*

庭で育てたジャーマンカモミールで初カモミールティ

   

庭のカモミールでカモミールティーを作ってみました。

今年の春に、なぜだか急に「今年はカモミールを育ててカモミールティーを飲みたい!」と思いつき種から育てました。

ジャーマンカモミールです。

カモミール(カモマイル)には、ジャーマンカモミールとローマンカモミールがあります。

ジャーマンのほうは1年草でローマンのほうは多年草ですが、お茶にするならジャーマンの方がよいとのことでジャーマンを植えました。

 

カモミールティーは、心身の鎮静に効果があると古くから言われているそうです。

 

適当に庭に種をまいたのですが、すくすくと大きく育ち花が咲きました。さすが、踏みつけても生えてくるといわれるカモミール。

 

なにも考えずにフレッシュなジャーマンカモミールの花を摘んで、適当な量の花に適当な量の熱湯を注ぎました。フタをして数分間待つ。

ジャーマンカモミールティー1

(本当は花は洗わない方がいいそうですが、雨で茎が倒れて土がついていて花もあったのでさっと水洗いしました。)

 

予想以上に、香りもたち色も出ました!

150804 (20)

大成功~とよろこんで飲んでみたのですが、ちょっと苦い…

 

ローマンカモミールは苦いけど、ジャーマンは苦くないと色々なところに書いてあったのですが。

口に含んだ最初は苦くなく香りも素敵なんだけど、後味が苦いです。

 

長時間抽出すると苦くなりやすいようなので、今度は少し短めにしてみようと思います。3分ぐらいがちょうどよい時間がそうです。今回は、もう少し長く抽出していたと思います。

お湯をそそいですぐに色もかなり出たので、花の量も多かったのかもしれません。はりきってたくさん花を使いました。

 

次回は、時間と花の量をひかえめに、もう少し美味しくいれてみたい。

いろいろと試すのは楽しいです。

 

 

 

 -ハーブ, 飲み物


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

記事はありませんでした


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが