*

夏こそ冷え取り!シルク素材で快適に

   

ゆるゆるとした冷えとり生活をはじめて丸4年が経ちました。

5回目の夏を迎えているわけですが、夏になるたびに「冷えとり最高!」と思います。

「冷えとり」をご存知ない方のために簡単に説明すると、「冷えとり健康法」とは下半身を暖かくして上半身を薄着にします。常に頭寒足熱の状態にしておくんですね。

そのために、靴下やズボン下(スパッツ)の重ねばきや半身浴を毎日します。あとは、少食と穏やかな心持ち。

(私はさぼりまくって、靴下とズボン下の重ねばきしかしてない日が多いのですが・・・)

 

私は、暑いのも寒いのも苦手なので、以前は夏は裸のような格好をしていたり、冬は全身厚着をしたりしていました。

真夏は下着の上にキャミソールワンピースだけを着て暑い暑いと言っていたので、最初の夏は冷え取りを続けられるだろうか?と心配になりました。

ところが不思議なことに、下半身を重ねばきしている時の方が暑さ(不快感)を感じないのです!本当に驚きましたよ~

どうやら私は冷えのぼせらしく、夏になると下半身よりも上半身が熱くなってぼーっと暑さを感じていたようなんです。薄着をすることで上半身も涼しくなっていたけど、下半身はさらに冷えて結局はのぼせてしまっていたんですね。

 

靴下とズボン下の重ね着の素材はなんでもいいわけではなくて、絹と綿(またはウール)を交互にはいていきます。肌に触れるものは絹です。

この絹が汗をみごとに吸い取ってくれて、さらっと快適~。

裸足でべたべたしていたのに、シルクを履くとさらっとしていて快適です。

 

靴下もズボン下もぴたっとした大きさではなくて、すこしゆとりがある物を履くのが快適に過ごすためのポイント。

 

靴下は主に正活絹というものを履いています。これは、冷えとり健康法を世に出した進藤義晴先生が監修した靴下。いろいろ試しているけど、履き心地的にはやっぱりナンバーワン。(ただし、見た目がかなりゆるゆるなので、初心者は外に履いていくのはためらっちゃうかも。でもでも、家の中では超絶おすすめです)

私はいつも健康綜合開発 楽天市場店ネットで買っています。

冷えとり靴下の841でも正活絹の靴下は扱っていますが、健康綜合開発よりもすこし高いです。ただ、841さんは他にもいろいろと冷えとりグッズをたくさん売っているので、他に買うものがあるときは一緒にかったりしています。

 

ズボン下は、シルクはアトリエミツコのシルクインナー。シャリ感のあるシルクなのでヒヤッとしていて履いた時気持ちがよいです。LLや3Lを履いてます♪

綿のズボン下は、夏になると以前にフェリシモで買った山ガール風のレギンスを愛用しています。ワッフル生地かつフワッとした形なのでぴたっとしてなくて涼しいんです。もう売っていないのが残念。

 

あとは、上に履くもの(ズボン)などが細身だとどうしても蒸れて熱がこもるので、要注意。麻のワイドパンツが一番快適でした!

麻のワイドパンツを去年ダメにしてしまって、今年も探しているのですがなかなかこれといったも物が見つからなくて困っています。

ガウチョはすごく流行っているのですが、フルレングスの方が夏は靴下が目立たなくていいなぁと私は思っています。秋冬はブーツを履けるけど、夏はちょっと・・・

おしゃれな人はかわいく履きこなしています!冷えとりのおしゃれブログを見ていると、楽しいです。私もあんな風に着こなしたい!

 

というわけで、今も靴下重ねばき、スパッツ重ねばき、上半身はタンクトップでブログを書いています。のぼせが本当に減って夏が楽になったよ~。

 -健康, 冷えとり


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

ピロリ菌検査の結果:これから気をつけることをメモしておく

先日おこなったピロリ菌検査の結果が出たので、聞いてきました。 血液検査をしてピロリ菌に対する抗体を調

爪ミネラル検査3)必須栄養ミネラルの結果

先日戻ってきた爪ミネラル36種類検査の結果。 まずは、必須栄養ミネラルについてです。 栄養医学研究所

唇カサカサ乾燥でむけてしまう人への救世主ユースキンメディリップ

かっさかさの季節がやってきました。 髪の毛から全身の肌まで、とにかく乾燥しまくっているのですが、特に


  Comment

  1. ワタノユキ より:

    twitterでお世話になっています。
    改めてちゃおさんのブログを読んでいると色々と重なることが多いなぁとシミジミしてしまいました。
    わたしも冷えとりとして麻のワイドパンツを愛用しております。
    無印良品のものです。
    参考になれば幸いです(^^)
    これからもよろしくお願いします。

    • chao より:

      >ワタノユキさん
      コメントありがとうございます♪
      ユキさんも冷えとりで麻のワイドパンツはいてるんですね。
      無印のワイドパンツ、私も以前に履いていました!以前は、ウエストがヒモだけの物があって、重ね着しても調節しやすくて楽でした。
      でも、それがなくなっちゃった~と思っていたんですが、今見てみたらボタン+ヒモがついているんですね!
      大きめサイズを買ったら使いやすそうです。
      情報ありがとうございました✩

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。