*

片づけれない人にありがちなあの場所を断捨離

   

「片づけられない人の特徴は〇〇」といった文章を目にすると、ドキッとします。

だって、だいたいが当てはまっているから・・・

その中の1つ
パソコンのデスクトップ画面にショートカットアイコンがたくさん

はい、その通り。

・ソフトをインストールした時に、ショートカットアイコンが出きちゃったらそのまま。

・自分で作ったファイルが、どこに分類したらよいか迷ったらとりあえずデスクトップ。

・フォルダにしまっちゃたら忘れそうと思う(つまり重要ではない)作りかけのファイルなどをとりあえずデスクトップ。

・毎日使うファイルは、ワンクリックで使いたいめんどくさがりなのでデスクトップ。

書いていて、我ながらひどいな。

そんなこんなしていたら、なんどデスクトップ画面がアイコンでうまってしまいました!

書いていて、我ながらありえない。

たくさんになってしまうと、今度は余計におっくうになってしまうという負のスパイラルにはまっていましたが、この度重ーい腰とマウスを操作する指を動かして整理しました。

ほとんどのソフトのショートカットは削除。
しまい場所を迷っていたファイルは新しくフォルダを作って、ドキュメントの中に整理。
途中になっていたファイルなどは削除。
毎日使うファイルもドキュメントファイルへお引越し。

ゴミ箱以外は、5個になりました。

すっきり!

最初は50個以上あったかも(改めて言う、我ながらひどい)

なんかよくわからないファイルもあって、捨てちゃって大丈夫だろうか?と不安になったもののあるけど、必要になった時にダウンロードし直せばたぶん大丈夫だろう思うことにしました。

パソコンのことはよくわからないので、不安になるとついそのままにしちゃいます。でも、時間が経てば経つほどよけいに分からなくなるので、後回しにして良いことなんてないんだよなぁ。

そんな、小学生でもわかることを自分に言い聞かせてます。

最後にゴミ箱も空にした。

他にもお気に入りやフォルダ内がごちゃごちゃなので、これから整理していこう。

 -デジタル断捨離


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

記事はありませんでした


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう