*

グルテンフリーを5年続けている「ジョコビッチの生まれかわる食事」を読んだ

   

入荷待ちになっていたのでアマゾンで予約していた「ジョコビッチの生まれ変わる食事」が予想外に早く届いて、さっそく読み終わりました。

プロテニスプレイヤーで、現在世界ランキング1位のノバク ジョゴビッチ。

彼がナンバー1へとブレイクスルーした理由が、食事法にあると書かれている本です。

もちろん食事以外にもいろいろとしているのですが、この食事法がなければ体が弱いままであっただろうということです。

 

その食事法の一番の特徴は、グルテンフリー(小麦グルテンを食べない)こと。

さらに、グルテンを排除するだけでなく、食事のとり方にかなりこだわっています。朝昼晩、食べる物はもちろん、食べる時の意識の持ち方もです。

東洋医学の思想も参考にしているそうです。

 

ちなみに、ジョコビッチにこのグルテンフリーを勧めた栄養学者は、なんとテレビでジョコビッチの試合(ジョコビッチは試合中によく倒れていた)を見ていて「これはグルテンが原因だ!」と考え連絡をくれたそうです。

テレビで見て気づいて連絡をくれる博士も博士だけど、当時はまだ一般的ではなかったグルテンフリーを受け入れて試してみるジョコビッチもすごいなぁという印象です。

 

この本では、その食事法について書かれているのですが、具体的な食事法という細かなことよりもジョコビッチの信念が強くメッセージとして現れています。

例えば、この一見とんでもない事にように聞こえる突然の博士の連絡を受け入れることも、「オープンマインド(開かれた思考)」で常に新しい手段を求めることをやめないという信念からできたことだそうです。

 

そして、自分の食事法を紹介しながらも、常に読者に対して「自分の体に耳を傾けよ」と言っています。

ジョコビッチが食べているからと言って食事法を真似するのではなく、ジョコビッチがその食事法にたどりついた考え方を真似すべきだということなのでしょう。

 

食事法だけでなくジョコビッチの戦争とともにあった幼少時代などについても書かれています。こちらも、食事以上に興味深い。

これから、テニスの試合をテレビで見るときは、また違った目でジョコビッチを観ることでしょう。

 

それにしても、テニス選手って過酷ですね。1年のうちの11ケ月間も世界各国を転戦。

そして、厳しく自らを律した生活。

 

読んでいてこの生活は無理無理無理~と考えていては、新しい世界は開かれないのだと思いました。

私は「体調がよくなりたい」と言いつつすぐにグダグダにダメな生活をしてしまうので、心の片隅にそっとジョコビッチを置いておきたいです。

 

 -健康関係本, 読書


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

夏バテは4タイプに分けられる!わたしは古い人間です

今日ATMを利用するために入ったコンビニで、つい買ってしまった・・・ 断捨離をしてから、衝動買いはめ

洋服選びのためにときめきをインプット

こんまり流の片づけ祭りで、衣類をめっきり減らしました。 ⇒片づけ祭りのときめきチェック 厳しくときめ

家族で北海道に山村留学1年の記録:宮下奈都さんの「神さまたちの遊ぶ庭」

またまた図書館の新着コーナーで、面白そうな本を見つけて借りてきました。 本に対する嗅覚は当たる。一気


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。