*

腰痛の恐怖を減らしたら痛みが減るらしい(NHKスペシャル)

   

昨日、たまたまテレビで見た最新の腰痛治療に関するNHKスペシャル。

見る前のイメージとは違った内容に驚きました。

(メモを取りながら見ていたわけではないので、間違っているところもあるかもしれません。再放送が2015年7月14日深夜24時(15日0時)にあるので、興味のある方はぜひ本編を!)

 

かんたんに書くと、慢性腰痛の患者さんは脳のある部分の機能が衰えていて、そのために患部はすでに良くなっているのに痛みを感じ続けてしまうそうです。

なぜ脳の機能が衰えているかというと、腰痛に対する恐怖感が原因だそうです。

 

NHKスペシャルの番組でやってたこと

だから、治療は腰痛に対する恐怖をなくすことが目的!

体操などもしますが、それはあくまでも「その動きをしても痛くない」ということを脳に覚えてもらうためのもので、腰自体を良くする目的ではないそうです。(そして、痛いないんだと自信をつけて、その他の日常で動くことが必要)

テレビの中では、病名がつけられている人でもその動きをして痛くなかったらOK、やってみましょうという感じでやっていました。

 

脳の機能回復のためにやっていたこと

  • 腰痛は怖くないという正しい知識を得るための映像をくり返し見る
  • 腰を反る動きをして、痛くないことに気づく

 

番組の詳しい内容や番組で使用した治療用の映像などはこちらから⇒NHKスペシャル 腰痛・治療革命

 

番組が腰痛の人を集めてやっていたのは、たったこれだけ!なんとこれだけで、腰痛が軽くなった人が続出でした。驚き。

映像を見る分には副作用はないと思うので、慢性腰痛の方は一度試して見てはいかがでしょう。

 

オーストラリアでやっていること

オーストラリアは、国をあげての腰痛対策を行っているそうです。

テレビCMで、腰痛に対する正しい知識を啓蒙する映像を流しているとのこと。テレビの洗脳能力ってすごいと思うから、役にたつことをじゃんじゃん流してほしいものですね。

また、腰痛の人に対する認知行動療法の治療について、取材していました。

1日8時間の治療を3週間。1時間ずつ運動療法とカウンセリングを行っていました。8人グループで治療を行っていました。

治療開始時は足をひきずっていた人が、終わった時にはお尻を振りながらルンルンで歩いていて、幸せそうでした。よかったね!!8人中7人の腰痛がかなりよくなったそうです。

 

腰痛に認知行動療法は効果的

認知行動療法は、精神的な症状に用いるというイメージでしたが、なんと慢性腰痛にも効果的と腰痛学会のガイドラインで推奨されています。

ガイドラインに関する日経メディカルの記事

最も効果が期待できる治療法をグレードAというカテゴリーに入れていますが、慢性腰痛でグレードAに入っているのは以下のもの

  • 運動療法
  • 薬物治療
  • 認知行動療法

 

びっくりしました!薬、運動と並んでいるだなんて。

 

今回のことは、慢性腰痛のばあい

今回の心理的療法は、慢性腰痛の場合のお話です。

薬や手術でも効果がなくて、原因もよくわからなく、痛みが3ヶ月以上続く人向け。

番組に出てきたお医者さんは、もともと腰痛の方の手術をたくさんやっていて、自分では完璧な手術をしたのに患者の痛みはなくならないという経験を何度もしたそうです。

 

感想

腰痛の研究がこんな風に進んでいたなんて、全然知らなくて驚きました。

そのうち、映像が処方されたりする日も来るかしら?

 

自分の体調不良にとっても、気づきになることが多かったです。病は気から。

認知行動療法を自分なりにやってみて、脳に大丈夫だよって教えてあげよう。

 -健康


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

毛髪ミネラル検査1)ら・べるびぃの26ミネラル検査キットが届いたので毛髪を送る

爪で測定するミネラル検査に引き続き、毛髪で測定するミネラル検査のキットが届いたの髪の毛を切って送り返

no image

爪ミネラル検査4)必須栄養ミネラル以外の結果

栄養医学研究所に依頼した爪ミネラル検査結果について。 昨日は、必須栄養ミネラル12種類にについてです

no image

5月12日今日は何の日?

5月12日は、看護の日だそうです。 そして、CFS/ME世界啓発デーでもあるそう。 CFSとは慢性疲


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。