*

思いがけない体調のときに理由をさぐる

   

昨夜は出かけました。
夜出かけるのは、今年に入って4回目。

1回は行く前からすでにへろへろだったお正月だったので考慮しないとして、あとの2回は翌日どうにもならないほどぐったりしていました。

今回は音楽を聞きに行ったので前回よりさらに疲れるんじゃないかと、不安に思いつつ出かけました。(音が大きいのが苦手だったり、音楽聞きながらついリズムをとっちゃうと体が疲れる)

アルコール量は少なめでした。(生ビール小2杯、梅酒1杯少なめ)

帰宅は日付が変わってから。本当はもう少し早く帰るつもりだったんだけど、諸事情により・・・

 

帰宅が遅かったこともあって今日は1日使い物にならないだろうな~と覚悟して、今朝起きました。

それなのに、あれ?!案外、調子がよい??

いつも通りとはいきませんが、予想よりかなり調子がよく過ごせました。

 

うれしい誤算!

 

考えられる原因は2つ。

1つ目は、単純に体調がよくなっている(これだとすごくうれしい!)

2つ目は、出かけるまでずーっと寝ていたこと。

実は、前日コーヒーを飲んでしまって、出かける日の前夜ほとんど眠れなくなってしまいました。出かけるのにこれではまずいと思って、予定の時間までほとんど眠ったり横になっていました。

いつも出かけるときはだいたい安静にしているのですが、それにしても昨日はいつもよりも寝まくり。

もしかしたら、これで夜出かける分の体力が温存されていたのかもしれません。自分の1日の行動できる量が把握できたら、後からガツンと具合が悪くなるのを避けられるかも。

 

 

 -QOL上げのための工夫, 体調記録


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

遅延型アレルギー対策をはじめてから3週間後の体調

遅延型アレルギー対策の食事をはじめてから3週間が経ちました。 3週間、3ヶ月、1年、・・・と体調が変

姿勢の保持と体調不良

少し前の話ですが、まぁまぁ体調がよくて友達と食事(飲み)に行く機会がありました。 (このブログを始め

1日1食超小食時の胃のもたれ時に、おかゆ・米粉蒸しパン・小麦粉蒸しパンを食べたときの体感の記録

1日1食おかゆ生活を1週間続けてみようとトライした結果、すぐに挫折しました。 理由は、とにかくふらふ


  Comment

  1. 通りすがり より:

    低血糖症や疲労症では?
    栄養療法、代替療法はやられましたか?

    • chao より:

      >通りすがりさん
      コメントありがとうございます。
      低血糖症も疲労症(慢性疲労症候群のことでしょうか?)も、ものすごく興味があります!
      ですが、行ける範囲に診察している医師が一人もおりません・・・

      炭水化物を断ってみたり、慢性疲労症候群でお勧めされているサプリや薬(近所のお医者さんがためしに出してくれました)を飲んでみたりしたことはあるのですが、症状に変わりはありませんでした。
      自己流ではやっぱりわからないでしょうかね。

      代替療法は、かなりいろいろなことを試しています!今のところ、私にとっては一番効果がありました。
      代替療法のおかげで、未来に対して希望を持てているのだと思います(^-^)♪

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが