*

【1ヶ月チャレンジ】5月の結果:昼寝はできたのか

   

毎月1個ずつテーマを作って日常生活を送ろう計画、5月の目標は「たくさん寝る」ことでした。
>>【1ヶ月チャレンジ】5月の目標:もっとたくさん寝る!

具体的には、夜と昼寝を合わせて9時間睡眠。

結果は、およそ半分の達成でした。

 

前半はちゃんと昼寝をしていたのですが、後半はできない日も多くて。

でも、4月に22時半までに寝ようと1ヶ月チャレンジしたおかげで、日付が変わってから寝る日はなくなりました。

 

9時間寝られなかった日も、ほとんどは8時間以上トータルで寝ています。

 

気になるたくさん寝たことによる体調変化は・・・

  • 9時間寝ると寝不足による影響はない
  • 横になって目をつぶれば昼寝はできる
  • いつ昼寝をしても夜眠れなくなることはない

 

9時間寝ると、寝不足による体調悪化はなくなりました。

普段からボーッとしたりふらついたりするんだけど、睡眠不足だとさらにひどくなって散歩などもできなくなっていましたが9時間寝たら大丈夫。特に昼寝直後は、ふらつきは減る。

そんなに眠くないかな~と思っていても、横になって目をつぶれば夢の中。

昼寝はしすぎると夜眠れなくなると聞くけど、最長3時間昼寝したけど、問題なし。夕方寝ても、22時に布団に入ったらすぐに夢の中。

 

https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-12-SHIO75_hitujisan20141223122102500-thumb-1000xauto-5826
(この1ヶ月は羊を数えることもなく毎日爆睡)

 

以前に、10時間くらい睡眠時間が続いていた時期もあったのですが、その時はある日突然夜眠れなくなる日がありました。

今回の9時間だとそういう事はなかったので、私にとって9時間では寝過ぎじゃないのでしょう。むしろ、必要なんだろうな。

 

というわけで、改めてQOLを上げるためには、9時間寝たほうがいいという事を実感した2015年5月でした~

まぁ、24時間中9時間寝てる時点で、QOL低めなんですけどね。

調子が悪いなぁと思いながら起きているよりは、さっさと昼寝したほうが良いようです。

 

1日のうち9時間というのは、少し元気になってきた今は他にやりたいこともあって時間が足りなくもったいない感じがついしちゃいます。

でも、そのやりたいことをやるためには、もったいないと思わずに寝よう。急がば回れだ。

 

今日の睡眠時間は、8時間。
今日の昼寝ノルマは1時間。

 -1ヶ月チャレンジ, QOL上げのための工夫, 健康


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【1ヵ月チャレンジ】5月の結果~ブログは何回書けたかな?

5月の目標はこのブログを9回書くことでした。 どう考えてもできる!余裕!と思っていたのですが、結果は

紀州梅100%の梅肉エキスを購入~想像と味が違った!

先日買った本「女性の9割が 鉄マグ欠乏症」の中に、「梅肉エキスはすごい!」と書いてあったので、さっそ

2016年の散歩記録~体調悪いなりにがんばった

最近恒例になっている1か月の歩数記録。 7月の3376歩を基準に、毎月1000歩ずつ増やすことを目標


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に

【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人