*

くり返し読むたびに、本には気づきがある

   

暑くて毎日ダラダラしています。

もう日中は割りきって、ひたすらダラダラしようと決めました。

うちの猫を見ていると、夏になると昼間は本当にダラダラしています。暑くて具合が悪いのに、無理してがんばる必要はないのだと猫から学びました。

どうせ、起きていても暑さにやられてぼーっとしているんだし。

 

というわけで、暑い時間帯は横になっていることが多いのですが、眠っていないときは本を読んでいます。

図書館は暑い時間帯しか空いていないので、夏になると利用が減ります。行くまでの道に日陰が少ないので、歩いていくと熱中症になりそうで・・・

 

なので、必然的に家にある一度読んだ本を、くり返し読むことになります。

 

昨日読んでいたのは、ジョコビッチのグルテンフリーの本。

以前にも2回読んだのですが、またまた読んでいました。

最初に読んだ時の感想⇒グルテンフリーを5年続けている「ジョコビッチの生まれ変わる食事」を読んだ

 

前回読んだ2回は、本を買ってすぐに連続して読みました。そのときは、読んでいてジョコビッチが「なにをやっているか」を理解することに、頭を使っていたような気がします。

今回は本のあらすじは頭にだいたい入っているし、ジョコビッチがどういった食事をしているのかイメージはすでにできていました。

そうすると、今度はジョコビッチの考え方の方に、意識が回る余裕が出来てきたみたいです。読んでいて、すごく面白く感じられました。

 

まだまだこの本は、処分せずに本棚に置いておこうと思います。

 

ところで、ジョコビッチがまた今年のウィンブルドンで優勝していました。ニュースでしか見ていなかったけど、優勝が決まった時にジョコビッチがコートの芝をちぎって食べていました。

本の中に、初優勝の時にやはり芝を口に入れた場面が出てきます。そこに至るまでのストーリーを本で読んだら、口にいれるという行動がより意味深く感じられました。

 

 

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

今日は母の日いつまでもこども

5月の第2週、今日は母の日ですね。 物心がついてから30年。ずーっと毎年子供の立場で迎えています。

【西式甲田療法・実践記4】少食と便秘とミルマグと

本日は、ビロウな話の記録です…   少食にすると胃腸の状態がよくなって、快便に

no image

ブランドゥールの旅行券プレゼントと福引にまつわる思い出

片付け祭りをしたときに洋服の宅配買取をはじめて体験したあと、時々利用しています。登録しているので、た


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。