*

ほぼひきこもりの、うつ状態予防になってる11のこと

      2015/07/01

fc8bc498029a8eaaabdcdf7a1c4d5736_m

こんにちは!ほぼひきこもりです。1日のうち家から出るのは平均1時間って感じのひきこもりです。

私は積極的ひきこもりではなくて、しぶしぶひきこもりを10年近くやっているわけですが、時々あまりに刺激がなさすぎてうつっぽくなりそうになります。

しかし、それではイカンとできるだけメンタルを平穏に保っていきたいと思っています。

ふりかえってみると、うつ状態にならないために良かったなと思う自分の行動や考え方がいくつかあるので、それをまとめておこうと思います。

思いついたものを数えてみると11個もありました。

 

うつ予防になってる11のこと

  1. この状態でよくやっていると自分を認める
  2. 人のせいにも自分のせいにもしない
  3. 早く寝る
  4. 晴れた日に散歩をする
  5. 体を温める
  6. 生き物に触れる
  7. 今ここにいるラッキーさを思い出す
  8. 楽しかったことを思い出す
  9. 人の幸せを、小さな幸せを喜ぶ
  10. 小銭をかせぐ
  11. 前世を信じず来世を信じる

 

1 この状態でよくやっていると自分を認める

まずは1つめ。そのままです。

なんか予想していた未来と違った中年になっちゃってるけど、ヤケにならず良くなってるなと自分を認めることから始めてます。

 

2 人のせいにも自分のせいにもしない

予想していた未来と違った状態になっちゃてるわけですが、こうなっちゃったのは人のせいでもないし、自分のせいでもないと思うことにしています。

なんかよくわからない世界に勝手にワープしちゃったわ、って感じです。

ワープした理由は人のせいでも自分のせいでもないけど、
この世界から抜け出すためには自分にできることはあると思っています。

 

3 早く寝る

寝不足になると体力的にも精神的にもよくないので、早く寝るようにしています。

基本的にたくさん眠れるのですが、時々全く眠れなくなることもあります。

以前は、そんな時には、夜中に起きちゃっていたのですが、眠れなくても目をつぶって布団の中に入るようにしました。相当ヒマですが。

眠れなくてもそうしていたら、半分位の時間は眠ったくらいの体力回復になります。

 

4 晴れた日に散歩をする

散歩は雨の日も雪の日もしています(台風の時はしない)が、やっぱり晴れた日に散歩をすると心がすごーく軽くなります!太陽最高!!

たぶん晴れた日は、体調も良いからだと思います。

公園や公共施設などの緑がたくさんのところに行くとさらに良し

 

5 体を温める

冷えとりをしてから、下半身が温かいと気持ちもほんわかすることに気づきました。

手に温かい飲み物を持っている状態では、冷たい飲みものを持っている場合に比べて、相手に対して好意的な気持ちを持てるという心理学の実験結果が出ています。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34523120081025

世界に対してあたたかい気持ちで接していきたいので、これからも手足を温めよう。

ちなみに、首から上はすぐにのぼせるので、暖かくしてません。

 

6 生き物に触れる

人間でも動物でもいいんですけど、やっぱり体温のあるものに触っていると心が落ち着きますねー

湯たんぽで体を温めるのもいいですが、生き物で温めるとさらによい!

我が家は、を飼っているので、毎日もふもふ触っています。心の平安。にゃーん。

触らなくても、家族以外の人と話すのも大切な心の栄養

 

7 今ここにいるラッキーさを思い出す

これは病気になった当初から感じているんですけど、今の時代に日本で暮らしているからこの状況でいられるんだなってありがたく思っています。

もちろん親のおかげでもあります。

 

8 楽しかったことを思い出す

これは、あえて思い出そうとしているわけじゃないんですけど、ときどきふとフラッシュバックのように昔のすごく充実して楽しかった時代のことを思い出します。

具体的なエピソードじゃなくて、なぜか住んでいた地域の風景なんですけど。なぜここの道路を思い出す?!みたいな。

全体的な空気感で思い出しているようです。

ついこの間、過去の楽しい記憶を活性化するとうつが良くなったというマウスの実験結果を新聞記事を読んだので、これも私にとってメンタルケアになっているのかなって思いました。

http://www.riken.jp/pr/press/2015/20150618_1/

 

