*

前年無職だったらもらえる臨時福祉給付金を知らなかった!

   

去年の春に消費税が上がったので、低所得者層への救済(?)として臨時福祉給付金というものがあったのですね。

子育て世代への給付金についてはニュースなどで目にしていたけど、こちらのは知らなかった。

詳しくは厚労省⇒平成27年度臨時福祉給付金(簡素な給付措置)

もらえる人は、平成27年度の住民税(均等割)を支払っていない方。生活保護者や住民税で他の人の扶養に入っている人は、対象外とのことです。

 

どうやら去年もやっていたらしい。そういえば、ちらっと聞いたことがあったかなぁ。

去年だったら、私はもらえたようです。6000円。

今年は、住民税を支払っているからもらえません。

 

あくまで今年の住民税が課税されているかどうかなので、去年の所得があるかないかで決まります。

今、無職だけど、去年は仕事をしていて税金を払っていたらダメ。逆に、今は働いているけど去年の所得がほとんどなく今年非課税だったらOK。

 

無職にとって6000円は大きい。

申請時期や方法は、各市町村で違うそうです。
厚労省のホームページで調べられるので、該当される方はこちらでチェックしてみてください。
http://www.2kyufu.jp/shichouson/index.html

 -お金の話


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

病気で働きにいけないけど在宅でなんとか収入を得ている話

本日は生々しいお金の話を。 今月はいろいろと仕事がうまくいって、10年前に前の仕事を辞めてから一番多

no image

会社員時代には簡単だけど、無職になるとできないこと

もうすでに無職期間がすっかり長くなりました。 会社員時代はなんの疑問も感じずにできたけど、今となって

時給を上げる必要

ありがたいことに、現在在宅ワークで仕事をしています。 家から一歩も出ずに収入を得ることができて、本当


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