*

身奇麗に愛想よく「怪しくないですアリバイ」をしておく

   

なにか事件が起こると、名前といっしょに住所、職業、年齢も報道されますが、「無職か!」と思う確率が高い気がするのですが気のせいでしょうか。

やっぱり無職はあやしいよね~と思っている人はけっこういる気がします。

一方で、有名企業に勤めている人は、勤務先まで出ちゃいますが「あの○○に勤めているのに!」と驚かれる傾向にありますよね。会社名や企業名が出る出ないの基準って不思議だなぁといつも思います。

 

私は大学時代にかなり体調が悪くて、もう学校やめちゃおうかな~と考えていた時期があるのですが、当時の担当教官に「実家に帰ったら近所の目があるから、ゆっくりでも学校を続けた方がいいよ」と言われたことがありました。

中退するうえで心配することがいろいろとあったのですが、実家での人の目を考えたことのない私はその言葉にびっくりして今でもその時の瞬間を覚えています。

なにも悪いことしてないのに、なんで実家にいるだけで変な目で見られなくちゃいけにの?と心から疑問に思った純粋な私でありました。

 

結局、中退せずによれよれとその後も一人暮らしをしていたのですが、数年前から実家に戻りました。

ご近所さんは、誰が住んでいるかわからないほど疎遠でもなく、かといって先祖代々この地に住んでいる仲間意識がある場所でもありません。

私は気にせず昼間もふらふらと外に出ているのですが、やっぱりご近所さんにはなにか思われているのでしょうかね!?

 

暗い顔をしてすれ違う時に顔をそむけるように暮らしていたら、後ろめたいことがあるような感じになるので、愛想よく「こんにちは!」と挨拶しているようにしています。

 

最初の話に戻りますが、事件が起こした人の家が外から見ても荒れてる状態・・・ってのも、けっこうあるなぁと思います。

家は親が管理しているので荒れていることはないのですが、服装は油断するとひどいことになっていることがあります。

これではいけないと最近思いまして。

散歩のときも、できるだけちゃんとした格好をして出かけようと思いました。

 

そんなこんなでご近所さんに向けて、なんだかわからないけどいつも家にいるけど怪しくないよアピールをできるだけしたいきたいと思ってま~す。

このアピール、どれくらい効果があるのかわからないけど(元気そうなのに家にいるのね、とも思われかねない)、ちゃんとした格好をして、にっこりあいさつをしたら、気持ちもよいので続けていこうと思ってます。

 

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

ブランドゥールの旅行券プレゼントと福引にまつわる思い出

片付け祭りをしたときに洋服の宅配買取をはじめて体験したあと、時々利用しています。登録しているので、た

どこにいてもワクワクできる(はず)

私は、ほぼひきこもりのアラフォーなのですが、たまに近所の方など他の人から私がどう見えているのか聞くと

no image

体調はやや復調

1週間ぐらい前に調子悪いな~と思っていたのですが、何もしてないけどまたもとに戻ってきました。 昨日、


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが