*

胃弱でもクエン酸を飲みたい時の3つの対策

   

最近、クエン酸粉末を水に溶かして飲んでいます。

ちょっと調子がよいような気がして続けたいな~と思っていましたが、どうも胃がやられている気がするんですよ。

クエン酸は胃に刺激が強いので、胃が弱い人はやられます。私は軽い逆流性炎もあるので、やっぱりクエン酸に少しやられているようです。

そこで、クエン酸を飲んで胃が痛い時の対処法を調べてみました。

 

胃が弱い人のクエン酸の飲み方

胃に比較的やさしいクエン酸の飲み方は3つあります。

  • 摂取量や濃度を少なくする
  • 胃を保護してからクエン酸をとる
  • クエン酸の酸を中和する

 

摂取量や濃度を少なくする

まずは一つ目の対処法。
これは、クエン酸が胃やのどに触れる量を少なくするという方法です。

通常、クエン酸健康法では1日に15~20gのクエン酸を摂取することが勧められています。

これをグッと減らして1日5gから始めると良いそうです。ただし、飲む回数や水の量は減らしません

1日6回に分けて(2時間おき)がベストですが、この回数は減らさずに水に溶かす量を減らすというわけです。1回のクエン酸量は減るけど、水の量は減らしていないので、濃度は低くなります。

飲んだ時に違和感があるようだったら、さらに薄めて飲むとよいそうです。

 

胃を保護してからクエン酸をとる

2つ目は、クエン酸だけが直接胃にあたらないようにする方法。

胃に何も入っていない空腹時にクエン酸をとると、胃に直接刺激を与えてしまいます。

クエン酸は食後と食間(寝る前)にこまめにとるので、どうしても空腹時にのむ必要があります。

そこで、食後以外の空腹時は何か胃に入れてから、クエン酸を飲みます。チーズや牛乳などの乳製品は胃を保護する働きあるので、少し前に食べておくとよいとのこと。

クエン酸はなにと混ぜてもOKなので、牛乳に直接入れて飲んでもよいのかもしれませんね。私は乳製品はほとんど食べないのでやったことがないですが、牛乳に混ぜるとトロッとしてヨーグルトっぽくなるそうです。

 

クエン酸の酸を中和する

最後の方法は、酸で胃がやられるなら酸じゃなくすればいいじゃんという方法。

クエン酸と重曹(食品用)を等量加えて、水で溶かします。クエン酸は酸で重曹はアルカリ性なので、中和されるそうです。そういえば、子どものころ理科で習いましたね。

ついでに、混ぜた時に二酸化炭素が発生するので、炭酸水になります!

中和反応されてできたクエン酸ナトリウムでも、体内に入ったらクエン酸と同じ働きをするそうなので中和させてもOKとのこと。

 

わたしの体験

私は今のところ1番のクエン酸の量を減らす方法で試しています。

完全に胃や食道の調子が良いワケではないので、3番の重曹と混ぜる方法も試してみたいなと思っています。

 -健康, 胃腸


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

目がゴロゴロする原因はドライアイではなかった

数日前から、目がゴロゴロしていました。 以前にドライアイと病院で言われたことがあったので、今回もそう

no image

過去の血液検査結果で栄養状態のチェック

体調に関することを調べていると、同じホームページやブログに行き着くことがたびたびあります。 その中の

安倍さんの4-7-8呼吸法、お仲間ですね。

Yahoo!のトップページに親しみのある言葉が。   ・安倍首相も実践4-7-8呼吸法 4


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう