*

ズッキーニを大量消費できておいしかったレシピ3選✩

   

我が家の近所の今年の気候はズッキーニの生育にピッタリだったようで、畑でたくさん取れました。

150808 (2)

ズッキーニは年によって、できたりできなかったりする差が大きいらしくて、毎年ちょうどよい量を収穫するように植えるのは難しいそうです。

 

例年のズッキーニの食べ方は、輪切りにしてオイル焼き、輪切りにしてフライ、ラトトゥイユ、カレーなどです。定番って感じですね。

ズッキーニは好きなのですが、これらの食べ方だとなかなか大量消費とはいかないんです。

なので、今年はバクバクズッキーニを食べられるレシピに挑戦しよう!と、ネットでレシピ検索していろいろ作ってみました。

その中で、来年も作ろうと思ったお気に入りのレシピ3つを記録しておきます!すべて、ほぼズッキーニのみのレシピです。

ちなみに、今回3つ選んでみたらズッキーニが採れるのはあつーい夏なので、さっぱりあっさりのズッキーニ料理が私を含めて我が家では好評なようでした。

 

選ばれしズッキーニ料理

生ズッキーニの生姜じょうゆ

ズッキーニが生で食べられることを知ったレシピです。

クックパッドより⇒ズッキーニの生姜おひたし

簡単だし火も使わないので楽チン

レシピではめんつゆでしたが、我が家はポン酢をかけて食べました。

ズッキーニを和風で食べる!すごく美味しかったです。夏にしょうがはあいますね~

私はズッキーニはスライサーで薄くカットしました。シャリシャリの食感で美味しかったです。

和風なので昼ご飯にそばを食べた時などに、よい箸休めになりました。(箸休めとは言えないほどたくさん食べましたが)

 

生ズッキーニのマリネ

上の生姜おひたしで、生ズッキーニの美味しさにはまり作った一品。こちらは洋風です。

クックパッド⇒生でおいしい♪ズッキーニのマリネサラダ

にんにくの風味が効いていて、こちらもとても美味しいです。洋風の料理の付け合せに重宝しました。ハーブソルトはなかったので、塩と感想ハーブミックスを適当に合わせて。

たくさん作って作りおきしたのですが、後の方になると水が出てきて少し水っぽく感じました。最初に、軽く塩もみをしておいた方が、最後まで美味しく食べられそうです。

 

ズッキーニのトロトロノンオイル焼き

最後は、生じゃなく火を加えてズッキーニ料理。

一番大量消費ができて、我が家では味も大好評でした!私は焼きナスが大好物なので、焼きナス好きでズッキーニが好きな人にはたまらない料理だと思います。

1人1本ペロリです。

レシピは、ブログ「vege dining 野菜のごはん」より⇒やくだけ✩とろけるズッキーニ

このレシピは何回か作ったので写真があります!突然写真たくさんでご紹介♪(ちゃんとした作り方は、↑上の元ブログを参考にしてください)

 

ズッキーニを適当に切って、油をひかないフライパンに並べました。

レシピではズッキーニだけですが、私はここで塩をぱらりとふりかけました。この方が早く火が通りそうで。

150808 (3)

(一番下のズッキーニに髪の毛がくっついているように見えますが、ズッキーニの皮です!汚くない。大丈夫です・笑)

フタをしたら、1回強火にしてフライパンの中の温めます。蒸気が出てきたら弱火にして、あとはひたすら焼く。

150808 (4)

途中で2~3回ひっくり返します。皮は食べないので、焦げてもOK。

中までしっかり火が通ったら焼き上がり~。いい香りがします!焼き時間は20分くらい。

150808 (5)

 

白い中身だけをスプーンですくって、お皿にもりつけ。

150808 (1)

焼いている時は水は出てこないのに、お皿に盛り付けた瞬間から大量の焼き汁が出てきます。深めのお皿の方がよいです。

これに醤油をたら~っとかけて食べるだけ。

熱々も美味しいけど冷やしても美味しそうでした。(でも、我が家では一度も、冷やして取って置くほど残らなかった)

皮も食べられるけど、中身だけの方が食感もよいしスルスルと口に入っていきます。

 

醤油だけで、予想以上に美味しいのです。

ただし、なにせ20分もかけて焼いている。夏には暑い。でも、美味しくて何回も作っちゃった。

焼き目の香ばしさが美味しさを引き出していると思うので、表面だけ焼いてあとはレンジではどうか?オーブンではどうか?魚焼きグリルではどうか?と、試してみたい方法を考え中。

残念ながら食べ過ぎちゃって、現在ズッキーニ不足です。

 

来年の夏が待ち遠しい

どのレシピも、材料はほぼズッキーニだけで、こんなに美味しく食べられるんだなぁと感激です。

気軽にネットでズッキーニレシピを検索できる時代に感謝✩

来年もズッキーニが大量消費できるように、豊作でありますようにー

 

 -料理


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

甘くない白和えの材料覚書

昨日の夕食に、母の作った白和えが出ました。 母の料理は美味しいんだけど、作り方を聞くと「てきとうに作

今日のお昼ごはんは、米粉と片栗粉のもちもちシャービン

餃子とかたこ焼きとか、少しジャンクっぽい粉もんが大好きです。 できるだけ、小麦粉を避けた生活をしてい

ほうとう風米粉の団子汁

今日のお昼ご飯は、ほうとう風の汁に米粉と片栗粉のお団子を入れて食べました。 私はほうとうやうどんの様


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう