*

前年無職だったらもらえる臨時福祉給付金を知らなかった!

   

去年の春に消費税が上がったので、低所得者層への救済(?)として臨時福祉給付金というものがあったのですね。

子育て世代への給付金についてはニュースなどで目にしていたけど、こちらのは知らなかった。

詳しくは厚労省⇒平成27年度臨時福祉給付金(簡素な給付措置)

もらえる人は、平成27年度の住民税(均等割)を支払っていない方。生活保護者や住民税で他の人の扶養に入っている人は、対象外とのことです。

 

どうやら去年もやっていたらしい。そういえば、ちらっと聞いたことがあったかなぁ。

去年だったら、私はもらえたようです。6000円。

今年は、住民税を支払っているからもらえません。

 

あくまで今年の住民税が課税されているかどうかなので、去年の所得があるかないかで決まります。

今、無職だけど、去年は仕事をしていて税金を払っていたらダメ。逆に、今は働いているけど去年の所得がほとんどなく今年非課税だったらOK。

 

無職にとって6000円は大きい。

申請時期や方法は、各市町村で違うそうです。
厚労省のホームページで調べられるので、該当される方はこちらでチェックしてみてください。
http://www.2kyufu.jp/shichouson/index.html

 -お金の話


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

家にいながら新型iPhoneの購入で現金キャッシュバックをもらった話

そろそろまた新しくiPhone7が発売されそうですね。 私は、去年のiPhoneに買い換えたのですが

10年ぶりに年金を満額支払う(予定)

10年前に会社員を辞めてから、ずっと低収入を理由に年金免除していました。 年金の免除は、全額免除、4

知らなかった!郵便貯金は休眠口座にならずに没収されることがある

片づけ祭りをしている時に、銀行の通帳を現在使っている銀行の通帳と休眠口座(学生時代に作った地方銀行)


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


英検準1級の二次試験(面接試験)を受けてきたので、当日の流れなどを書いてみる

先日、英検を20年ぶりに受けてきました。奇跡が起こり一次試験が合格し、あわてて2週間で二次の勉強をし

英検準1級を受けたので、一次試験(筆記試験)の流れなどを書いてみる

先日(といっても、数か月前ですが)、英検準1級を受けてきました。英検を受けるのは、ほぼ20年!ぶりで

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の目標~ブログを書くよ~

今月の目標をなににしようかな~と考えていました。今月は、ぱっとこれにしようというものが出てこない。

【1ヵ月チャレンジ】2018年3月の結果~働けたかな

3月の目標は、「1日あたりの働く時間を守る」でした。 結果は、トータルで8割くらいしか達成できなかっ

コンタクトが目の中で消えたので、取り方をあみ出した話。

つい先ほどの話なのですが、ドラマを見ながら泣いていて、その涙をごしごし手で拭いていたら、目の中のコン