*

良い汗と悪い汗

   

毎日体がベトベトしています…

気分的には、1日中シャワーを浴びていたい。

暑いのは苦手で、以前はちょっと暑くなるとすぐにエアコンをつけていましたが、最近は少々は我慢するようになりました。

車の運転をしなくなったので、移動中はどうしても暑いし。

 

ずっと自分は汗をかけない体質かな~と思ったいたけど、歩くようになったら全然そんな事はなくてかなり汗だくになります。

やった!汗をかけるようになったと思っていたのですが、汗にも良い汗と悪い汗があるんですね。

 

良い汗と悪い汗の見分け方

良い汗

  • さらさらしている
  • なめても塩辛くない
  • 汗の粒が小さい

 

悪い汗

  • ベトベトしている
  • なめると塩辛い
  • 汗の粒が大きい
  • 体全体ではなく、一部に大量にかく

 

良い汗は、からだの中のミネラルや不純物が汗になって出てこないそうです。だから、さらさらしてるしなめても塩辛くない。逆に、悪い汗は、ミネラルなどの再吸収がうまくいっていないので、べたべたしてしょっぱいそうです。

 

水分だけだったり、粒が小さいと、汗は蒸発しやすくて(蒸発するときに蒸発熱は体は冷える)、体によいそうです。

毎日べたべたしているわたしは、よい汗ではないのですね…

そして、私の汗は大粒です。

 

汗をかく場所

以前に、汗をかく場所によっても、よい悪いがあると聞いたことがある気がします。(すごく曖昧)

わたしは、顔にはあまりかきません。

頭、胸、わき、あたりが多いです。最近は、首の後ろにもけっこうかいてるんだなぁと思いました。

太ももに汗をかいた方がよいと聞いたこともある気がしたのですが、気のせいかもしれません。

 

特に、胸の間なので大粒の汗をかくので、ひどいときはTシャツが濡れています。なので、整体などに出かけるときは下着やシャツを持っていて、トイレで着替えたりすることもあります。

汗ふきシートってすばらしい発明ですよね!これで拭いて着替えたら、爽やかに施術をしてもらえます。

 

いい汗にするための汗腺トレーニング

よい汗をかくためには、元気な汗腺にするためのお風呂でのトレーニングがよいそうです。

ときどきテレビで見かける五味クリニックの先生が、高温の末端浴でのトレーニングを紹介していました。

http://mainichi.jp/premier/health/entry/?id=20150707med00m010004000c

 

43~44℃の熱めのお湯にひざ下とひじ下だけをひたす方法です。10~15分。

その後、ぬるめのお湯で半身浴をするといいそうです。

上のリンク先に、図が載っているのですが、お風呂で15分間この体勢でいるのはなかなか大変そう!元気な人だったらできるのかな。

 

汗なんてべたべたしてるもんだろう!と思っていたのですが、子どものころからスポーツをしてしかも暑い地域に住んでいた友達の汗はすごくさらさらでした。

そして、粒も細かったんですよね~。

きっと彼女はとてもよい汗をかいていたんでしょうね。

 

 -健康


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

爪ミネラル検査2)検査結果が戻ってきました!送られてきた内容について

爪ミネラル検査の結果が戻ってきました!爪を送ってから戻ってくるまでの期間は約1ヶ月でした。一度東京を

病気予防に効果的なウォーキング~たけしの家庭の医学より~

2016年1月12日に放送していた、「たけしの家庭の医学」を観ました。 腸内細菌に興味があって録画し

no image

隠れ貧血がわかるフェリチン検査が自宅でできる!

先日、病院でお願いして貯蔵鉄をチェックできるフェリチンの検査をしてもらいました。   とこ


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう