*

テレビで腸内環境について勉強する

   

最近、腸に興味がありまして。

といっても、よくわからなくてただ気になるぐらいで、本を借りて読んでみようかな~と思っていたところでした。

そんななか、今日テレビの「駆け込みドクター」で腸の特集をしていたので、嬉しくなり見てみました。なんてよいタイミング♪

テレビを見た感想と自分のことも書いているので、きれいじゃない内容もあります。お気をつけてください!

 

ではでは、まずはテレビを見て知った内容です。

 

腸内環境が良いか悪いかは、腸内フローラ(腸内最近の集まり)の状態が大事だそうです。なんと、腸の中には100種類以上の細菌が生育しているそうです。

腸内フローラはそのバランスは、善玉菌:悪玉菌:日和見菌 =2:1:7 の割合が理想。

善玉菌:体によい働き
悪玉菌:体に悪い働き
日和見(ひよりみ)菌:よい働きも悪い働きもする菌

ゲストの芸能人の方の腸内フローラの状態がランキングにされていたのですが、1番は最高齢(74歳)の俳優 高橋元太郎さんでした。便秘ってしたことないそうです!

以下2位から、橋本マナミさん→荒木由美子さん→アンガ山根さん→ボビーオロゴンさん→アンガ田中さん→青木さやかさん→新田恵利さん→長州小力さん

なんと腸内フローラのバランスは、上位2人だけであとの方は悪い状態だったそうです。どれだけ、ほとんどの人が善玉菌が少ないことか・・・

でも、見ていて思ったのは、普段の食生活を気をつけていても腸内フローラが悪い人がいたり、肉ばっかり食べていても良い人がいたり、一筋縄ではいかないですね。

子供の頃の食生活も、腸内フローラの状態に影響を与えているそうです。腸内環境をよくするには、長時間かけて良くしていく必要があるんだなぁ。

 

自分で気づいていない隠れ便秘も多いそうです。

実は、私はそれが最近気になっています。自分では便秘じゃないと言っていたのですが、どうやら量は足りないらしい。それから、たまに思いっきりお腹を壊すのですが、その時にこれだけお腹の中にたまっていたんだと驚きます。

便秘になると、結局不要な物が体の中にたまっているので、そこから老廃物が血液に入って体に逆戻りするそうです。そこで、老廃物が体中にめぐり、体のいろいろな不調が出たり、病気にもつながるとのこと。

そうそう、これが私が気になっているところです。腸内環境をよくしたら、少しは調子が良くなるかな~と。

 

便秘対策は、水を飲む、運動する、食物繊維をとる、十分な睡眠、だそうです。基本ですね。

腸によいツボは、大腸ゆ、小腸ゆ、足三里、支溝(しこう)、でした。

 

私が腸が気になるのは、たまに猛烈にお腹が痛くなって壊すことと、普段からあんまりいい状態じゃないこと。

体調が悪くなる前は、便秘知らずだったし、お腹を壊すことってまずなかったんです。

一人暮らしして、食生活や不規則な生活をしてから、お腹の調子がめっきりわるくなりました。それからちょっとして、思いっきり体調を崩した。

 

よく整体や鍼灸の先生にも、お腹が硬い!と言われます。

この間も、下腹も硬くて腸に弾力がないね~と言われて・・・ その先生には、飲むヨーグルトを毎日飲みなさいと言われました。

ヨーグルトは遅延型フードアレルギーの関係であまり食べていなかったのですが、そう言われてから最近は飲むようになっています。

ヨーグルトをとるようになってから、すこーし便通が良くなったような気がするという感じでした。

 

今日のテレビでは、自分に効果があるヨーグルトかどうかは、同じ種類を食べ続けて体の状態をみて決めなさいとのことでした。

2週間続けて1つの種類のヨーグルトを300g食べて続けて、便通の状態が良くなるかどうかをみてみるといいそうですが・・・
ヨーグルト300gって、かなりの量だな。

けど、ちまちま食べていても、腸内環境はかんたんに変わらなそうなので、思い切って集中的にがつんと食べてみて様子を見るのもいいのかも。

食べるタイミングは、食事中か食後がよいそうです。食べ物と一緒ということで、胃酸にやられないそうです。

私が整体の先生に勧められたのは、カプセルで乳酸菌が保護されている飲むヨーグルト。これは、胃酸でダメージをうけることなく腸まで届くそうです。

 

また、テレビでは重い腸の病気(おそらく潰瘍性大腸炎)の人に、健康な人の便(特殊処理してる)を移植する医療も紹介されていました。欧米では、この移植で9割の方の、重い腸の病気が治ったそうです。

日本でも去年から便移植療法は始まったとのこと。(慶応や順天堂の大学病院で、臨床試験をやっているようですね)

 

テレビを見て、やっぱりさらに詳しく腸のことを知りたくなったので、何冊か本を読んでみようと思います。
 

 -腸活


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【西式甲田療法・実践記27】お腹の固くて脈打つ部分がなくなった!

いつ頃からそうだったかははっきりわかりませんが、気づいた時におへその左側に触るとドクドクと大きく脈を

no image

ビフィズス菌の力がすごい

腸の状態をよくしたいな~と最近ばくぜんと思っていたところ、日清ファルマのビフィコロンというビフィズス

ココナッツオイルとココナッツバターを食べてみた違い~両方とも美味しい

数年前にココナッツオイルがブームになってから、なんとなく自宅に常備されています。最初は、トロピカルな


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一

ゴールデンウィークと孤独感

外に出るとやっぱりゴールデンウィークなんだなーと思います。特に、ショッピングセンターの近くなどを通る

チョコとかスナック菓子とか食べ続けた結果

食事療法などいろいろやって、劇的によくなった!ということはないけれど、こういうものを食べているとやっ

英検準1級の面接で聞かれたことなど

英検準1級の面接を受けた時の覚書です。 面接当日の流れは、英検サイトや対策本に書かれていた通りでした