*

1分間呼吸をはじめて2ヶ月少し深くなったかな

   

2か月前に、呼吸整体師森田愛子さんが書かれた「深呼吸のまほう」という本を読みました。

呼吸整体師が教える 深呼吸のまほう – 体の不調が消える、人生が変わる – (美人開花シリーズ)

森田 愛子 ワニブックス 2015-05-26
売り上げランキング : 1185

by ヨメレバ

読んだ時の感想⇒呼吸を変えたら不調が消える「深呼吸のまほう」

 

その中にいくつか呼吸ワークが紹介されています。

ウォーミングアップとして書かれているのが「1分呼吸」というもの。

1分呼吸は次のように行います。

  • 20秒かけて鼻から息を吸う
  • 20秒間、息を止める
  • 20秒かけて口から息を吐く

 

この1回1分間という長い呼吸は、自分の呼吸グセに気づくために行われています。

最初から20秒ずつかけるのが難しかったら7秒からはじめてみましょう、と書かれています。

 

この1分間呼吸、簡単そうに見えて、実は私にとってすごく大変でした。

一番最初にやったときは、7秒ずつでもきつい。

 

ゆっくり吸うのも苦しいし、止めているもの苦しい。吐くときは、ブワッッと一気に出てしまいます。

とくに、吸うときが苦しくて苦しくて、体が痛くなりました…

 

子どものころから水泳では息継ぎしても空気は入ってこないし、リコーダーも苦しいし、肺活量を量ったらクラクラするし、カラオケ言ってもかぼそい声しかでないし(しかも音痴、それは関係ないか!?)、呼吸は浅そうだと思っていましたが、実際にやってみると本当にダメダメでした。

小さい頃、息止めごっご(なんだ、その遊び)しても、いつも一番最初にギブアップしてたなぁ。

 

というわけで、この2ヶ月間気づいた時に、ゆっくり息を吸って、止めて、吐く練習をしていました。

 

そうしたら!最近、調子の良い時は20秒ずつできるようになってきたんです!!

嬉しいですね✩

 

呼吸をする姿勢によっても、息が深く吸えるかどうか変わってくることも体感しています。私の場合、横になるのが一番長く息が吸える。次に、あぐら座りです。

 

この1分間呼吸はウォーミングアップだけあって、本にはもっと他の呼吸ワークが書かれています。そちらは、全然やっていなくて…

でも、ただ毎日ゆっくり呼吸をするだけでも変わってきたので、全身を使った呼吸ワークもやってみようかな~。

 

 -健康, 呼吸


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

サンバリア100の日傘を使っています~完全遮光の威力~

夏真っ盛りの最近、蒸し暑さ(も寒さ)も苦手な私としては、友達との約束もしづらい季節になってきました。

夏バテは4タイプに分けられる!わたしは古い人間です

今日ATMを利用するために入ったコンビニで、つい買ってしまった・・・ 断捨離をしてから、衝動買いはめ

全くかゆくないし腫れもしない虫刺されの対処法、ただしタイミングは大事

夏といえば、虫刺され。蚊によく刺されます。 近所のウォーキングコースを散歩していますが、遊歩道のすぐ


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが