*

よもぎ湯でリラックス

   

春の間に、採ってきたヨモギがいい感じでカラカラになっていたので、お風呂に入れてよもぎ湯を楽しみました。

5061601

ハーブとしてのヨモギの効能

よもぎと言えば、我が家では幼い頃から草もちの材料。お餅好きのわたしとしては、年に数回食べられる特別な食材でした。

美味しいからと食べていたのですが、実はヨモギはハーブの女王と呼ばれているほど心身によい影響を与えてくれるそうです。

一例をあげると、

  • 抗酸化作用がある
  • 体を温める効果
  • 脳をリラックスさせる
  • 胃腸によい
  • 止血作用

などなど。

昔からお灸としても使われていたりと、食べるだけではなくこんなに利用できたとは。

あたらめて考えると、よもぎ茶、よもぎ蒸し、よもぎ湿布、よもぎ風呂・・・

耳にしたことがある言葉です。

 

よもぎ風呂の作り方

今となっては、もっと春のうちにたくさん採っておけばよかったと思うほど、利用価値がありそうですが、とりあえず今年はよもぎ風呂です。

よもぎ風呂は、生のよもぎでも感想よもぎでもどちらでも作れます。

 

生よもぎ風呂

生の蓬を使う場合は、煮出して作ります。

  1. 生のよもぎの若葉を適量、水を入れた鍋に加えて煮出します。
  2. 5分以上煮出したら、よもぎの葉っぱを取り出します。
  3. よもぎエキスたっぷりの煮汁を、お風呂のお湯に加えます。

 

乾燥よもぎ風呂

乾燥させたよもぎを使う場合、直接お風呂のお湯にいれます。

  1. よもぎを陰干ししてカラカラになるまで乾かします。
  2. 乾燥したよもぎを、ティーバッグの袋や大きめの不織布袋、布袋に包んでお風呂の中にいれます。

 

気持ちよかった!

今回、我が家では乾燥させたよもぎを、10センチ×5センチくらいの不織布の袋に入れてヨモギ湯を作りました。

ティーバッグの袋に入れるなら、何個か作って複数をお湯にいれた方が良さそうですね。

じんわりとした自然の香りで、体も温まりとても気持ちがよかったです♪

来年は、生のよもぎ湯も入ってみたいですね。

 

 -ハーブなど, 健康


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

「朝食抜きで脳出血リスク上昇」→気を付けよう

昨日の、ヤフートップニュースで見かけた話題。 朝食を食べる回数が週2回以下の人は、毎日食べる人に比べ

顔にお灸をしても大丈夫なのか

この間から、歯茎がはれてるんですけど、かなり良くなってきました。 大迎というツボが下の歯茎の腫れによ

爪ミネラル検査3)必須栄養ミネラルの結果

先日戻ってきた爪ミネラル36種類検査の結果。 まずは、必須栄養ミネラルについてです。 栄養医学研究所


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが