*

久しぶりにアマゾンマーケットプレイスで売れた!クロネコメール便廃止はやっぱり不便

   

昨日、久しぶりに古本を出品しているアマゾンマーケットプレイスで、本が売れました。

ずいぶん前に出品した物だったので、現物が今もちゃんとあるかどうかドキドキしました。(出品した本は別にまとめてあるので、失くなったり汚したりするはずはないのですが、なんせ自分が信用ならないのです。)

 

ところで、クロネコメール便が3月末に廃止されてから、はじめての品物を送らなければなりません。

そういえば、新しくスマートなんちゃらというレターパックの小さい版が出たとのことなので、それを使えないかな?とちょっと調べてみました。

ところが、このスマートレター(調べたらわかった)、2015年5月現在まだ東京、千葉、埼玉、神奈川、静岡でしか発売されていないんですね。田舎者のうちの近所の郵便局までたどりつくのは、いつになるのでしょう。

 

というわけで、素直に郵便局のメール便・ゆうメールで送りました。

でもさぁ、やっぱりクロネコメール便が廃止されたのは、とっても痛いです。

なぜなら、
・ゆうメールの方が倍以上の値段になった
・ゆうメールは土日送れないし、郵便局の開いている時間が短い(土日もやってる大きな郵便局まで行けば別)
・ゆうメールは、中身が信書じゃない事を郵便局の人が確認しなくちゃいけない
・我が家はすぐ近くにセブンイレブン(クロネコ取り扱い)があったのに!

今回は、がっちり梱包して持っていってしまったので、郵便局の人が中身確認するために封筒をハサミで切るときに苦戦していました。ごめんなさい・・・

 

スマートメールが使えるようになれば、コンビニで買ってポストに入れることができるようになるので、A5までの本やCDだったら便利になるかな。

それにしても、改めて考えたら、24時間すぐ近くのコンビニから100円かからずに全国に送れていたのは、すごく便利なことでしたね。クロネコさん、今までどうもありがとう。

そして、郵便局さん、田舎者にも便利さの享受をよろしくお願いします!

 -アマゾンマーケットプレイス


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

Amazonマーケットプレイスの手数料や送料がややこしかったので計算式を出してみた

【追記:2015年10月より、手数料すべてに消費税が加算されることになりました。また、クロネコメール


  Comment

  1. みんみん より:

    ちゃおさんはじめまして。
    いつも楽しく拝見しております。
    マーケットプレイスで古本を売るのが日常の者として、お節介にも出てきてしまいました。

    クロネコメール便の代替として、私は日本郵便の「クリックポスト」164円を利用しています。パソコンでラベルを印刷してポストインすればいいので便利です。
    ただし、送料はYahoo!ウォレットによるクレジットカード払いが必須です。
    利用できるのがヤフーID所持者限定だからか、郵便局員も知らないことが多く、あまり浸透してないみたいです。
    クリックポストのほうが厚さ3cmまで対応(スマートレターは2cm)、追跡有りなので便利ですね。

    また、ゆうメールは郵便局に行かなくても、封筒に赤字で「ゆうメール」と書き、封筒の上隅を3cmくらいカットしておけば、ポストから出せますよん。
    重さは自分で量って切手貼ってます。
    ただ、クリックポストのほうが安いので、あまり利用することはありませんが。

    • chao より:

      >みんみんさん はじめまして!
      いつも読んでくださっているんですね。ありがとうございます( *ˆ﹀ˆ* )

      クリックポスト、知りませんでした!
      ポストに出すだけで、しかもゆうメールより安くて、
      さらに追跡ありとは、ものすごく便利ですね!(興奮しております。)

      サイズも重さもスマートレターより大きいので、今度からこちらを使います。
      ブログに書いてよかったです。

      ゆうメールもポストに入れられるとは知りませんでした。
      切手を消費したい時は、ゆうメールにしよう~っと。

      これからも、よろしくお願いします♪

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

【1か月チャレンジ】2019年1月の目標と結果

わ~ぉ!ただいま1月31日の夜9時です! 一度も更新することなく今年の1か月が過ぎました。 一応、今

部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#