*

胃カメラ検査を初体験の日記

      2015/07/12

ピロリ菌検査結果を聞くときに、いっしょに胃カメラの検査をしてきました。

昔から、おえぇ~っとなりやすくて、胃カメラは怖くてしかたがなかったのですが、無事に終わってよかったよ。

初体験だったので、検査前日から検査後までの記録を残しておくことにしました。

 

検査前日から当日の食事と水分補給など

検査は朝の8時半予約。

前日の食事は、21時まで。それ以降も水分はとってOKとのことでした。

当日の朝食は抜きですが、普段飲んでいる薬があるなら朝は服用してOK。

そして、朝コップ1~2杯の水を飲むようにと指示がありました。

 

この前日からの食事時間や水分は、病院によってけっこう違うみたいですね。

 

ひとつ私が心配だったのは、食事時間が遅れるとときどき低血糖っぽくなってしまうこと。意識がなくなるまではなったことがない(その前に、なんか食べちゃう)けれど、手が震えたりぼーっとしてきたりします。

予約のときにその不安を看護師さんに聞いてみたら、もしそうなったら砂糖やアメを舐めても大丈夫ですよとのことでした。スポーツドリンクなどでも大丈夫そうですね。

低血糖に関する心配がなくなって、ほっとしました。

 

検査前夜

胃カメラの検査は、ちょっと怖くて前夜眠るときに少しドキドキしました。

そこで!タイミングよくついこの間読んだ経絡タッピングを布団の中で試したら、なんと不安が減ったではありませんか(笑)

洗脳されやすいタイプです(笑)

 

検査当日の朝

心配ごとがあると眠れないタイプなのですが、タッピングの効果か(?)よく眠れて、朝起きました。

そして、コップ1杯の水を飲んで、いざ病院へ。

低血糖はほぼ大丈夫。ちょっとふわっとした感じはあったので、念のため飴(中に何も入っていないタイプの)を持って出かけました。

自分で車の運転はしないので、安心です。

お腹すいた~

 

病院にて準備

病院についたら、さっそく呼ばれて胃カメラの準備。

まず小さなカップに入った(30mLくらい?)どろっとした薬を飲みました。胃の中をきれいにする薬らしい。味はいまいちでした。

そして、口の中に麻酔薬を含みます。大さじ1杯くらいのスプーンに入ったドロッとした薬。

(この時点で、あー、ここの病院は口からの胃カメラなんだと知りました。鼻からだったらいいな~と思っていたんだけど。)

その薬を口に入れて、喉の奥の方まで麻酔がかかるように顔を上にあげて5分待ちます。

私、首を上に向けておくのがつらいんです・・・ 先に伝えておいて横にならせてもらえばよかったと思いながら、もう薬を含んじゃったので話せずがんばりました。後ろの壁で頭を支えたら、少し楽でした。

看護師さんはとても親切で、辛くなったら薬を出してね~とトレイを横においておいてくれました。

上を向くのは辛いし麻酔は変な味するけど、奥まで薬が入った方が後から楽に違いないとのどをできるだけ開いてみました。効果あったかな?万が一飲み込んじゃってもOKだそうです。

麻酔薬を出したあとで、肩に筋肉注射を打ちました。これは、胃腸の動きを止める薬だそうです。

 

いよいよ検査室へ。

ここで点滴を打ちました。普通は関節じゃないところに針を刺すらしいのですが、私は血管が出にくいタイプなので採血などをするのと同じ肘の内側から。

さらに、不安を和らげるための安定剤を点滴の針の部分から入れました。

この時点でも、あまり緊張していなかったので、安定剤の効果はよくわかりません。自分でもびっくりするくらい緊張しなかったのは、タッピングのおかげでしょうか??(かなり懐疑的ですが)それとも、低血糖っぽくなっていて、ぼーっとしていたおかげでしょうか。

そして、最後に、喉の奥に麻酔をかけます。スプレータイプで薬剤を喉の奥に、吹きかけられました。「苦いけどがんばって!」と言われたけど、それほど苦くはありませんでした。

でも、このスプレーするときに、舌の奥を押さえるので、ここですでに嘔吐反射。おえぇ~っとなりました。子どものころから、おえぇ~っとなるんです。「アーッと声をだして」って言われました。たぶん、これがおえぇっとならないためのコツなんだと思います。

 

胃カメラ検査本番

やっとのことで、胃カメラ検査本番です。

横向きで、お医者さんが胃カメラの口の中に入れていきます。看護師さんも私の体を押さえていたと思う。

カメラがのどを通るときに、オエェ~オエェ~オエェ~っとなりました。

「力を抜いて!」「つばを飲まないで!」と何回か言われたのですが、自分では力を抜こうと思っているし、つばも飲んているつもりはない!

 

そこで、口と喉の奥を大きく広げて、のど全体で大きく息を出し入れするイメージをしてみました。「ハーハー」と。そのおかげか、たまたまちょうど胃カメラのレンズ部分がのどを通っただけかわからないけど、オエェはなくなりました。

胃カメラ検査中は、私はモニターは見えませんでした。見たくなかったのでよかったです。

たぶん、先生の腕はかなりよかったと思います。

 

けど、よく聞くように「○○しないで」という指示は、守るのが難しいですね。それより、○○させないために、「△△して」と支持したほうが、相手はやりやすいと感じました。

つばを飲み込まないで、ではなくて、喉を大きく開いてゆっくり息をして、のように。

 

点滴の針を肘の内側から入れていたので、検査中はできるだけ腕を曲げないように言われていました。でも、そんなの無理だったよー 無意識に曲げていたようで、検査後に腕が少し腫れちゃった。夕方には、腫れはひいたので問題なし。

 

検査後

検査後は、隣の部屋のベッドで点滴が終わるまで横になりました。15分くらいかな~。

点滴終わるころに、胃もグーっと鳴って動き出してきました。すごいタイミング!胃も動いたし、安定剤も切れてきた。

 

点滴が終わったら、先生の診察をして終わりです。

結果は、ほぼ異常なし!

胃に少しだけ炎症はあるけど、治療するほどではない。逆流性食道炎も少しあるけど、治療するほどではない。気になったときに、薬を飲めばいいんじゃないかということでした。

たぶん、他の自律神経症状と同じ胃の調子の悪さなんでしょうね。とりあえず、ひどい胃潰瘍があるとかじゃなくてよかったです。

 

朝受付をしてからお会計まで、かかった時間はちょうど1時間でした。予想以上に早かったです。

 

その後は、特になにも言われなかったので、検査後すぐに家に帰ってご飯を食べました。

 

胃カメラの費用

かかった費用は、保険適用の3割負担で4000円くらいでした!思ったより安かった。

 

胃にやさしい生活をしよう

結局、胃炎などはなかったので良かったのですが、逆流性食道炎が軽くあったので、暴飲暴食には気をつけようと思います。

朝起きた時に、のどが痛いことが多いので、寝ている間に胃酸は逆流していそうだと思っていたら案の定でした。

以前、卵などを食べなかった時期はのどが痛くならなかったので、やっぱりそれらは減らした方がいいですよね。

 

胃に問題はなかったけど、今日みたいに暑い日はお腹が重痛くなります。そうした時は、無理に食べずに、食べたいと体が欲するまでは休ませた方がいいんでしょう。

 

それにしても、昔は胃カメラは想像しただけでも無理!って思っていたのですが、全然楽にできてびっくりです。当時は、なにもしてなくても吐き気がするという症状だったので、胃カメラを喉にいれると想像しただけで、おそろしかったんです。

それとも、単に大人になって、怖いもの知らずになってきただけかな。

 

いろいろな検査は受けたけど、不思議なことにこんなにメジャーな胃の内視鏡検査は受けたことがなかったので、一度確認できて良かったです。

 -健康, 胃腸


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

夏こそ冷え取り!シルク素材で快適に

ゆるゆるとした冷えとり生活をはじめて丸4年が経ちました。 5回目の夏を迎えているわけですが、夏になる

8月の散歩記録~1日平均4376歩を目指して

体調のためには、絶対歩いた方がいい!とわかっているのに、ここ数年散歩をさぼり気味でした。 ⇒7/31

no image

考えたくないけど、もしかしてメロン・・・

ここ一週間でメロンを食べる機会が2回ありました。 今日もさっき夕ご飯の後のデザートに食べたのですが、


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に