチを外に持っていくことはありません。

断捨離から考えると、自分でほしいと思って手に入れた物でないなら、もったいないけど処分した方がいいかなぁと思っていましたが。

 

もしや、これって文房具収納にぴったりでは!?と思い直し、捨てることなく活用してみることにしました!

 

入れるものは、筆記用具、ハサミ、付箋紙、空のペンケース(外に筆記用具を持っていく時に使う)、そして簿記検定用に買った電卓(大きい)。

開いたところ。

50428 (2)

左側には、ペンケース、ハサミ、付箋紙、普段よく使う筆記用3本を入れました。

50428 (3)
(シャープペンは、日中は机の上にメモ帳と一緒に出しっぱなしのことも多いですが)

 

右側には、簿記用電卓。この電卓用に作られたポーチではないかと勘違いするほどのジャストサイズ。

50428 (4)

メッシュのケースが付いているので、ここには残りの筆記用具など(消しゴム、サインペン、ボールペンの替芯、シャープペンの芯、定規、筆ペンなど)を入れました。

 

そして、仕事で使っているノートと一緒に立てて収納。

50428 (1)

机に引き出しがあればそこに文房具は入れたいのですが、私が使っている机には引き出しがないのです。

でも、ここに置いておけば、机の前に座りながら手を伸ばしたらすぐに取れるので、とっても便利。

 

手を伸ばせば、そこにある。
ものぐさには大事です。

というわけで、980円で買ったトライアルセットのおまけが、思わぬところで役立ったというお話です。もちろんヒフミド本体もいい感じですよ(笑)

今みたら、ポーチの柄が変わっておりました。


 -小物収納, 片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ49】こんまり流捨て作業 仕事3)文房具の分別

現在、在宅で行っている仕事関係のときめきチェック中です。今日は、文房具を選びました。 仕事関連の文房

【片づけ35】今日も10代の時のモノ

昨日に引き続き、高校卒業時に実家の物置につっこんで行った10代の時のモノの分別をしました。 &nbs

ハードディスクを叩き壊してPCリサイクルを依頼する

捨てようと思っている古いノートパソコン。メーカーに依頼して回収してもらう予定です。 データを消す方法


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一

ゴールデンウィークと孤独感

外に出るとやっぱりゴールデンウィークなんだなーと思います。特に、ショッピングセンターの近くなどを通る

チョコとかスナック菓子とか食べ続けた結果

食事療法などいろいろやって、劇的によくなった!ということはないけれど、こういうものを食べているとやっ

英検準1級の面接で聞かれたことなど

英検準1級の面接を受けた時の覚書です。 面接当日の流れは、英検サイトや対策本に書かれていた通りでした