*

自分には無理そうなことに気づけるようになってきた

   

散歩中に、暑くてへばりそうになる時期がやってきました。

夏の日差しの下にいるとすぐに熱中症っぽくなってしまうので、散歩コースの日かげはきびしい目でチェックしています。
私にとって砂漠のオアシス。それは日かげ。

田舎は建物が低いので、太陽が高くなると歩道から日陰が消滅するのです。

 

ところで、近所の住宅街に、高い木がわさわさしている一角があります。枝が歩道まで出ているので、私にとってはまさにオアシス。

ずっと日陰のない道を歩いているので、そこにたどり着くとホッとします。

一瞬なので、今まではそこを通るときは日陰だ~♪としか思わずに通り過ぎていたのですが、ふとこの間その木々の奥にある家本体が目につきました。

あまりに庭木が育ちすぎていて、今まで家が目に入らなかった。

 

このお家と関係なく親と話していたのですが(私が日陰がないと嘆いていた)、町内会などから枯葉対策として庭木は低く切るように、枝は敷地から出ないように、お知らせされているそうです。

そういうわけで、うちの近所の庭木はみんなバツバツ切られちゃって、さみしい見た目になっていたのねと納得。(そして、日陰なし←しつこい)

 

話は戻って、そのお家の庭木は何本も10メートル以上になっていて、電線や電柱にも重なっていました。

あそこまで大きくなってしまったら、どうやって切るんだろう?どちらの方向に木を切っても家がある、そんな普通の住宅地です。

風が強く吹いたら、電線も切れそうでこわいなぁと思って見ていました。

今までは、私にとって単なるオアシスだったのですが、1度気づいてしまうとお隣さんたちのことを思うとオアシス~なんて言ってられなさそう。

 

我が家は一軒家です。うちの近所は元気な高齢者が多いので、皆さん頻繁に庭に出てていねいに管理しています。それを見ていつも思うのは、私は仮に健康でも一軒家に住めそうにないということ。

今まで雑草取りなどを考えてそう思っていたんですが、庭木の管理なんてもっとできないなと改めて思いました。気づくと、家の周りがもじゃもじゃになること間違いなし。

ほんと、うちの親も含めて皆さん働きものです。

 

すてきな庭のあるお家に住みたいな~と妄想するのですが、それじゃそのすてきな庭を作るのはだれ?って妄想の中でも自分につっこみたくなる。

働きものになったら・・・ いつか素敵な庭を・・・

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

洋服について計画的になってきた

暑がりで寒がりなので、最近はすでに夏物を着ることをイメージしています。 (そして、実際に薄着をしてい

no image

食生活の乱れは心の乱れ

4月後半から私にしてはめずらしく人と会うことが多く。いつもと違う食事もいっぱいしました。 デザートま

学会では遅延型フードアレルギーのIgG抗体の診断的有用性は否定されてる

昨年、私は隠れアレルギー(遅延型フードアレルギー)の血液検査を自宅でできると、キットと通信販売で購入


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一

ゴールデンウィークと孤独感

外に出るとやっぱりゴールデンウィークなんだなーと思います。特に、ショッピングセンターの近くなどを通る

チョコとかスナック菓子とか食べ続けた結果

食事療法などいろいろやって、劇的によくなった!ということはないけれど、こういうものを食べているとやっ

英検準1級の面接で聞かれたことなど

英検準1級の面接を受けた時の覚書です。 面接当日の流れは、英検サイトや対策本に書かれていた通りでした