*

夏になると飲みたい柿の葉茶

   

日本では昔から愛されている健康茶である柿の葉茶。

なぜか夏になると無性に飲みたくなります。

夏に限らず1年中飲めばいいと思うのですが、不思議なことに暑くなると「そうだ柿の葉茶を飲もう」と思うんです。

柿の葉茶は、レモンの10倍のビタミンCが含まれていると言われているので、その影響もあるのでしょうか。紫外線の強い時期は、ビタミンCを多く必要とするので、冬の2倍くらいビタミンCを摂取した方がいいそうですよ!

 

そんなこんなで昨日ドラッグストアに行ったときに、下記の葉茶を買ってきました。

いつも買っているのはこれ。

 

近所のドラッグストアにはこれしかないので選ぶまでもなく買っていたのですが、今よくよく見たらこの「かき茶」は原料が「柿葉・玄米・茶葉」の混合茶でした。

どうりで香ばしいわけだ。玄米茶好き。これはティーバッグタイプで24袋入っていて、400円くらいです。煮出してもいいし、普通のお茶のようにお湯を注いで、飲むこともできます。

私は、しっかり煮出して飲むのが好みです。

 

ところで、今飲んでいる柿の葉茶は柿茶100%ではないんだと知り、ちょっとショックを受けたのですが、100%のお茶もたくさん売り出されているようですね。

しかも、どうやら中国から柿の葉を輸入している商品も多いみたい。

 

こちら柿茶は、国産、柿葉100%、水出し煮出し両方OK、ティーバッグと、とても使い勝手がよさそう。


今度はこれを買おうかな。

 

しかも、家に柿の木があれば、けっこう手軽に手作りできるみたいです。

 
自家製柿の葉茶の作り方

  • 夏の青々とした柿の葉を採取
  • よく洗って2~3分蒸す
  • 蒸しあがったら、しっかりしぼる
  • 日陰でカラカラになるまで日陰干し
  • 荒みじん切りにする
  • できあがり!

葉っぱにビタミンCが一番含まれているのは、6~7月の今の時期だそうです。甘柿の葉でも渋柿の葉でもOK!

ちょうど今の時期が作るのによい時期なんですね。この時期だったら、晴れている日だったらすぐに乾きそう。

 

柿の葉には、カフェインが含まれていないので、ガブガブ飲んでも眠れなくなることもないので、助かっています。

これから、夏本番。水分&ビタミンC補給をしっかりしていこうと思います。

 -健康食品


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

紀州梅100%の梅肉エキスを購入~想像と味が違った!

先日買った本「女性の9割が 鉄マグ欠乏症」の中に、「梅肉エキスはすごい!」と書いてあったので、さっそ

病院に行っても良くならなかった胃痛のときに消化酵素サプリメントをのんでみた

時々胃が痛くなったり重くなったりします。胃カメラでも調べたのですが、原因は不明で、少し逆流性食道炎の

不思議な食感チアシード ダイエットにも効果ありらしい

  ちまたで話題になっているらしいチアシードを入手しました!    


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。