*

国民健康保険が2.5倍になっていた

   

1ヶ月ぶりに通帳を記帳したら、先月末に今年度はじめての国民健康保険料が引き落とされていました。

そうでした。そうでした。今年は、去年の2.5倍以上の支払いになっていたのだと思い出しました。

 

収入が低いので支払っている金額は非常に少ないのですが、いきなり2.5倍とはなかなかの上昇率です。

(支払い金額が少ないのは多く払っている人に申し訳なく感じるのですが、めったに病院にいかないので許してください…)

 

保険料の計算

お恥ずかしいことに、保険料ってよく分からずに払っていたのですが、国保の場合3つの金額を合わせた合計額を支払うことをはじめて知りました。

  1. 所得割額:(前年の所得-33万円)×市町村が決めた料率
  2. 均等割額:市町村が決めた額 × 家族の人数
  3. 平等割額:世帯ごとに一定額(市町村が決めた額)

 

2と3は基本的に世帯所得に関わらず同じ額を支払いますが、低所得は減額措置があります。

150723

会津若松市役所ホームページより)

 

高くなった理由

私は自分一人で独立世帯なので、所得が33万円以下だと均等割額と平等割額が7割減、59万円以下だと5割減、80万円以下だと2割減してもらえます。

一昨年の所得はなんと33万円以下だったので、7割も減額してもらっていたんですね。そして、去年は59万円以下だったので、5割減になっています。

所得が上がったことで所得割額もあがったのですが、さらに減額の割合が減ったことが今年は支払い料率が高くなった理由なんだと納得しました。

 

(というより、いかに少額しか払っていないかという…)

 

今年の所得は80万円を超えるので、一気に減額なしになります。

来年はさらに高くなる!

減額制度に気づいていなかったら、来年はさらに驚くところでした。そのつもりでこの1年暮らしていこう。(所得の15%は国保に必要と思っておいたら、よさそうです。)

 

ところで、自治体によって保険料率って本当に違うんですね。住んでいる地域は、人口が少ないためかお高めです…

そして、うちの街は均等割(世帯人数をかける)>平等割(1世帯ごとに決まっている)なのですが、均等割 <<平等割の自治体もありました。

家族が多いひとは、わが街よりも均等割が低い地域に住んだ方がお得なんですね。

 

 -お金の話


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

40代が世帯主の17%が低所得世帯だそうで、わたしもその中のひとり。

今日のニュースで、「この20年間で40代が世帯主の低所得世帯の割合が1.5倍に増加」とありました。

10年ぶりに年金を満額支払う(予定)

10年前に会社員を辞めてから、ずっと低収入を理由に年金免除していました。 年金の免除は、全額免除、4

no image

交際費は無駄遣いか、そうではないのか

2~3ヶ月前から、金遣いが荒くなっています。 ほとんどが買って後悔していないので、浪費かというとそう


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


英検準1級の二次試験(面接試験)を受けてきたので、当日の流れなどを書いてみる

先日、英検を20年ぶりに受けてきました。奇跡が起こり一次試験が合格し、あわてて2週間で二次の勉強をし

英検準1級を受けたので、一次試験(筆記試験)の流れなどを書いてみる

先日(といっても、数か月前ですが)、英検準1級を受けてきました。英検を受けるのは、ほぼ20年!ぶりで

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の目標~ブログを書くよ~

今月の目標をなににしようかな~と考えていました。今月は、ぱっとこれにしようというものが出てこない。

【1ヵ月チャレンジ】2018年3月の結果~働けたかな

3月の目標は、「1日あたりの働く時間を守る」でした。 結果は、トータルで8割くらいしか達成できなかっ

コンタクトが目の中で消えたので、取り方をあみ出した話。

つい先ほどの話なのですが、ドラマを見ながら泣いていて、その涙をごしごし手で拭いていたら、目の中のコン