*

相変わらず歯茎が腫れているので、ツボをグリグリ

   

相変わらず歯茎が腫れています。

昨日のブログで「この間はお灸をしたら腫れがひいたから、今回もやってみよう」と書いたのですが、結局やりませんでした。

 

というのも、ちょっと調べなおしたら、お灸をやろうと思っていたツボ「内庭」は、上の歯痛や歯ぐきのはれに効くようです。

この間は、上の歯茎だったのですが、今回は下の前歯の歯茎です。

 

なので、下の歯に効くツボはないのかな~と検索してみました。

歯ぐきの腫れ自体に効くと書いてあるツボは見つけられなかったのですが、下の歯痛に効くというツボを発見!

「大迎」というツボです。

歯は痛くないんですけど、大迎で調べたら歯ぐきの腫れにも効くと書いてありました。

 

「内庭」は足の指の間のツボですが、「大迎」は顔のツボです。

アゴのエラから指一本内側に入ったあたりだそうです。奥歯を噛み締めたときに、盛りあがる咬筋の1番前側。

大迎の場所はこちら

 

顔にお灸をやったことはないので、ちょっとビビってしまいまだやってみていません。

その代わり、ツボをぐりぐりと押しています。今のところ、歯ぐきの腫れに変化なし。

 

それにしても、やっぱり甘い物は歯肉炎などの歯茎の腫れにはよくないようですね。歯医者さんのブログにも書いてあった。

頂き物の甘いものがたくさんあって、(ダイエット中なのに)欲望に負けて食べてしまっています。

明日からやめよう。

甘いだけじゃなく、卵、小麦、乳製品と私の体に合わない物の塊だもの。

 

 -体調記録


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【体調記録3】この2週間の状況

2週に1回の体調記録です。 この2週間について 症状 前半の1週間はまぁまぁ調子良かった 足の痛みは

no image

【西式甲田療法・実践記25】半日断食1ヶ月半・現在の玄米クリームの量

気がつくと、今日はもう冬至。2015年もあとちょっとですね~。 そして、11月から始めた半日断食も、

まだ夏は遠いのに疲れて疲れて

かなーり疲れています。 初夏に近い陽気になってくると、気持ちがよい反面ぐっとお疲れ度も増すのです。


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

【1か月チャレンジ】2019年1月の目標と結果

わ~ぉ!ただいま1月31日の夜9時です! 一度も更新することなく今年の1か月が過ぎました。 一応、今

部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。