9 人の幸せ、小さな幸せを喜ぶ

これも無理やり幸せを喜ぼうと思っているわけではないのですが、幸せのおすそわけをしてもらったら私も嬉しくなります。

ほぼひきこもり生活をやっていると、基本的に幸せを喜べるような相手ぐらいしか交流が続いていません

自然と人間関係の断捨離が・・・

けど、喜べない時には、無理に喜ぼうと思わなくていいと思います。喜べた時に喜べる相手がいることと、そんな自分の心の広さ(笑)にさらに喜んであげればいいんじゃないでしょうか。

 

小さな幸せとは、その辺にある心がちょっと動くものです。

隣の犬が今日も元気に飼い主さんとたわむれてるわーとか、さくらんぼおいしいーとか、桜の木の皮が素敵な模様ねーとか、なでしこが勝った!!などなど。

暇なので、いろいろと目につきますのです。

 

10 小銭をかせぐ

昨日書いたアンケートサイトもそうなんですが、ひきこもりでも家で少しずつ収入を得たいと思っています。(アンケートはすぐにやめちゃったけど)

インターネットを使うことが多いのですが、自宅で収入を得るためのハードルが下がった時代に本当に感謝です!

私は6年くらい前に@SOHOというサイトで見つけた仕事に応募して、それから今もずっと続けています。

最初は、たぶん月2千円とかだったんですけど、それでも本当に嬉しかった!!たまたま経験のある職種を在宅で募集していたので、それをやっています。

データ入力にも応募してみたことがあるのですが、当時は詐欺(仕事をもらうために前金数万円を支払う)も多くて世の中の怖さを知りました。くれぐれもお気をつけください。

ブロブ記事書きもかなり募集していますよね。私が探していた頃は、1ヶ月100記事以上が条件などが多かったので、諦めました。当時は今より体調が悪かったし、虚弱体質には無理・・・

最近は、よく知らないけど(無責任・笑)クラウドワークスやランサーズなどで、もっと気軽に引き受けられそうな案件が出ていますね。やってみようかな~と思いつつ、今に至ります。

あと、こちらのブログにも、ところどころ広告を貼らせてもらっています。気になる方もいるかな~と思いつつ・・・

 

11 前世を信じず来世を信じる

なんだかよく分からない体調でぐだぐだやっていると、スピリチュアル的なお話をよく耳にするようになります。

前世の行いが悪かったから今の状態がある、とか。

しらんがな・・・ じゃ、どうすりゃいいの。

自分のせいにはしないということにも繋がりますが、仮に前世に私がわるーいことをしたとしてもどうしようもないじゃん。(この開き直りが良くないのか!?)

 

けど、来世は信じることにしています(笑)

本当にね、嫌になる日が多々あるわけですよ。もうなにもかも嫌になるわーと。

ただ、今そんなことをしちゃったら、来世が困るよって思うことにしています。前世は信じないに矛盾してるんですけどね。

つまり、過去をぐだぐだ考えてもしかたないじゃん、未来を考えようってのは、基本的な私の性格のようです。

 

来世は今できないあれやこれやができるように、今の生活を大事にする!

 

今の世界でも未来にあれやこれや希望ややりたいことを持っていますが、そうなるとふと「でも、全然よくならないじゃん!」って絶望感に襲われることがあるんですよ。

なので、とりあえずこの世の未来であれやこれやできたらラッキー♪ できなくても、来世のためにがんばっていこー♪

というスタンスでおります。

やけくそになったら、恐ろしいのでね・・・

 

まとめ

まとめると、つまり健康によさげな規則正しい生活をして、悩むことはとりあえず横に置いておこう、いう感じです。

これが長い目で見ていい事なのか悪い事なのかはわかりませんが、とりあえず今は精神的には役立っていそうだなってことです。他にも気づいたら、書き加えて行こう。

長年ひきこもりが続いてきて、徐々にメンタルも弱ってきているので、ときどき自分で読み返そうと思います。

 

ちなみに、自宅で収入をある程度得られるということは、本当に本当に心の平穏に役立ってます。全くの無収入のときは、将来を考えると絶望感しかありませんでしたから。

今も客観的に見ると絶望を感じたほうがよい額なのですが、それでも0と0以外は大違いです。

 

あとはね、猫いいですよ、猫。動画でも癒されます。

 -メンタル維持


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

ゴールデンウィークと孤独感

外に出るとやっぱりゴールデンウィークなんだなーと思います。特に、ショッピングセンターの近くなどを通る

ずるずるとこの生活のまま日々を過ごさないように

昨日は、学生時代の友達が集まっていたそうです。 いいなー!わたしも参加したかった。 途中で電話をくれ

自分から世界や可能性を狭めないように

新聞の投書欄に、とても素敵な人が投稿されていました。   その方は79歳の女性ですが、進行


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが