*

相変わらず歯茎が腫れているので、ツボをグリグリ

   

相変わらず歯茎が腫れています。

昨日のブログで「この間はお灸をしたら腫れがひいたから、今回もやってみよう」と書いたのですが、結局やりませんでした。

 

というのも、ちょっと調べなおしたら、お灸をやろうと思っていたツボ「内庭」は、上の歯痛や歯ぐきのはれに効くようです。

この間は、上の歯茎だったのですが、今回は下の前歯の歯茎です。

 

なので、下の歯に効くツボはないのかな~と検索してみました。

歯ぐきの腫れ自体に効くと書いてあるツボは見つけられなかったのですが、下の歯痛に効くというツボを発見!

「大迎」というツボです。

歯は痛くないんですけど、大迎で調べたら歯ぐきの腫れにも効くと書いてありました。

 

「内庭」は足の指の間のツボですが、「大迎」は顔のツボです。

アゴのエラから指一本内側に入ったあたりだそうです。奥歯を噛み締めたときに、盛りあがる咬筋の1番前側。

大迎の場所はこちら

 

顔にお灸をやったことはないので、ちょっとビビってしまいまだやってみていません。

その代わり、ツボをぐりぐりと押しています。今のところ、歯ぐきの腫れに変化なし。

 

それにしても、やっぱり甘い物は歯肉炎などの歯茎の腫れにはよくないようですね。歯医者さんのブログにも書いてあった。

頂き物の甘いものがたくさんあって、(ダイエット中なのに)欲望に負けて食べてしまっています。

明日からやめよう。

甘いだけじゃなく、卵、小麦、乳製品と私の体に合わない物の塊だもの。

 

 -体調記録


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【西式甲田療法・実践記8】上半身の軽さ

今日は午前中に散歩をしました。 今朝も朝ごはんは食べていません。空腹感はありますが、朝ごはんを食べた

no image

足が冷たくなる時期

毎年このくらいの時期になると思うのですが、暖かくなってくると足が冷え出します。 暖かいのに冷えてくる

大きな病院は行くだけで疲れるな

今日は病院に行ってきました。 特に症状はないのですが、経過観察でたまに診察を受けるように言われていま


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが