*

前年無職だったらもらえる臨時福祉給付金を知らなかった!

   

去年の春に消費税が上がったので、低所得者層への救済(?)として臨時福祉給付金というものがあったのですね。

子育て世代への給付金についてはニュースなどで目にしていたけど、こちらのは知らなかった。

詳しくは厚労省⇒平成27年度臨時福祉給付金(簡素な給付措置)

もらえる人は、平成27年度の住民税(均等割)を支払っていない方。生活保護者や住民税で他の人の扶養に入っている人は、対象外とのことです。

 

どうやら去年もやっていたらしい。そういえば、ちらっと聞いたことがあったかなぁ。

去年だったら、私はもらえたようです。6000円。

今年は、住民税を支払っているからもらえません。

 

あくまで今年の住民税が課税されているかどうかなので、去年の所得があるかないかで決まります。

今、無職だけど、去年は仕事をしていて税金を払っていたらダメ。逆に、今は働いているけど去年の所得がほとんどなく今年非課税だったらOK。

 

無職にとって6000円は大きい。

申請時期や方法は、各市町村で違うそうです。
厚労省のホームページで調べられるので、該当される方はこちらでチェックしてみてください。
http://www.2kyufu.jp/shichouson/index.html

 -お金の話


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

10年ぶりに年金を満額支払う(予定)

10年前に会社員を辞めてから、ずっと低収入を理由に年金免除していました。 年金の免除は、全額免除、4

メモ:auWALLETクレジットカードは、auを解約していつから年会費がかかるのか

携帯はずっとauを使っていたのですが、この度MNPで乗り換えをしました。 auの支払いには、auWA

15年ぶりに前髪を自分で切る

昔から、不器用&美的センス0のため、前髪を自分で切るのがすごく苦手です。 いつまでも上達せず自分で切


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に