*

くり返し読むたびに、本には気づきがある

   

暑くて毎日ダラダラしています。

もう日中は割りきって、ひたすらダラダラしようと決めました。

うちの猫を見ていると、夏になると昼間は本当にダラダラしています。暑くて具合が悪いのに、無理してがんばる必要はないのだと猫から学びました。

どうせ、起きていても暑さにやられてぼーっとしているんだし。

 

というわけで、暑い時間帯は横になっていることが多いのですが、眠っていないときは本を読んでいます。

図書館は暑い時間帯しか空いていないので、夏になると利用が減ります。行くまでの道に日陰が少ないので、歩いていくと熱中症になりそうで・・・

 

なので、必然的に家にある一度読んだ本を、くり返し読むことになります。

 

昨日読んでいたのは、ジョコビッチのグルテンフリーの本。

以前にも2回読んだのですが、またまた読んでいました。

最初に読んだ時の感想⇒グルテンフリーを5年続けている「ジョコビッチの生まれ変わる食事」を読んだ

 

前回読んだ2回は、本を買ってすぐに連続して読みました。そのときは、読んでいてジョコビッチが「なにをやっているか」を理解することに、頭を使っていたような気がします。

今回は本のあらすじは頭にだいたい入っているし、ジョコビッチがどういった食事をしているのかイメージはすでにできていました。

そうすると、今度はジョコビッチの考え方の方に、意識が回る余裕が出来てきたみたいです。読んでいて、すごく面白く感じられました。

 

まだまだこの本は、処分せずに本棚に置いておこうと思います。

 

ところで、ジョコビッチがまた今年のウィンブルドンで優勝していました。ニュースでしか見ていなかったけど、優勝が決まった時にジョコビッチがコートの芝をちぎって食べていました。

本の中に、初優勝の時にやはり芝を口に入れた場面が出てきます。そこに至るまでのストーリーを本で読んだら、口にいれるという行動がより意味深く感じられました。

 

 

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

さよなら2015年

いろいろ変えたいな~と思いながら、書いているこのブログ。 2015年は、なにか変えられたかな?と振り

いつの日かの夢~誰でもふらっと立ち寄れる場を作りたい

以前から漠然とできたらいいな~と思っている大きな夢があります。 病気の人も障がいの人も健康な人も、老

no image

図書館のお気に入りコーナー

ここしばらくなんだかんだ忙しい気がして(気持ちだけ、本当はだらだらしている時間の方が多い)、あまり図


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に