*

全くかゆくないし腫れもしない虫刺されの対処法、ただしタイミングは大事

   

夏といえば、虫刺され。蚊によく刺されます。

近所のウォーキングコースを散歩していますが、遊歩道のすぐ横に小さな池というか沼というか大きな水たまりというか、そんなものがあります。

もともと湿地帯だったところを公園にしたみたいです。

さすが池というか沼というか水たまりというかなだけあって、夏になると蚊が発生するんです。

 

昔からよく蚊に刺されたし、一度刺されるとけっこうあとが残ってひどかったです。かゆいのも我慢できないし。

 

でも、ある時からわたしは最強の虫刺され対策をみつけたのです!

それは、刺された直後にエタノールを吹きかけるというもの。

 

ずいぶん前にたまたま試したら、全くはれないしかゆくならないし、蚊に刺されたという事実がなかったことのような状態になったのを発見してからは、虫刺さされの薬よりもっぱらエタノールを利用しています。

 

虫刺され対策用エタノール

使うのは70%エタノール。一般的に消毒用エタノールとして利用されている濃度のエタノールです。

これを刺された部分に霧吹きで、シュシュッとかけるだけ。けっこうじゃぶじゃぶかけます。その後、皮膚にすりこんだりあまりに多かったら拭いてもOK。すぐに蒸発します。

 

消毒用エタノールとして70%のものも販売されていますが、私は無水エタノール(ほぼ100%)を買って自分で水を加えています。

(ドラッグストアに普通に売っている)

 

「無水エタノール:水 = 7 : 3」で薄めればOK。

300mL容器の場合は、無水エタノール 210mL : 水 90mL
500mL容器の場合は、無水エタノール 350mL : 水 150mL

そんなに厳密じゃなくて、適当に作っています。

 

で、薄めたエタノールを霧吹きの中に入れて使います。

アルコール濃度が高いので、霧吹きは消毒用に使えると書いてあるものを使った方が安心です。安いプラスチック製だとプラスチック部分が変になることがあります。

 

虫刺され用以外にもテーブルの殺菌などにも使えます。

100%エタノールはすぐに蒸発して皮膚に浸透しないらしいので、少し薄めた70%エタノールの方が効果がありそうです。(100%エタノールは、皮膚にも悪そうだし)

 

ただし、アルコールにアレルギーがある人は、くれぐれも注意してくださいね。

 

一つ気をつけなくてはいけないのは、刺された直後にエタノールをかけないと効果がありません。

蚊に刺されたのを目で確認して、すぐにエタノールをかけた時は、私はまず腫れないし全く痒くもなりません。

刺されたあとに痒くなって気づいてすぐにかけた場合は、少し腫れたり痒くなったりしますが、普通の薬を使う場合よりも早く治るしかゆみも弱いです。

すっかり腫れて痒くなって他の薬などを塗ったあとにエタノールをかけて場合は、私の場合は効果はありませんでした。

 

だから、蚊のいそうなところに行くときはエタノールも一緒です。(ウォーキングの時は帰ってきてからで間に合うけど。)

スプレー容器を持っていくのが大変な時は、小瓶に入れて持って行って刺されたら直接かけています。

1回エタノールをかけたらもうそれで対処は終わりなので、痒くなる度に薬を塗るように使うことはありません。だから、痒くなる前が勝負!

 

そんな感じで、虫刺されが怖くなくなったここ10年です。

かなりいい方法(効果が薬に比べて絶大)だと思うんだけど、友達とかにお勧めしてもあんまりやらないんですよね~。確かに、エタノールを作っておくのは面倒か。

でも、消毒用エタノールは普段の手や物の殺菌にも使えるから、作っておいても無駄にはならないよ!

って、人に言ってもなかなかやってくれないので、ブログで熱い思いを書いてみました。

もし、やってみて効果があった人がいたら教えてください♪

 
私は使ったことがないけど、手軽に市販の消毒用スプレーでもたぶん同じ効果があると思います。

100MLでこういったちゃんとした容器に入っていたら、持ち運びも便利ですね。(わざわざ小瓶からかけるのではなく・笑)

 -健康, 健康その他


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

胃カメラ検査を初体験の日記

ピロリ菌検査結果を聞くときに、いっしょに胃カメラの検査をしてきました。 昔から、おえぇ~っとなりやす

毛髪ミネラル検査1)ら・べるびぃの26ミネラル検査キットが届いたので毛髪を送る

爪で測定するミネラル検査に引き続き、毛髪で測定するミネラル検査のキットが届いたの髪の毛を切って送り返

毛髪ミネラル検査3)有害ミネラルの特徴と私の検査結果

らべるびぃの【毛髪ミネラル検査】26元素検査「有害金属6元素、必須ミネラル20元素」を受けました。


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが