*

NHKニュースでグルテンフリー食の海外輸出トピックス

   

今朝、NHKニュースを見ていたら、グルテンフリー食について特集されていました。

正確にいうと「グルテンフリー食」についてじゃなくて、「日本の輸出産業の新戦略(の一例としてのグルテンフリー食)」についてなんですけど。

 

島根県では、海外輸出をするにはなにが良いかを調査した結果、グルテンフリー食が流行っている!これを輸出しようと考えたそうです。

テレビでやっていたのは、出雲のかまぼこ屋さんのグルテンフリーチップス。

味もプレーン、海藻のあおさ、かぼちゃ、オニオン、ほうれん草、甘エビといろいろあって、美味しそうでした!

自然食品屋さんで見たことがある気がするな~。甘エビとあおさを特に食べてみたい。

ひと袋200円ちょっとです。

 

テレビのなかでかまぼこ屋さんが、アメリカの流行りは必ず世界に影響するからアジア圏でもこれから!、とこれらの商品の輸出にとても期待をしているようでした。初期投資がけっこうかかっていました。うまくいくといいですね!

 

確かに、最近はグルテンフリーについて日本でもかなり目にするようになったけど、私が最初に聞いたのは5、6年までした。

当時、アメリカに住んでいた友達から、グルテンで体調をおかしくする人がいるんだよ、グルテンフリーの食材が普通にスーパーで売っていてかなりの人が買っているよって話を教えてもらったのです。

私の体調を心配してくれて、教えてくれた話でした。

 

そのときは、アメリカ人で小麦を食べない人なんているんだ!!ってかなり驚いた記憶があります。

それで、早速調べてみて、小麦だけじゃなくて炭水化物全体が合わない人もいるって知って、炭水化物不耐性チェックテストを2週間やりました。残念なことに、私の体調には、あまり影響しなかったんですけどね・・・

 

それからたった数年でこれだけ日本でもグルテンフリーが知名度を得た(得ましたよね??)と考えると、今はまだグルテンフリーがメジャーじゃない地域でもこれから浸透していくのかもしれませんね。

 

ところで、今回紹介されていたスナック菓子はグルテンフリーを売りにしていますが、日本のお菓子だともともとグルテンフリーの物って結構あります。

米のおせんべいとかあられとか。あんこもグルテンフリーだし。

あっ、でも日本のお菓子じゃなくてもあるか。ポテトチップスやポップコーンもよい品質のものなら、小麦とか余計なものが入っていません。

 

でも、この別所かまぼこのお魚チップスは、グルテンフリーにプラスしてお魚が原料だったり無添加だったりするところがヘルシーでうけているみたい。ちなみに、つなぎはジャガイモ。

お魚のお菓子ってどんな味がするのか、やっぱり気になって食べてみたいなぁと思うのでありました。

 -健康


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

睡眠アプリが体動をうまく感知しない理由

昨日使ってみて、うまく眠りの深さ浅さが測定できなかった睡眠アプリ。感度を上げて見ました。 今日の睡眠

卵を一週間食べなかった結果

30代前半にできて以来、5年以上治らなかった口の周りの大きなニキビ。 昨年、卵やらバナナやら乳製品や

毛髪ミネラル検査2)検査結果が返ってきました!送られてきた内容や簡単な結果など

検査に出していた、ら・べるびぃ社の毛髪ミネラル検査の結果が、戻ってきました!私が郵送で髪の毛を送った


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう