*

記憶のあいまいさと後付けの理由

   

ゴールデンウィーク中は兄弟が帰省したので、親も交えてどうでもいいことをだらだらを話していました。

そんな中で子供時代の話もしたのですが、同じような子供時代を過ごしていても印象的なできごとって違いますね。
さらに、それに対してどう感じたかとなると、まるで違う。

私は原因不明で具合が悪くなったときに、精神的ストレスではないかとずいぶんと言われました。

まったく思いあたるふしはないので、その時のストレスが引き金でなったとは当時も今も断言できます!

ところが今度は、「子供時代にストレスがあったのではないか?」と原因を推測されたりするようになりました。特に、母親との関係ではないかと最近も問題になりますよね。

最初は、別に家族に不満はないよ、と思っていたのですが、忘却のかなたにある思い出をつきつめていくとそりゃ子供時代に親に対しての不満はあります。家庭の事情もあります。

もちろん子供の頃の家庭環境や親(や身近な人)との関係で、病気になっている人も大勢いるんだと思います。

でも、自分がはたしてそうなのかな?と考えたときに、うーんと悩ましいのです。

今回、兄弟を話していて、同じような経験をして私はまったく不満に思っていなかったけど、兄弟は不満に思っていたと知ったりして、ますますその思いは強くなっています。

なにしろ私以外の兄弟は健康ですので。(体力はないけど)

もともと目についていなかったのに、注目することで無理やり子供のころ辛かったことを見つけ出してもどうなんだろう?と思っています。

私はこの先も親になることはまずないだろうと思うのですが、最近の親は子育ても大変そうだなぁと思います。

完璧な親なんでいないでしょうし、同じような接し方をしても子供によって受け取り方は違うだろうし。

そんなこんなで、最近は過去の人間関係に原因があったのではないかと考えるのはやめています。私の場合、どうもピンと来ないので・・・

それにしても、記憶って本当に適当だなと思った今年のGWでした。特に、うちの家族は思い込みが激しい(笑)

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

悩みの9割は人間関係である?!

ちょこちょこと心理学というか自己啓発というか系の本を読んでいて、ここ最近で「悩みの9割は人間関係であ

no image

ヤフオクも使いやすくなりましたね

久しぶりにヤフオクで物を買いました。 といっても、仕事の資料の本ですけど。   定価で買う

最近の散歩のさぼり具合

最近、暑さにまけてウォーキングがおろそかになっていました。 月ごとの平均歩数。 2月をピークに6月ま


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人

【1ヵ月チャレンジ】7月の目標~徹底的に支出を抑える

今月の目標は、支出を抑える。 以上です! 先月から収入が減りまして、かなり厳しい状況です。 &nbs

【1ヵ月チャレンジ】6月の結果~パートに出たつもりで働けたのか

6月の目標の結果~ 6月はパートに出るつもりで仕事の時間を先に決めてしまうという目標でした。 体調が

ブログを始めて4年~変えちゃったことあったかな

2014年5月30日にこのブログ「変えちゃお実践記」を始めて、丸4年経ちました。 当初より更新頻度は