*

身奇麗に愛想よく「怪しくないですアリバイ」をしておく

   

なにか事件が起こると、名前といっしょに住所、職業、年齢も報道されますが、「無職か!」と思う確率が高い気がするのですが気のせいでしょうか。

やっぱり無職はあやしいよね~と思っている人はけっこういる気がします。

一方で、有名企業に勤めている人は、勤務先まで出ちゃいますが「あの○○に勤めているのに!」と驚かれる傾向にありますよね。会社名や企業名が出る出ないの基準って不思議だなぁといつも思います。

 

私は大学時代にかなり体調が悪くて、もう学校やめちゃおうかな~と考えていた時期があるのですが、当時の担当教官に「実家に帰ったら近所の目があるから、ゆっくりでも学校を続けた方がいいよ」と言われたことがありました。

中退するうえで心配することがいろいろとあったのですが、実家での人の目を考えたことのない私はその言葉にびっくりして今でもその時の瞬間を覚えています。

なにも悪いことしてないのに、なんで実家にいるだけで変な目で見られなくちゃいけにの?と心から疑問に思った純粋な私でありました。

 

結局、中退せずによれよれとその後も一人暮らしをしていたのですが、数年前から実家に戻りました。

ご近所さんは、誰が住んでいるかわからないほど疎遠でもなく、かといって先祖代々この地に住んでいる仲間意識がある場所でもありません。

私は気にせず昼間もふらふらと外に出ているのですが、やっぱりご近所さんにはなにか思われているのでしょうかね!?

 

暗い顔をしてすれ違う時に顔をそむけるように暮らしていたら、後ろめたいことがあるような感じになるので、愛想よく「こんにちは!」と挨拶しているようにしています。

 

最初の話に戻りますが、事件が起こした人の家が外から見ても荒れてる状態・・・ってのも、けっこうあるなぁと思います。

家は親が管理しているので荒れていることはないのですが、服装は油断するとひどいことになっていることがあります。

これではいけないと最近思いまして。

散歩のときも、できるだけちゃんとした格好をして出かけようと思いました。

 

そんなこんなでご近所さんに向けて、なんだかわからないけどいつも家にいるけど怪しくないよアピールをできるだけしたいきたいと思ってま~す。

このアピール、どれくらい効果があるのかわからないけど(元気そうなのに家にいるのね、とも思われかねない)、ちゃんとした格好をして、にっこりあいさつをしたら、気持ちもよいので続けていこうと思ってます。

 

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

クレーマーおばさんにはなれなさそう

12月末に買った食品の賞味期限が、2ヶ月も切れていました。 腐るようなものではなかったのでそのまま食

no image

空気の入れ替えで気持ちすっきり

すっかり暖かくなって、窓を開けている時間が長くなりました。 冬の間も換気はしていたけど、寒くてついつ

no image

人生の中身は自分でブレンドするもの

村上春樹が期間限定のサイトを立ち上げて、読者からの質問に答えています。 どこかで目にしてそういうのや


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人

【1ヵ月チャレンジ】7月の目標~徹底的に支出を抑える

今月の目標は、支出を抑える。 以上です! 先月から収入が減りまして、かなり厳しい状況です。 &nbs

【1ヵ月チャレンジ】6月の結果~パートに出たつもりで働けたのか

6月の目標の結果~ 6月はパートに出るつもりで仕事の時間を先に決めてしまうという目標でした。 体調が

ブログを始めて4年~変えちゃったことあったかな

2014年5月30日にこのブログ「変えちゃお実践記」を始めて、丸4年経ちました。 当初より更新頻度は