*

掃除の基本は窓を開けて光を入れることと実感した話

   

暑いのが苦手(寒いのも苦手)なのに、自分の部屋にはクーラーがついていないので、夏になるとヘロヘロしています。

まぁまぁ涼しい地方なので、なくても平気な人も多いんですけどね。あと、田舎なので、朝夕は涼しくなります。

 

去年はけっこう夏バテしたので、今年は万全の暑さ対策をと思っておりました。

今のところ、その暑さ対策は順調です。

 

方法はというと、遮光カーテンを閉めて日光を入れない!というもの。

部屋には2ヶ所窓がありますが、両方とも遮光カーテンです。とはいえ、1つの窓につけている遮光カーテンは遮光度が甘いのでうっすら部屋は明るくなります。

 

そんなこんなで、日中は窓を開けてカーテンを閉める。

風が少しは入るようにカーテンと窓がくっつかないように、窓の前に椅子をおいてカーテンの裾をかぶせたり、カーテンの下の方をタッセルで結んだりはしていました。(これでイメージつくでしょうか…)

とにかく直射日光は部屋に入れないようにしたら、部屋の温度は上がりすぎることなく今のところ暑さにも耐えられています。

 

薄明かりは入ってくるので、電気をつけなくても本も読めるぐらいです。

 

ところがですね、薄暗くてもだいたいのことはできるのに、部屋の中がどんどんと荒れてくるのが不思議です。

それまでは、ほぼ毎日かけていた掃除機もさぼりぎみ。
掃除機をかけても、薄暗いので隅などは見落としているところも。

やっぱり朝起きたら窓を開けて空気を入れ替えて日光が部屋に入ることで、やる気もでるしきれいなところも汚いところも目につきやすいんだなぁと実感しました。

 

できる人は日光の力に頼らずにできると思いますが、私にはまだまだまだの様子。というわけで、今日はカーテンを全部しっかり開けて、掃除をしました。気持ち良い。

そして、掃除が終わったら、直射日光が入っている方の窓のカーテンをそそくさと閉めています。

 

あまりに締め切っていると掃除のやる気以外にも精神的に問題が起きてきそうですが、毎日昼間に散歩はしているし私の部屋以外はカーテンも空いているし大丈夫でしょう、と今のところ思っています。

 -掃除習慣を身につけよう!


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【掃除習慣4】毎日掃除機をかけよう 9月の第3週も!

✩もう週目標じゃなく月目標にしてみましょう!✩ 趣味は掃除です♪と言いたくてアラフォー、のちゃおです

【掃除習慣20】新しいこと

すぐに掃除をさぼるので、習慣化したいと週に1回の掃除振り返りをしております。 ここ数ヶ月は、自分の部

【掃除習慣27】体調悪いときこそ計画的に

当たり前のように、きれいな部屋を維持できる日をめざしております。 先週の目標は、いつも通り毎日掃除機


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

【1か月チャレンジ】2019年1月の目標と結果

わ~ぉ!ただいま1月31日の夜9時です! 一度も更新することなく今年の1か月が過ぎました。 一応、今

部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。