*

ピロリ菌検査の結果:これから気をつけることをメモしておく

   

先日おこなったピロリ菌検査の結果が出たので、聞いてきました。

血液検査をしてピロリ菌に対する抗体を調べたのですが、検査結果は検出限界以下。

私の胃の中にピロリさんはいらっしゃいませんでした♪

こちらのサイト(http://www.pylori-story.jp/pylori/prevention/)によると、40前後のピロリ菌保有率は30%くらいなようなので、40台以下の人は感染していない人のほうが多いんですね。

 

ピロリ菌は胃がんとの関連が確認されているけれど、実はピロリ菌がいることでいいこともあると、この間知りました。

検査をしたあとに知ったので、ピロリ菌がいて除去するかどうか決めることになったら迷うな~と思っていました。結果、最初からいなかったので、迷う必要がなし。

 

ところで、ピロリ菌がいないことで上がるリスク

  • 食道がんのリスク上昇
  • 逆流性疾患の上昇

逆流性食道炎の人って、最近(というよりここ10年)よく聞くけど、ピロリ菌減少とも関係しているのでしょうか。

 

ピロリ菌は胃潰瘍や胃がんのリスクを上昇させますが、ピロリ菌がいるだけで胃潰瘍になるわけではないそうです。

ピロリ菌+ストレス 

これが問題だそうです。

 

ピロリ菌がいることでストレスにあったり食べ過ぎ飲みすぎのときに、軽い胃痛がおこるそうです。

痛みは、体になにか不都合なことが起こっていることを知らせるサインです。なので、この胃痛のときに、本来なら胃や体を休めることで、ストレスが軽減するんですよね。

ピロリ菌が体に無理がかかっているよ~と教えてくれているようなものだそうです。

 

ちなみに、私は胃が少々調子が悪くても、なんだかんだと暴飲暴食してしまいます。そして、朝起きるとのどが痛く、胃が逆流してそうだと自分でも感じています。

胃酸が上がってくるのは、食道にとってはまずいですよね~。

そろそろ体が限界ですと教えてくれるピロリちゃんがいないので、自分で胃を休めることストレスを減らすことに気をつけと思いました。

 

ちなみに、このピロリ菌検査の費用は、保険適用(慢性胃炎があるので)で、診察料金も合わせて1580円(3割負担)でした。

検査自体の費用は請求書の項目に2440円(10割)と書かれていたので、3割負担で732円だと思います。

 

 

 

 -健康, 胃腸


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

過去の血液検査結果で栄養状態のチェック

体調に関することを調べていると、同じホームページやブログに行き着くことがたびたびあります。 その中の

良い汗と悪い汗

毎日体がベトベトしています… 気分的には、1日中シャワーを浴びていたい。 暑いのは苦手で

軽く叩くだけで心身の問題が解決する?『悩んだら、タッピング』

私はよくアマゾンで本を買ったりレビューを見たりするのですが、私の購入履歴などからおすすめの本がたくさ


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。