*

良い汗と悪い汗

   

毎日体がベトベトしています…

気分的には、1日中シャワーを浴びていたい。

暑いのは苦手で、以前はちょっと暑くなるとすぐにエアコンをつけていましたが、最近は少々は我慢するようになりました。

車の運転をしなくなったので、移動中はどうしても暑いし。

 

ずっと自分は汗をかけない体質かな~と思ったいたけど、歩くようになったら全然そんな事はなくてかなり汗だくになります。

やった!汗をかけるようになったと思っていたのですが、汗にも良い汗と悪い汗があるんですね。

 

良い汗と悪い汗の見分け方

良い汗

  • さらさらしている
  • なめても塩辛くない
  • 汗の粒が小さい

 

悪い汗

  • ベトベトしている
  • なめると塩辛い
  • 汗の粒が大きい
  • 体全体ではなく、一部に大量にかく

 

良い汗は、からだの中のミネラルや不純物が汗になって出てこないそうです。だから、さらさらしてるしなめても塩辛くない。逆に、悪い汗は、ミネラルなどの再吸収がうまくいっていないので、べたべたしてしょっぱいそうです。

 

水分だけだったり、粒が小さいと、汗は蒸発しやすくて(蒸発するときに蒸発熱は体は冷える)、体によいそうです。

毎日べたべたしているわたしは、よい汗ではないのですね…

そして、私の汗は大粒です。

 

汗をかく場所

以前に、汗をかく場所によっても、よい悪いがあると聞いたことがある気がします。(すごく曖昧)

わたしは、顔にはあまりかきません。

頭、胸、わき、あたりが多いです。最近は、首の後ろにもけっこうかいてるんだなぁと思いました。

太ももに汗をかいた方がよいと聞いたこともある気がしたのですが、気のせいかもしれません。

 

特に、胸の間なので大粒の汗をかくので、ひどいときはTシャツが濡れています。なので、整体などに出かけるときは下着やシャツを持っていて、トイレで着替えたりすることもあります。

汗ふきシートってすばらしい発明ですよね!これで拭いて着替えたら、爽やかに施術をしてもらえます。

 

いい汗にするための汗腺トレーニング

よい汗をかくためには、元気な汗腺にするためのお風呂でのトレーニングがよいそうです。

ときどきテレビで見かける五味クリニックの先生が、高温の末端浴でのトレーニングを紹介していました。

http://mainichi.jp/premier/health/entry/?id=20150707med00m010004000c

 

43~44℃の熱めのお湯にひざ下とひじ下だけをひたす方法です。10~15分。

その後、ぬるめのお湯で半身浴をするといいそうです。

上のリンク先に、図が載っているのですが、お風呂で15分間この体勢でいるのはなかなか大変そう!元気な人だったらできるのかな。

 

汗なんてべたべたしてるもんだろう!と思っていたのですが、子どものころからスポーツをしてしかも暑い地域に住んでいた友達の汗はすごくさらさらでした。

そして、粒も細かったんですよね~。

きっと彼女はとてもよい汗をかいていたんでしょうね。

 

 -健康


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

ながら背中グィ~ンで体がすっきり

先日、下を向いて物を書くと体調が悪くなるとブログに書きました。 その時、コメントでとっても嬉しい情報

毛髪ミネラル検査2)検査結果が返ってきました!送られてきた内容や簡単な結果など

検査に出していた、ら・べるびぃ社の毛髪ミネラル検査の結果が、戻ってきました!私が郵送で髪の毛を送った

no image

自分の腸内フローラを検査する方法

ここのところ、腸内フローラの話題をよく見かけますよね~。 私も自分の腸内環境がどのようなことになって


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に