*

「○○な人は△%!」っていうアンケート結果はどれくらい信ぴょう性があるのかな

   

今日は、ふと前から感じている疑問についてブログにつらつら書いてみよう。

 

テレビや雑誌を見ていたら、「〇〇な人は△%」という調査結果をよく見かけるじゃないですか。

例えば、本日の「朝日新聞調べによる、安倍内閣支持率39%」とか、昨日の「政府の少子化対策白書における、20代独身恋人無しの人の恋人欲しくない率37.6%」とか。

朝日新聞の世論調査は電話調査で、少子化対策白書はインターネットと郵送だそうです。

 

私は、今まで新聞社の電話世論調査が4回くらいかかってきたことがあります。一人暮らし後半は固定電を解約したので、2年に1回くらいの割合ってこと。

当時も一人暮らしの若者で固定電話を持っている人は、どんどん減ってきていました。

現在の若者で固定電話を持っている人ってどれくらいなんだろう?

(→こちらのブログには2014年統計調査で、20代の固定電話保有率は25%と詳しく書かれていました。これも統計調査だけど、アンケートではないから信ぴょう性が高そう。)

無作為に固定電話に電話をかけて、家にいて知らない電話番号をとる人って、ある程度その段階で年代(これは調整しているのかな!?)や生活様式や傾向にバイアスがかかっていそうに思えます。

 

政府の少子対策白書の方は、インターネットと郵送だそうですが、有効回答は38%。送られきたアンケートに答えて、もう一度返送する20代若者。なかなかマメで真面目な人だなぁという印象です。

 

なんで、そんなことを思ったかというと、わたしは10年くらい前にお小遣い稼ぎのためにアンケートサイトに登録して、ぽちぽち答えていたんです。

最近はほとんどやっていないけど、今でもアンケートは届くので、ヒマな時に答えています。

5分くらいかかるものをあるけど、1つのアンケートに答えて3円ぐらいです!

毎日大量に届くわけじゃないので、1ヶ月全部真面目にやっても数百円でした。(数百円もいってなかったかも)

 

もちろん1円の価値の大切はわかっていますが・・・

でも、けっこうめんどうなアンケートに数円で答えようと思う人(わたしのこと)って、もともとの母集団の考え方が偏っているのではないかしらと思います。

(偏っているっていうのは、良い悪いという意味ではなくてですよ)

かなり節約系だと思うし、すごく忙しい人はやらないと思うし。

 

今回の政府のインターネットアンケートがどういった形で行われたのかはわかりませんが、情報番組などで出てくる軽い感じのアンケート結果にはいつもこれ信ぴょう性あるのかな~と疑問を持ちつつみています。

 

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

今の自分にできることを

準備をしていないとチャンスが来てもものにできないなぁと、つくづく思います。   毎日、あた

no image

いろんなことが気にならなくなってきた

初めての人とあって話すときに、自分のことを説明するのがめんどうだな~と思うことがあります。 私は体調

no image

現在の小麦製品を食べてる頻度

今月は、小麦製品をできるだけ食べない月にしようと目標を立てています。 ところが、6月を 1/3 過ぎ


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが