*

レモン果汁に クエン酸やビタミンCは どれくらい含まれているのかな?無添加レも果汁の値段比較も

      2017/11/14

そういえば1ヶ月くらい前に、「疲労回復にクエン酸が効くらしいということで、クエン酸飲料を自分で作って飲もうかな」なんてことを思っていたことがありました。

結局買わずに今にいたっているのですが、この間コンビニでビタミンC&クエン酸飲料を買いました。

そして、ふとレモン果汁じゃだめかしら?と思い立ち、レモン果汁にビタミンCとクエン酸がどれくらい含まれているのか調べてみました。

【2017年4月追記】
コメントで、生のレモンを安売りで買えれば一番安くクエン酸を摂ることができると教えて頂きました。(詳しくはコメント欄を見てみてください。)

私は、スーパーのレモンは外国産でも1個150円以上しているイメージがあるので、生を毎日使うことは思いもしませんでした。お安く買える地域の皆様、生の方がモノはいいと思います!
【追記終わり】

【2017年11月追記】
コメントでクエン酸を買ったというお話を頂きました。実は、私もこのブログを書いた数か月後に、クエン酸顆粒を買って飲んでみました。
がぶがぶ飲むぞ!クエン酸結晶を買ってきた

価格でいうと結晶を買うのが一番安いですね。たくさん飲めるので、体にも効きやすい気がしています。(このあたりは、いつか詳しく書こう)

ただ私の場合、クエン酸結晶を直接のむと、だんだんと胃がやられる気がします。いつも体調が悪いので、はっきりクエン酸のせいとも言えないのがもどかしいのですが。

というわけで、クエン酸結晶を飲んだり、レモン果汁(こちらの方が私にはマイルド)を飲んだり、その時に応じて今はクエン酸を摂っています。

【追記終わり】

レモン果汁や市販のビタミンC&クエン酸飲料には、どれくらい含まれている?

 

成分比較したのは、

ポッカレモン(ポッカサッポロ)、

 

キレートレモン(ポッカサッポロ)、

 

C1000ビタミンレモン クエン酸(ハウス)

の3商品。

 

50529 (2)
(コンビニで買ったのはキレートレモン、うちにあったのはポッカレモン100)

 

キレートレモンとC1000ビタミンレモンクエン酸は1本の量を、ポッカレモンは大さじ1(15mL)の量で比較しました。(ポッカレモン大さじ1杯を水100mL(カップ1/2)で薄めて飲んだらふつうに飲めたので)

商品名容量クエン酸ビタミンC果汁含量
ポッカレモン15mL980mg4mg100%
キレートレモン155mL1350mg1350mg20%
C1000ビタミンレモン クエン酸140mL1000mg1000mg10%未満

レモン果汁のクエン酸の量は、クエン酸飲料とうたっている市販飲料におとっていませんね!ビタミンCはレモンには思ったより含まれていないのね。

キレートレモンとC1000ビタミンレモンクエン酸では、ビタミンCもクエン酸もキレートレモンの方が多かったです。値段はキレートレモンの方が安かったんですけど。

 

クエン酸をとりたいなら、レモン果汁を水で薄めて飲むだけで市販のクエン酸飲料と同じくらい量は取れますね。

市販飲料は砂糖もかなり入っていて甘いので、わたしはレモン果汁だけの方が味も好みです。

50529 (1)

キレートレモンの原材料は、レモンの次に砂糖が多い。

 

無添加のレモン果汁

ところで、ポッカレモンの原材料はレモンだけかと思っていたのですが、香料も入っていることを知りました。

50529 (3)

果汁100パーセントだけど、濃縮果汁還元だから香料も入れられるのね。

 

そこで、原材料はレモンのみ!のレモン果汁がないのかとちょっと調べてみたら、結構ありました。

 

ポッカレモンプレミアム シチリア産果汁ストレート


ポッカサッポロの保存料香料が無添加の商品。

商品名がシチリア産果汁ストレートという名前だけど、ポッカサッポロのサイトでは「シチリア島内の産地や品種を限定していません。」と商品説明されています。

世の中、よく分からないことが多い。

 

創健社 国産レモン100mL

瀬戸内産(広島・愛媛など)の果汁を使った、酸化防止剤、香料、防腐剤無添加の商品。

 

熊本産無添加レモン果汁レモニーレモン

熊本産の減農薬栽培で作ったレモンから絞った無添加レモン果汁。

吉田さんちで作っているそうです。
吉田果樹園レモニーレモンの説明
おいしそう。

 

ケンコーオーガニック・フーズ レモン果汁

スペイン産の有機栽培のレモンを使っています。200、250、500、900mLといろいろなサイズが販売。今回調べた中で、コスパは一番良いと感じました。

 

ビオカ有機レモンストレート果汁

有機(オーガニック)食品専門店BIOCAのイタリア産有機レモン果汁。150、360、700mLとこちらもいろいろなサイズが販売されています。

 

ムソー レモン100%しぼりたて


イタリア産有機レモン。無添加です。

 

ヒカリ国産有機レモン果汁

国産、無添加、有機という品質重視には、ぴったりのヒカリのレモン果汁。お値段もそれに見合っております。

 

レモン果汁値段比較

価格の比較をしてみました。ポッカレモンは普通のスーパーで、その他のものも自然食品のお店で取り扱っているものもありそうです。

ポッカレモン以外は、濃縮還元ではない果実を絞ったままの状態のストレートです。

商品名
容量価格
(1商品)
価格
(100mL)
特徴
ポッカレモン450mL540円120円香料含む
濃縮還元
ポッカレモン プレミアム120mL378円315円無添加
創健社 国産レモン100mL346円346円瀬戸内産レモン
無添加
熊本県産レモン果汁150mL698円465円熊本産レモン
減農薬
無添加
ケンコーオーガニック・フーズ レモン果汁900mL1188円132円スペイン産レモン
有機
無添加
ビオカ 有機レモン果汁700mL907円129円イタリア産レモン
有機
無添加
ムソー オーガニックレモン100%しぼりたて180mL518円288円イタリア産レモン
有機
無添加
ヒカリ国産有機レモン果汁100mL583円583円国産レモン
有機
無添加

価格は税込定価。楽天ショップなどでは、もう少し安く販売されていました。

やっぱり国産は高いですね。ヨーロッパの物だと、有機レモン無添加ストレートでも、ポッカレモン並に安いことにびっくり。

 

コスパ重視だったらビオカかケンコーオーガニック・フードのもの、国産有機にこだわるならヒカリのものといった感じでしょうか!?

 

我が家には、今ポッカレモン(大)があるので、それがなくなったら他のメーカーの品も買ってみよう。

 

 -食品


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

ココナッツオイルとココナッツバターを食べてみた違い~両方とも美味しい

数年前にココナッツオイルがブームになってから、なんとなく自宅に常備されています。最初は、トロピカルな

効果的にクエン酸を飲むタイミングは?

昨日レモン果汁についてずーっと調べていたら、夢のなかまでレモンが出てきました。 >>レモ


  Comment

  1. 寒詰 風強 より:

    不思議だね? クエン酸って。

    • chao より:

      >寒詰 風強さま
      コメントありがとうございます。
      本当に不思議ですね、クエン酸。

  2. うつぎれい より:

    こんにちは。クエン酸のことを調べててたまたま飛び込みました。

    これだけ色々調べておられながら、いちばん手軽で大した手間もかからず、新鮮なことも間違いないだろう「ナマのレモンを自分で1個搾っても30mlはあり、冷蔵庫で保存も利くから、安い時に纏め買いしておくと最も安い」ということについて、一言も言及がないのは一体何故なのでしょう?

    どうも分かりません。

    • chao より:

      >うつぎれいさん
      コメントありがとうございます。
      正直なところ、生のレモンを買うという発想がありませんでした。
      信じられないかもしれませんが、私はすごく田舎に住んでいて、生のレモンが大量に安売りしていることを見たことがありません。
      それに、仮にレモンを通販などで買うとしても、実家に居候の身なので、生ものを自分用にたくさん冷蔵庫(親のものという意識があります)で保存するのも気が引けているだと思います。

      でも、生のレモンが安売りでたくさん買えるなら、それが一番いいですよね!加工品よりそちらの方が絶対いいと思います。手に入る環境がうらやましいです☆

  3. 匿名 より:

    クエン酸は粉で売っているのでそれが一番手軽かもしれませんね

    • chao より:

      >匿名さま
      コメントありがとうございます。
      このブログを書いた後に、クエン酸を買って飲みました!

  4. なりチュウ より:

    薬局でクエン酸の結晶を買いました。500g(純度99%以上)で800円くらいだったかな。

    • chao より:

      >なりチュウさん
      コメントありがとうございます!薬局でクエン酸を買われたんですね。
      実は、私もこれを書いた後に、クエン酸結晶を買ってしばらく飲んでみました。
      値段で見ると、結晶が一番お得ですね♪

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一

ゴールデンウィークと孤独感

外に出るとやっぱりゴールデンウィークなんだなーと思います。特に、ショッピングセンターの近くなどを通る

チョコとかスナック菓子とか食べ続けた結果

食事療法などいろいろやって、劇的によくなった!ということはないけれど、こういうものを食べているとやっ

英検準1級の面接で聞かれたことなど

英検準1級の面接を受けた時の覚書です。 面接当日の流れは、英検サイトや対策本に書かれていた通りでした